藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

団体戦練習試合

横須賀総合をお借りして、清流ー慶應義塾Bー東海相模Bー大船ー希望ヶ丘とリーグ戦。 試合中に足をつったり、腹痛になったり、慣れないプレースタイルの相手だったり、様々な体験が実戦で襲ってきました。全て経験ですからありがたいことですし、おかげで引き…

終了

初めて代休を利用した遠征が終わりました。 サポートありがとうございました。 多くの出会いと交流が部員の成長につながったと感じます。 来月の団体戦だけでなく、どんどん吸収して大きくなって欲しいと願います。 17時過ぎに解散しました。

退所

朝の集い、インターハイチームにアピールしました。 お世話になった宿舎を清掃して移動。 春に完敗した小山高校に来ました。 少しでも成果を出したいです。

土曜日の朝

予報より早く雨が上がり、クロカンで筋肉痛ほぐしから。 気合いのかけ声で米軍がランニングしている様子が聞こえます。 それにしても雲が近い。 たくさん練習できて幸せです。

最後の夜

今は雨ですが、練習はできました。 夕食メニュー。 教室ではルールの確認から。 次に英語の読みを確実に速く読むことを「対決スタイル」でトライ。 聞いたり、教えたり、リーダーシップを発揮していました。 チームワークが良いと思います。 広い体育館は、…

3日目午後

まだ雨は降り出していません。 2年生は1年生とペアになり、ダブルスのゲーム。 パートナーを変えてダブルス。 誰と組んでも清流テニスをできるように。 雨雲が近い予報ですが さらに次は3セットマッチにチャレンジ。 さらにさらに、1年生もアイフォーメーシ…

3日目午前

午後から雨予報の中、400M✖️10本のインターバル。 家の都合で今日から合流の3人も頑張りました。 御殿場の白いカエルも発見。 自然いっぱいで楽しいです。 やる前は不安でしたが、みんなで声出してやりきりました! しかも全員、一周80秒台でクリア。Well Do…

3日目

昨夜は留学生の風呂マナーが悪くて、、、清流部員が片付けをしてくれました。Good Job.(グッジョブ) しかし、その後の行動が遅くて怒られました。Don't mind.(ドンマイ) 今日も晴れそうです。 時間には余裕を持って行動できています。

2日目夜

夕食モリモリですが、何時まで保つか。。。 食堂は完全なセルフサービスですが、顧問の分は1年生が先まわりして片付けてくれます。 色々な場面で気がきくように育っております。入学してまだ半年なのに、、、素晴らしい。 テニスも半年でそれなりになり、こ…

2日目午後

昼休みの部屋の様子。 油断したリラックス状態です、笑笑。 米軍基地のヘリがバンバン飛んでます。 おやつに静岡県限定パンを差し入れ。 高校生のお腹はすぐ減ります、お昼にあんなに食べたのに。 夕べの集いでは伊藤が元気な挨拶をしてくれました。

2日目午前

大きな怪我もなく、コートをふんだんに使わせていただき、充実です。 1年生はハーフバウンドの処理など新しいことに苦しみながらも奮闘しております。 昼前には雲がかかってしまう富士山。 疲れても食べれば元気に。

2日目

早朝クロカンから。 テレビのマラソン解説で有名な金哲彦さん監修の本格的なコースです。 昨日は近くの自衛隊陸上部も走ってました。 富士山に雪がない!そして、赤い!と驚いています。 朝の集いはそんな富士山をバックに。 練習後にすぐ温かいご飯がいただ…

春休みと違って、夕食も風呂も他の団体と被らずにゆっくりとこなせました。 実際は400人以上宿泊しておりますが。 もちろん、勉強もするのが御殿場スタイル。 英語のテキストをみっちり、一人づつ読み込み、チェックしました。 そして、バスケを軽く。 教室…

午後

時間に余裕があったのでフリスビー。自然の中で戦略を立てて粘りました。 そして、クロカンコースの確認。 400Mのインターバルを少し、トライアルで。 強豪チームには普通のことですから。 夕べの集いでは3人が挨拶してくれました。 マイク無しの大声で。

御殿場

到着しました。 初めての1年生は緊張気味ですが、晴天で盛り上がります。

文化祭終了

片付けで完了。 昼休みにレッドブル号が正門前に登場。 部員と記念写真。 おまけにお姉さんも。 疲れた身体がシャキッとしました! 明日から代休を利用して遠征に行きます。

1年生の西鎌倉

ボレー強化。 ロング、ドロップ、アングルを同じ打ち方で。 自分たちでできる練習も球出しも継続して身につくもの。 少しづつ感覚が出てきました。 昼休みなどを活用します。

文化祭準備

午後から準備期間に入りました。 最近は団体戦に向けて実戦に役立つ練習が中心になっています。 ダブルス本戦の振り返りミーティング。 今月は近所のコートに来る人にもテニス部員は評判が良いです。 顧問がいない外部でも学校と同じように行動できれば本物…

ダブルス本戦

全員で岡村公園へ。 高台に位置しているので「みなとみらい」が見えたり、観客席があったり、フェンスを超えるとボールロストになったりします。 会場によって特徴が色々です。 そして、選手もペアによって特徴が色々です。 自分たちはどんなプレーをしたい…

土曜日

中断していたシングルス部内戦の続きから。 1年生がテニス部員らしい試合になってきました。 顧問が食べたいので、ランニング後に2回目の梨タイム。 冷やしておいてもらい、剥いてもらって、さらに美味しいはずです。 スーパーの梨より美味しいと言われ、ご…

金曜日

新しい練習道具を2つ導入しました。 さて、何でしょうか。

木曜日

新たにランニングコースを確認。 サイクリングロードと違ってアップダウンのあるコースです。 辛いことにチャレンジしていけるか、勝負です。 そして、ミーティングの日でもあります。 最近の部員は日常生活に気付きができて、職員室で他の先生から良い評判…

シングルス本戦

清流は出場できませんでしたが、その舞台を自分の目で見学し、次に繋げます。 サレジオ会場。 もちろん高いレベルですが、シード選手が登場するとさらにスピードアップして一気にレベルが上がります。 結果。 湘南台会場の途中。 9日に決勝まで。 10日にダブ…

本戦前日

台風余波の雨と強風で室内練習。 まず、教科書で英語の勉強から。 ちゃんと読めないとダメですから。 試験前だけでなく早めに動き出しました。 続いてコアトレーニングとラン。 時間があったら、ではなく 時間を作る、そして勉強やラントレ。 一流とは、こう…