藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式予行

まず3年生だけ。 午後から2年生を加えて。 明日は保護者に参列していただき、満席になることでしょう。 3年生部員を送り出す会。 在校生から色紙と記念品が。 顧問からも記念品あり。 やりきった達成感は格別でしょう。 一足早くおめでとう❗️

大船高視察

テスト前にも関わらず、ウィンザー講習会が行われました。 顧問は挨拶がてら参加してきました。 大船の男女部員が精力的に取り組む姿は伝統的と言えるでしょう、素晴らしいです。 それにしても、樋口コーチの着眼点とアイデアは最高です。 フェンシングとテ…

西鎌倉ナイター

今日の西鎌倉は二年生の4人。 ストローク、ボレー、サーブの体の使い方を中心に学びました。 日頃の練習で意識をしてレベルアップを図ってほしいです。 熊谷杯の良い影響もあります!

熊谷杯

5ペアエントリーして勝ち残ることはできませんでしたが、 伊藤・中澤は大人相手にフルセット、惜敗でした。 学校とは環境の異なるテニスクラブでの試合ですからマナーも気をつけます。 コートの後ろで話したことが選手に聞こえるとアドバイスになり、警告を…

高校入試2日目

1年生7人での練習。 新しいラケットでどんどんスピードが速くなっています。 ここで柔らかいボールが打てると強くなれます。 最後は雪が舞ってきました。

高校入試

在校生は自主練習です。 大鋸コートを交代で使います、今日のメンバー。 大人と対戦する週末に向けてミスを減らすように調整しました。 本番が楽しみです。

大鋸コート

クレーコートが使えなかったけれど近隣のコートが使えました。 1面で大にぎわいですが、交代で縄跳びしながらワイワイやれました。 リラックスしてるといいプレーが出るんです。 練習は試合のように、試合は練習のように。

マラソン大会

走るにはまずまずの天気でした。 今年も頑張りました。

冬の時期

コートは霜が立って整備が必要になります。 そして、明日は節分。 鬼は外👹