藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生帰宅

大阪経由で無事に帰って来ました。 道頓堀ですね。 1年生は朝練でダブルスの部内戦を行いました。 週末は全日本テニスや団体戦決勝リーグ戦の見学に別れて行きます。

1年生部内戦

テニスを始めて半年のビギナーが多いのですが、シングルスではプレーと審判とパーソンがそれぞれの持ち場をしっかりこなしたナイスゲームがありました。 顧問目線では次の課題を確認しましたが、保護者目線ではびっくりするほどうれしい進化でした。 2年生の…

2年生二日目

1年生は朝練からスタートしました。 放課後はゲーム形式と新入部員の審判、スコアシートの練習。 2年生からの写真では元気で楽しそうな様子が伝わります。

2年生研修旅行

初日は大阪です。 元気そうで留守番メンバーも安心しました。 今週の1年生は全員で朝練と放課後練を頑張ります。

新入部員

10日前に続いて、1年生の辻 真輝人の加入です。 2年生が明日から修学(研修)旅行に出かけるので、今週は1年生がガッツリ練習できるweekです。 早速、明朝から頑張ります。

団体戦見学

新杉田公園で湘南地区の大船や深沢を応援し、ベスト4の勝ち上がりを確認しました。 勝ち残るチームはサーブとリターンのミスが少ないです、当然ですが。 そして、今回はシードがかなりダウンして下剋上の様相に。 清流もそこに割って入るように頑張ります!

清流の団体戦

A,B,Cチームのリーグ戦を展開しました。 1年生の上達が目を引きましたが、まだ2年生チームには勝てませんでした。 全体のレベルが上がってきたのでもつれたゲームが多かったです。 スコアシートを分析して課題を次の練習に活かします。

After 草取り

こんな感じです。 また、2年生は火曜日から研修(修学)旅行に出かけますので荷物を積み込みました。 来週は1年生がグングン成長するweekになるでしょう。

草取り

コート周囲の整備を交代で行いました。 部室の清掃も毎日やらないといけません。 テニスだけでは人間力は増しませんから。 部員はしっかり取り組んでいましたので期待できます。

翔陵コート

連日、コートをお借りして1年生の練習ができました。 隣では翔陵の部員が団体戦直前の練習をしていたのでとても刺激になりました。 比べるとミスの早さと多さに大きな差があります。 練習の量を増やして、質を高めたいです。

地域清掃

3年生は学校前を、1年生はモーガン邸を清掃ボランティアしました。 そして、翔陵のコートを借りて1年生が練習させていただきました。 亀田先生、突然のお願いでしたがありがとうございました。 翔陵は団体戦の8シードで今週末に続きがあります、頑張ってくだ…

18才以下男子ダブルス

最終日は重田、西山ペアが準優勝でした。 4月から半年頑張ってきて小さい大会ですが、結果が出て良かったです。 これをきっかけにさらにレベルアップを目指します。

18才以下男子ダブルス

オープンスクールでしたが、公欠をいただいて参加して来ました。 鎌倉の由緒正しい、伝統のある会場でのゲームでした。 ウッドラケットや天皇ファミリーカレンダーがそれを感じさせてくれます。 1ペアだけ勝ち残りましたので明日に繋がりました。 チーム全員…

新入部員

1年生に中村駿之介が加わりました、よろしくお願いします。 早速、ランやオンコートの練習もこなしました。 また、ベンチコートが到着しました、モチベーションアップします。

体育の日

団体戦の反省から練習と勉強を交代でこなしてランで終了。 16シードを破るレベルが具体的にわかってきた部員は練習にも積極性が出てきました。 グラウンドでは女子サッカー部が大学生と練習試合で快勝してました、さすがです。 西鎌倉ナイターには2年生4人で…

団体戦2回戦

vs 8シード深沢 さすがに0-3で負けましたが、ダブルスが本戦ペア相手に5-7で、もう一歩だったことと シードチームと公式戦で戦えたのは大きな収穫でした。 体感したことを次に繋げます。 3回戦は深沢が vs 日大に全て6-0で勝ち上がり。 湘南地区として応援し…

団体戦1回戦

予報より早く雨が上がったので13時前に入りました。 1R vs 麻溝台 2-1 勝利 個人戦の結果からみてもダブルス本戦ペアのいる相手が格上でした。 そのペアを重田、小林ペアが破って、うまくプレッシャーをかけられました。 しかし、S1を落としてイーブン。 S2…

団体戦

他会場の様子も鑑みて、14時まで待機となりました。 3年生二人も応援に来てくれました。

団体戦

雨のため11時まで待機となっています。 格技場を解放してもらっています。

団体戦前日

午前の雨で清流のコートは使えず。 しかし、ラッキーなことに近くのコートが借りられました。 怪我人や体調が悪い部員もいますが、現状で頑張るのみ。 明日は深沢会場で9時から。 1R vs 麻溝台、2R vs 深沢(8シード) を目指して行きます。 応援お願いします。

テニス専門委員会

先週の金曜日に提出された団体戦メンバーをまとめたり、個人戦の反省を確認したり、ともかく週末の本番に備えました。 また、来年6月の神奈川県開催の関東大会の部署別の打ち合わせも行われました。 まだ先のようですが、準備の時間は足りません。 気持ち良…

団体戦練習試合

横須賀総合会場で日没までたっぷりやらせてもらいました。 途中でテントを張ったり、ボールがくっついていたり、エーストレーナーで練習したり、腕立てしたり、1日いると色々な楽しいこともありました。 6チームでのリーグ戦で清流は1勝でした。 しかし、上…

リサーチ

清流の近辺で1カ所公営コートを発見しました。 昨日も例の坂の近くに1面ですが、発見しております。 いずれもハードコートですが、使えるように手続き完了しましたので活用していきます。 9月のラン、上位3人です。 左から1位の松野(191k)、重田(185K)、梶原…