藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルス予選

応援もいただきましたが、本戦に上がれませんでした。 厳しい戦いだとわかっていましたが、予想以上の部分もあったようです。 次は団体戦です。 このメンバーでどこまで戦えるか? もうひと踏ん張りします!

ダブルス前日

昨日同様、2、3年生は最終確認です。 試合は少なめにして基礎練習を中心にしていました。 1年は3kmタイムトライアルやネット打ち、ボレーボレーなどを行いました。 さぁ、出陣です。 応援よろしくお願いします。

晴れの木曜日

2、3年は試合にむけた練習、1年は2年生直伝のトレーニングです。

雨の水曜日

一年生はウィンザーによる講習会を受け、ラケットやシューズの選び方を学びました。 斎藤さん、ありがとうございました。 2、3年は午前中の雨のため短時間のトレーニングです。

ミーティング

シングルスの振り返りを全員で確認し、ダブルスにつなげていく。 この覚悟が大事です。 新入生もさらに加わっています。

シングルス

3年生の柴田陸、斎藤一輝、辻真輝人が藤沢清流の代表で出場した 県大会の予選は残念ながら突破できませんでした。 サポートを含めてそれぞれ頑張ったと思いますが、力不足でした。 各会場では本戦に残る選手のレベルを確認できました。 それを破るイメージで…

県大会前日

各学年でやるべきことをできました。 明日も真夏日になりそうなので体力勝負です。 準備万端です。

県大会間近

顧問も気合い入っています。 日曜日のシングルスから。 応援よろしくお願いします。 新入生も応援に行きます。

県大会マネージャー会議

先日の抽選をまとめたドローが配布されました。 週末の試合に向けて自己責任でチェックします。

それぞれ

県大会直前のこの時期はどこも大変のはず。 清流の先輩は西鎌倉でナイター練習も。 新入生は5人になったようです。

練習試合

朝は春の嵐が吹き荒れてだいぶ混乱したようです。 2年生は中止になりましたが、3年生は午後からできました。 最後のトライはそれなりに結果も出たようで自信になったでしょう。 気を引き締めて調整して大会に臨みます。

午後練

1、2、3年生が揃って慌ただしい時期です。 ただ、忙しい方が充実していると思います。 伝統を継承している意識で頑張ります。

県大会抽選会

多くの人の準備で抽選会や大会が開催されます。 健康でテニスができることに感謝して頑張ります。

新入生その後

入部してくれた生徒もいるようです。 そして、2年生が交代で教えています。 しっかりした知識がないと他人には教えられません。 自分でも再確認しながらやってることでしょう。

まだまだお見舞い

県のテニス専門委員会議の後に木村先生と石川先生が寄ってくれました。 遅くまでありがとうございました。 いずれも熱い指導で部員を鍛える指導者です。 情報交換をしたり、練習試合を組んだり、長い付き合いです。 今後もよろしくお願いします。

さらにお見舞い

ウィンザーから江頭コーチ、西村夫妻が来てくれました。 西村夫妻はいつもありがとうございます。 江頭コーチは高校時代に全国優勝して、今も現役プレーヤーです。 また、色々な話題でリフレッシュしました。 リハビリも徐々に新しいことにトライしてます。

新入生

部活動体験にたくさん来てくれました。 しっかり走る練習ができる部員が何人残るか、楽しみです。 2、3年生は県大会も近いので新入生と自分たちの練習で大変です。

お見舞い

昨日は川口先生。 今日はテニスショップ、ラックから戸田コーチと安室コーチが来てくれました。 長年お世話になり、合宿にも帯同してもらってます。 安室コーチは何度も入院したり、通院したり、満身創痍でやってます。 大人のメンタルは子供のそれとは次元…

申し込み

県大会。いよいよです、緊張感が高まります。 大船高校の川口先生から写真いただきました。

新年度

県大会が目前に迫り、新しい学年が始まり、バタバタのスタートです。 さらに新入生も入部して来ますのでその用意も。 先輩は今まで培ってきたものが正直に出ます。 テニスも日常も成長したと認めてもらえると良いですね。

県大会

メンバーが決まったようです。 まず、個人戦から始まります。 当然、練習にも熱が帯びます。 最後まで部員全員がそれぞれの役割を果たして行けるか。 勝負はその意識です。

新3年生

斎藤と柴田がお見舞いに来てくれました。 遠征で日焼けした顔はたくましくなってます。 チームの様子や成績の話しで学校に戻った気分です。 しかし、ガンのステージⅣは予想以上に手強くて、春の復帰は無理でした。 申し訳ないですが、連絡取りながら病院から…