藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー

会場ごとにダブルス予選のレポートをして、課題を出し合いました。三浦臨海会場には保護者の応援もありました、ありがとうございました。相模向陽館会場では2年間お世話になった元顧問がいて、3年生が奮起しました。決勝まで進出しての負けは残念ですが、頑…

県大会 ダブルス

残念ながら3ペアとも予選敗退でした。大船高校会場では本戦に上がった相手に31まで健闘しました。そのまま勝ち切るには練習が必要だと感じたはずです。会場の大船高校部員も応援してくれましたので心強くできました。団体戦までにできることをやります。

新体力テスト

週明けの月曜日に行われる行事では運動部員が各パートを手伝います。男女テニス部はまとまってその手順の説明を受けました。その後、明日のダブルス予選に向けて3グループのローテーションで身体を動かしました。はやる気持ちを抑えて、充電を満タンにして明…

リーダーシップチャレンジ

放課後の体育館で生徒対象の研修会でした。積極的に考えて行動できる人材が増えて欲しいのが願いです。その後の練習前にシングルス予選の報告と感じたことや課題をシェアしました。本戦選手の勝ち上がりを見ることが、Seeing is believing.練習に熱が入りま…

県大会 シングルス

顧問は大船高校会場でレフェリーでした。8時過ぎからの降雨で大船高校の部員が何回もコート整備をしてくれました。しかも10時からスタートした全試合でボールパーソンをしてくれたおかげで無事に終了しました。清流の3人は残念ながら予選敗退です。本戦選手…

県大会 個人予選

シングルス 4月24日 会場 選手 ブロック横浜立野 米山 11-3鶴見総合 鶴島 29-9大船 重田 50-4ダブルス 4月29日 相模原向陽館 水上-鶴島 6-8三浦臨海 中村-鈴木 54-2大船 小林-重田 31-9新3年生の引退大会になります。ぜひ、応援や見学にお出かけください。※ …

ウィンザー講習会

新入部員へのレクチャーから始めて男女の現役部員にもレッスンをしていただきました。楽しい時間はアッと言う間に過ぎます。それにしてもプロのアドバイスは的確で効果大です。これを活かせるか、その意識に期待します。

校外研修から

3年生は上野から出発して、都内の大学や博物館で見聞を広げます。春らしい陽気で和みます。16時からは県大会マネージャー会議でドローチェック。大会の注意事項も確認されました。いよいよです。

新入部員

まだ体験している生徒もいますが、3人が入部届けを出してくれました。今週末には決定なので楽しみです。1年生は明日からフレッシャーズキャンプに一泊で出かけます。元気に行ってらっしゃい。

雨上がり

ミーティングでインパクトのひねり戻しをテーマに確認。コートは使えませんので中庭で素振りから。インパクトのタイミングを安定させるのが難しいので練習あるのみです。グラウンドでは女子サッカー部が対抗戦。気合いが入っていて素晴らしいチームです。男…

女子団体戦ドロー

リクエストにお応えして。

県大会 抽選会

旭公会堂にて開催されました。部長が個人戦と団体戦のクジを引いて、最終確認をしてもらっている場面。男子団体戦ドロー速報。

県大会スケジュール

神奈川県高等学校体育連盟テニス部専門委員会で日程確認から抽選会準備までスタンバイしました。今週末が運命の抽選会です。藤沢清流の部員が少しでも長くこの大会に関われるように全員で頑張ります。

シチズンシップ教育

高校3年生を対象に政治参加の講演が行われました。新しい取り組みなので複数の報道関係者が取材に来校していました。NHKの夕方のニュースで放送され、明朝の新聞にも掲載されるようです。18歳に投票権が与えられることになったので、選挙の説明を受けて模擬…

部活動体験

新入生が午後から2コマを使って興味のある部活を体験しました。男子テニス部に2コマ連続で体験してくれたのは6人でした。経験者も初心者もウエルカムですから部員一同待っています。もちろん、マネージャーも。明日は女子部員を紹介したいと思います。

ミーティングから

昨日の充実した練習試合の振り返りを14人全員でしました。横須賀総合会場も大船会場も学ぶことが多いのですが、すでにマスターした項目もあります。顧問ができることは惜しまずにやります。将来のためにも考えて行動して欲しいものです。

県大会 個人戦 練習試合

横須賀総合の4面をお借りしてダブルス中心で行いました。藤沢清流、法政二、慶應義塾、深沢、横浜隼人、大船、横須賀総合の7校から個人戦出場のメンバーでした。人数が多いので4ゲームマッチ。清流のダブルスペアから水上、鶴島 vs 慶應義塾中村、鈴木 vs 法…

新入生歓迎会

部活動紹介で2年生が登場です。ブログの存在を知らせたり、マネージャーを募集したり。「傷ついた心のケアをしてください。」は女子にうけてましたよ。顧問の職員室の椅子は清流でもバランスボールに代わりました。美容と健康に良いので大船高校ではあちこち…

入学式から

新入生が入場するまで会場では全国大会出場の箏曲部が演奏してくれましたので癒しの空間が広がりました。入学おめでとうございます。テニス部は午後から練習でした。学校の目の前からサイクリングロードが続いています。GPSで距離を計測して、2 、3 、4 、5 …

午後から練習試合

大船と藤沢翔陵の練習試合に入れてもらう予定でしたが、雨のため午前中はミーティングからトレーニングとなりました。昨日の練習試合でたくさんの刺激を受け、部員の顔つきが変わってきました。吸収力もあり、すでに進化を感じます。午後から1ペアだけ大船高…

練習試合

顧問がすでに組んでいた大船高校の予定に藤沢清流も入れてもらいました。今回は大会直前なので出場予定の部員7人に絞りました。県大会本戦の会場で使われることもある横須賀総合に3校が集合。試合だけでなく、チームとしての動きやサポートなど清流にとって…

Nice to meet you !

こんにちは。大船高校から転任して、本日から着任した男子テニス部顧問の池葉雅文です。早速、顔合わせをした部員たちです。( 欠席2人 )午前中は部員たちで自主的に且つ積極的に練習していました。手前のコートと奥に横向きコートで2面です。県大会のための…