藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験

今日から一週間前なので朝勉、自主ランがスタート。 自分なりの文武両道を目指します。 自習室を活用してみんなで頑張ります。 週末は自ら勉強、ランニングを計画的にこなすことができるはずです。 2年生は昨年より結果を出してくれるタイミングでもあります…

新一年生もスタート

今日は一年生全員で西鎌倉へ。 ストロークは腰を使って体でうつこと、サーブはボールを投げるイメージで。 効率的な練習のしかたもまなびました。 各自振り返りをすれば今後にいきるはずです。

全員でダブルス

昨日、今日はダブルスでの動き方をやりました。 なかなか思ったようにいきませんが動こうと努力していることは伝わってきます。 1つひとつ着実に身につけていきます。 ミーティングでは湘南地区合同練習会にいったメンバーが柔軟とストロークの打ち方のコツ…

1年生

初めての10キロランにトライ。 ペースも安定してきたようです。 計画通りに体力もついています。

土曜日

今日は湘南地区合同練習会があり、8名が参加しました。 体づくりの柔軟やコーチのストロークの打ち方を見て上達のヒントを得た者が多かったみたいです。 来週のミーティングで今日の内容をチーム全員にシェアします。

木曜日

今日はミーティングで二年生から1週間に一回はローラーをかけてコート整備をすることや声だしの再確認をしました。 これからの奮起に期待です。

陸上競技大会

今日は陸上競技大会で例年通りテニス部が招集の手伝いをしました。 生徒はよく動いてくれたと思います。 結果は伊藤がハイジャンプで3位、森井が800mで6位でした。

保護者会

新入生の保護者対象でしたが、ありがとうございました。 新チームは地区大会に向けて早速、部内戦です。 2年生は残り1年を切りました。 やり切って欲しいです。