藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラの残り

テスト前で部員は自主ラン、自主練の期間になっています。 勉強の合間にトレーニングをしているはずです。 だから顧問も負けずに走りました、100キロで走り切れなかった30キロを。 26キロ地点からの絶景ポイントから江ノ島が見えます。 リベンジとして6月中…

Meeting

新チームの木曜日はミーティングやトレーニングなどをやる日としてスタートしました。 そして、高校入学から大学と社会人までを見据えての人生に必要なことを考えてもらいました。 テニス部でそれを鍛えることができますから。 「継続は力なり」「努力に勝る…

雨上がりの火曜日

クレーコートの清流はオンコートで練習できません。 しかし、逆に1年生のフォームを素振りでチェック、修正できました。 コートだとボールを打つことに専念してしまうので貴重な時間でした。 テニス部員らしくなってきましたよ、頑張れ!

初めての西鎌倉

1年生なのでドキドキです。 ラケットを強く握らず、指先で引っ掛ける感覚から練習しました。 初心者3人を含む4人がみるみる上達していく素晴らしいレッスンはプロならでは、です。 サーブもやれたのですが、 楽しい時間はあっという間に終わります。 次回は…

vs 七里ガ浜

Home and Away で展開しました。 人数が合わなくて大船高校から3人来てくれました。 1年生中心だったので合同練習も考えましたが、試合をこなすごとに上達が目に見えましたのでゲームで良かったです。 藤沢清流会場はダブルス3勝13敗、シングルス1勝5敗。 七…

練習会

県高体連主催の強化練習会が新横浜公園コートで、 ウィンザー主催の湘南地区練習会が藤沢総合高校で、行われました。 新横浜では部長の重田が参加し、小林が記録を担当。 藤沢総合では全員で参加し、井上が記録を担当。 双方のレポートをシェアして練習のバ…

案内プリント

本日、夏合宿の案内と健康調査を配布しました。 内容をご確認の上、提出をお願いします。 正門前の紫陽花は初夏のシンボルです。 今日も部員は練習とランニングを頑張っていました。

精密健康診断

全ての職員が日程を割り振られます。そして、顧問は本日検査を受けました。 7年前のマラソンを始めた頃のデータが病院にあり、比較したら体重が4キロ減っていました。 ランニングや練習を継続した成果です。 休みを取った午後は部員が頑張っているし、バリウ…

vs 大船高校

藤沢清流に来てもらい、トレーニングを教えてもらったり、合同練習してから試合を入れました。 交代で10キロランも一緒に走りました。しかし、その後の試合で差を感じました。 清流の部員だけ足をつる部員が続出したので。。。 5本の団体戦は2-3で負け。 個…

保護者会

その前に栄養講習会。 法政二高の高橋先生に紹介していただき、大船高校の時からお世話になっているザバスの大前さんにお願いしました。 「スポーツと5大栄養素の関係」のタイトル。 男女テニス部だけでなく男女バスケット部、ハンドボール部の女子(人数の…

100キロチャレンジ

日曜日、顧問は柴又でウルトラマラソンに出場しました。60キロまでは自己記録ペースでしたが、4月からの練習不足がたたり70キロ手前でリタイアとなりました。応援してもらったのに申し訳ありませんでした。筋肉もそうですが、内臓が疲弊してエネルギーが補充…

新チーム

3年生の授業の関係で引き継ぎが遅くなりましたが、新しい幹部が発表されました。右から部長の重田亮哉、「部長に選ばれたからにはみんなを引っ張っていき、みんなから頼られる部長になれるように頑張ります。チームとしては最後の団体戦でベスト8に入れるよ…

試合できず

カルコートが厚すぎた部分が溶けきらずに部内戦が延期になり、がっかりしたメンバー。試合も全てが順調に進むはずがないのです。壁にぶち当たった時からが本番で、真価と実力が問われます。 切り替えてランニングしました。

早朝の部内戦

今朝も2試合行いました。クレーでイレギュラーが多いのですが、食らいついて頑張っています。実戦での経験を大切にして、練習につなげれば進化します。少ない時間を本気で取り組みます。

部内戦

火曜日からシングルスの試合を始めています。早朝も活用して、放課後も継続し、練習も入れてます。周りの部活動もキビキビとしているので刺激になります。清流の良い相乗効果です。そのためか、もつれるゲームが続いています。最後まで諦めないメンタル勝負…