藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合

vs 大船、湘南台、追浜の4校で行いました。 清流会場は午後からの豪雨でコートがダメになり、中止。 目標は今日から1年生、柴田陸から。 ダブルス2勝5敗、シングルス0勝3敗。 湘南台会場も途中で中止。 ↑大船高校の前田が撮影。 ダブルス1勝8敗。 追浜会場。…

29日金曜日

大船高校に習って真夏の長距離ランにトライしました。 江ノ島往復の15キロ➕サイクリングロード10キロ=25キロです。(大船高校が24キロなので) 今日は日差しが強くてチャレンジしがいのあるコンディションでした。 2年生、三木の目標から。 2年生の体力はかな…

28日木曜日

2年生、川邊の目標から。 2年生と1年生で組んだダブルスペアでポジションやカバー、声かけの確認をしました。 まだ、1本目のミスが多い課題が残りますが、反応は良くなってきました。 3年生の成績会議でテニス部の中村と米山が優秀者でした、Good Job. ☆明日…

27日水曜日

前日からの雨でコートが使えず、英単語とトレーニング。 トレーニング中も勉強する場合があります。 2年生、井上の目標から。 しかし、英単語の進み具合に差があります。 上段が2年生、下段が1年生です。 計画と継続でクリアしましょう。 There is no royal …

26日火曜日

7月も下旬になり、合宿に入ったチームもあれば、追い込んだ練習をしているチームもあります。 大船高校は江ノ島往復ランをこなしています。 http://ohfuna-tennis.hatenablog.jp/ それに負けまいと2年生、松野の目標から。 まず、昨日の西鎌倉レッスンを1年…

25日月曜日

曇りの午前練習+英単語。 今日は2年生、恭兵の目標から。 午後から女子も頑張っています。 さらに夕方から1年生男子5人で西鎌倉に来ました。 もちろん、直前まで英単語の勉強です。 グリップを軽く握って、ヘッドを走らせる感覚を体験しました。 そして、手…

練習から高校野球

午前練習では個別メニューもこなせました。 副部長、小林の一言から。 午後からの野球にはラッキーにも応援バスに乗せてもらい、大和まで行きました。 相手はシードの菅高校で1対1の終盤にタイムリーでリードした1点を最後は1年生ピッチャーが三者凡退でゲー…

創意工夫

雨が降るとしばらく使えないクレーコートですから 打てると嬉しいもんです。 副部長、西山の目標からスタートです。 トレーニングにトランポリンとバランスボードを投入し、ゴム紐でダブルスの動きを確認し、ターゲットを狙ってストロークし、仕上げは英単語…

梅雨

藤沢清流の高校野球は3回戦を突破し、ベスト32進出です。 テニス部はこの勢いに乗っかります。 ミーティングから英単語の勉強、トレーニングと室内ランで終わりました。 夏休みは順番に選手の目標を日替わりで紹介していきます。 まずは、部長から。

曇ったり、晴れたり

基本練習やラン、個別練習など半日でも頑張っています。 そして、英単語も。 顧問の飲んでいるプロテインを試飲してもらいました、いかがでしたか。

vs 南 から

午後からの半日でしたが、4ゲームでたくさんこなせました。 オムニの南には馴染みのないローラーでのコート整備も体験してもらいました。 湘南地区大会の本戦に出場した大船高校の前田君にも途中から参加してもらいました。 疲れてるのにありがたいことでし…

湘南地区大会

シングルス予選。 SF 松野 2R 川邊、齋藤恭、小林、重田、三木 明日は午前中にラン、トレ。 午後から南高校と練習試合。 やるしかない!

湘南地区大会

ダブルス予選。 重田、西山が決勝負け。 川邊、齋藤恭が準決勝負け。 三木、井上が2R負け。 会場が移動になったのに応援ありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。 大船高校会場の川口先生から藤沢清流の写真をもらいました。 ありがとうござい…

終業式

全体の集会後、箏曲部の全国大会出場壮行会がありました。 ライブで演奏を聞くことができ、美しい音色に癒されました。 しかし、午後からの夕立でコートは水没してしまいました。 部員はその前にランニングできて良かったです。 その後は夏休みにクリアする…

夏の日差し

大変!コート脇の木が剪定されて日陰がなくなりました。 夕方近くまで校舎の影がないんです。 週末の地区大会にはテントを借りようと計画しています。

ユニフォーム

この前は正面からでしたので横のデザインもご覧ください。 練習は昨日はシングルス、本日はダブルスをやりました。 大会が近づくと練習したいことが山ほど出てきます。 頑張るのみです。

湘南地区大会

土曜日のダブルスから始まります。 応援、見学をお願いします!

常識を変える

今までなかったオリジナルのユニフォーム。 湘南地区大会からデビューです。 練習にも西鎌倉の新しいスタイルを取り入れたり、外周1.1キロのインターバルにトライしたり、今までの常識を変えようと頑張っています。 あえて辛く厳しいことにチャレンジできる…

西鎌倉

2年生3人で行き、夕焼けからナイターまで。 腕力に頼らないでボールを引き込んで打つタイミング練習から サーブはリストの柔らかさと肘の下がらない打ち方が必要です。 いずれも障害のネットを使っての練習が効果ありました。 部員の改善点を一発で見定めて…

チーム藤沢清流

お昼抜きのノンストップで14時近くまで抽選会がかかりました、お疲れさまでした。 個人戦に出る選手のシングルス、ダブルスの全員分と団体戦のクジを引きます。 県内の全チームがカードに個人の名前と学校名を記入し、点検、提出ですから大変な作業です。 藤…

県新人テニス 抽選会 速報

団体戦ドロー 男子 女子

雨プログラム

ミーティングでノートの取り方確認、授業でも集中して聞かないといけませんから。 結果、2年生の幹部と1年生の差は歴然でした。今後の修正に期待します。 その後、ウィンザーさんに来ていただきボレーに特化してのレッスンとトッププロのトレーニングを体験…

8日金曜日

職員はAEDの講習会がありました。実際には使わないようにしたいですが。 昨日のミーティングに出られなかった部員に同じ内容をレクチャー。 素振りでチェックしてもオンコートではできないのは練習あるのみです。 少しずつですが、藤沢清流の男子テニス部は…

期末テスト終了

かなりの暑さになりましたが、部員は頑張っていました。 ミーティングでは上位の選手の常識や将来の社会で活躍できる人になるための必要な要素を考えてもらいました。 そして、盛夏の中でも持久力を効果的に上げられるトレーニングの科学的データを提示しま…

県テニス専門委員会

水曜日は全県で各部の専門委員会が一斉に開かれる曜日となっています。 今回は夏の新人大会の準備から6月の関東大会の報告、来年の神奈川県開催の関東大会の準備など。 今週末に行われる抽選会は、例えば、男子のシングルスが2000を超えるドローとなっていま…

期末テスト四日目

いよいよ明日が2年生の英語です。 教科書の読みと熟語、構文を最終チェックしました。 本文読みは各自でまだ1分は短縮できます。いや、やらねば。 明日の午後から練習再開です。 まず、ミーティングから。

期末テスト二日目

連日の猛暑日の中、現業の方が草刈りをして、中村先生がカルコートをまいてくれました。 ありがたい事です。 そのおかげで部員は勉強とラントレに取り組めますから頑張ります!

期末テスト初日

選挙権が18歳に引き下げられて、模擬投票を行ないました。 元部長もしっかり投票していました。 1年生は月曜日の試験に備えて、英語の本文読みを確認しました。 詰めが甘いとテニスも同様になりますから丁寧さを追求しました。 週末の復習とランニングがさら…