藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

団体戦後に全日本を見学に行ったり、雨で中断した団体戦を見学に行って中止だったり、1年生も色々な経験をしております。 やはり、自分で体験しないとわかりません。Seeing is believing. 百聞は一見に如かず。 本日、2年生は全日本の決勝で湘南工科OBでまだ…

団体戦 第2週

清流チーム初の4Rは16シードの関東学院に完敗でした。 やるべきことができないのは実力不足、受け止めて練習あるのみです。 関東学院はその後、ベスト8に入りました。おめでとうございます。 午後から降雨の中でも勝ち残るチームは環境の変化にビクともしな…

団体戦前日

女子サッカー部が関東大会出場のために出かけました。 2年生は修学旅行から直接、合流するようです。強いチームはどんな環境でも対応できないといけませんから大変です。 そんなチームからパワーをもらって頑張ります。 本日2年生が帰ってきますが、万が一の…

4日目

最終日は名古屋です。 名物の味噌カツも食べれたようです。 ここまで無事に来ています。 明日は団体戦の続きですから早く寝てください。

3日目

三重県に入り、伊勢神宮を拝観したりしております。 そして最後の夜ですが、羽目を外さないように。 週末の団体戦が台風で流されないか、不安です。

2日目

台風21号が西湘バイパスや江ノ島に大きな被害を残した一方で、和歌山県は晴れているそうです。 何よりも天気は重要ですから良かったです。 1年生はボレーからサーブ、ストロークを確認できました。 その後、また雨が降り出したのでラッキーでした。

修学(研修)旅行

台風一過の火曜日に出発しました。 和歌山県での初日の様子です。 部員はもとより全員元気だそうです。

団体戦 延期

大型台風21号が秋雨前線を刺激した天候不順、自然にはかないません。 湘南台会場には全チームが集合しましたが、中止。 木曜日の連絡掲示板で次の日程を確認します。 清流に戻って軽くトレーニング、ラン。 2年生が火曜日から金曜日まで修学旅行に出かけるの…

団体戦 勝ち残り

どこのチームも雨続きで最期の調整が進まないことでしょう。 清流はクレーコートなのでもっと深刻です。 その中でも出来ることを模索してきました。 そして、本日のミーティング。 16シードの関東学院のような実力のあるチームと公式戦で真剣勝負ができるこ…

団体戦翌日

ミーティングでは県の上位20%に入ったプライドが出てきました。 その後、学年対抗団体戦。 1年生がガッツ前面で食らいつきましたが、やられました。 西鎌倉 県でベスト32に残ったので、2年生4人のレッスン。 以前より自信を持ってプレーしている感じでした。…

団体戦、その2

3Rで桐蔭中等に2-1で逆転勝ち。 練習試合では連戦連敗でしたが、本番でやってくれました。 ベンチの作戦もバッチリハマりましたが、それをコートでパフォーマンスしてくれた選手も素晴らしい活躍でした。 これで次の戦いにつながりました、幸せです。 サポー…

県団体戦、速報

練習試合でコートを確認した金沢高校が会場でした。 初戦の2Rは鎌倉高校、硬式テニス経験者が2人いる格上のチーム。 そこに2-1で初戦突破しました。

西鎌倉

ボレーでランニング、延々と。 飽きるほどやりましたが、雨で中止。 人が嫌がる練習をどれだけチームで頑張れるか、正念場です。 まだ勝てないレベルならば、なおさらです。

団体戦練習試合Ⅱ

AMは大船で1年生同士のダブルスとメンバー合同練習。 PMは金沢で団体戦練習試合、森村ー鎌倉学園ー新栄ー横須賀学院ー大船。 連日の疲労は隠せませんが、それはどこも同じ。 ガッツを前面に出せるチームが勝っていました。 団体戦はみんなの思いを背負って頑…