藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目

天気に恵まれて無事にここまできました。 大船の川口先生、清流の諸見里先生、お疲れさまです。 そして、ありがとうございました。 朝礼での挨拶は斎藤一輝。 最後までテニス。 こんなにテニスができるなんて幸せです。 疲れは取っても、学んだことは身につ…

4日目

全国選抜で男子の法政二が団体戦で準優勝しました。 神奈川県代表が頑張って結果を出してくれました。 学校の部活で磨いたチームワークが花開きました。 おめでとうございました。 公式ページ http://senbatsutennis.com/main/97.html 御殿場の隣の敷地は自…

3日目

連日、富士山が拝めるのは近いとは言え好天に恵まれたラッキーチームです。 (過去には写真を撮れない天気で終わったことも) va 小山 も大船のお陰で勝ち越せました。 ご飯も美味しいはずです。 夜も頑張ってます。

2日目

vs 御殿場 Home & Away でたくさん試合ができたようです。 今回はシングルスで勝ち越しました。 ダブルスを調整する力があるか、明日が楽しみです。

春の遠征

今年は宿の関係で日程が早くなり、修了式後に出発。 現地の夕方は雨でトレーニング。 夜の体育館もミーティングから。 明日はvs 御殿場、明後日はvs 小山、大船と合同で頑張ります。

1年生

森井の課題がなかなか治らずにいました。 そうしたら雑誌で特集されていたので、渡りに船! 本人にあげました。 イメージからトライしてほしいです。 アンテナは常に張っておくとたくさんのことに気づきます。 つまり、日常なんです。 改めて大事にしていき…

vs 翔陵

学年末の午後時間を利用して、Home & Away でやらせてもらいました。 困っている時に声をかけてくださり、亀田先生ありがとうございました。 自分たちの課題は少しでもクリアできたでしょうか、ゲームで。 練習でできてもやはりゲームで発揮できないといけま…

ウィンザーラケットショップ横浜から

ずっとお世話になっている西村夫妻がまたお見舞いに来てくれました。 色々な話を聞けてメンタルが楽になりました、ありがとうございました。 ご自身も過去に倒れられて、意識がなく生死をさまような壮絶な戦いを乗り越えて来られました。 その時の奥様の心配…

先輩マネージャー

大船高校男子テニス部に初めて女子のマネージャーが来てくれてから、チームはどんどんしっかりして、顧問も鍛えられて、みんなで強くなってきました。 彼女たちがいなければ今の大船も清流もありません。 そんな先輩たちがお見舞いに来てくれて、偶然に揃い…

学年末

遠征に向けてのミーティング、部内戦、と精力的に進んでいるようです。 自分たちのできることをやる、それも当たり前に。 東京マラソンで日本新記録を出した設楽選手がコメントしてましたね、 30キロ以降の後半は誰でもキツイと。 テニスもキツイところから…

コーチと先輩

かねてよりお世話になっている石元コーチと先日卒業した重田が練習に来てくれたようです。 忙しくて貴重な時間をわざわざ清流に当ててくださることに感謝です。 全てのことを貪欲に身につけていくつもりで頑張って欲しいものです。

西鎌倉

ナイターはサーブがメインでした。 明日から県大会用の部内戦なので効果が出るでしょう。 意識を高く持って来たものが勝ち残るでしょう。

お見舞い

今日は鎌倉学園のテニス部顧問、藤本先生が来てくれました。 いつも湘南地区や県大会でお世話になっています。 来年度から同じく専門委員になってくれる予定だそうです、よろしく。

OB 続き

大船高校テニス部からまたお見舞いに来てくれました。 清流に来る前の2年間を一緒に過ごした学年のメンバーです。 今はそれぞれ楽しい大学生活を過ごしているようで、話しを聞いてこちらも元気出ました。 実際は足の痺れが取れなくてじれったい毎日で、焦り…

テスト終了

学年末が一区切りつきました。 昨日、お見舞いに来てくれた諸見里先生にゼリーを部員におすそ分けで託しました。 いつも話しているように授業を大切に、集中していれば、テストもテニスも良くなります。 焦って中途半端なことはどっちつかずになります。 目…

大船高校 卒業式前日

学校での予行や後輩とのお別れ会をこなして、今年の卒業生が4人代表でお見舞いに来てくれました。 他の部員はビデオレターを用意してくれたので全員と会えた気持ちです。 素晴らしい段取りありがとう。 今日も明日も天気はあいにくの予報ですが、やりきった…

OB

大船高校、男子テニス部の3代に渡る部長が時間を合わせてお見舞いに来てくれました。 安福、大胡、石井、忙しい中をありがとう。 話題は山中湖や御殿場合宿、引退試合、ラン、など多岐にわたりました。 卒業すると苦しかったことも笑いながら話せるようにな…