藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会

日曜日の朝から1年生全員の保護者の方に集まっていただきました。 ありがとうございました。 実質では2年間しかない活動になりますが、日常生活を含めた人間教育になるようにスタッフとご家庭で連携できるようにしていきたいです。 よろしくお願いいたします…

ダブルス

ダブルスも予選でやられました。 重田、小林は健闘しましたが、SFで本戦に抜けたペアにやられました。 深沢高校、村山先生のご配慮で練習マッチもやらせてもらえました。 いつもありがとうございます。 各会場の様子。 県大会を経験した先輩から後輩につなげ…

前日

明日はダブルスに5ペアが出場します。 部長からの最終決意表明、1年生を加えた全員の円陣。 シングルスのリベンジに燃えています。

個人戦から

ダブルス選手の決意表明、シングルスのデータ分析。 部員それぞれがやれる事があります。 清流で学んでいるリーダーシップを発揮します。 しかし、見ていると全力とは言えません。 これで後悔しないのでしょうか? 本気の取り組みを期待します。

シングルス

今は八重桜🌸が見頃。 本日は予選を突破できませんでした。 各校上位3人が基本の大会なので初戦も決勝もあまりレベルが変わらない状況です。 その中で勝ち残る選手はやはりミスが少ないものです。 そういう練習を意識して継続してきたはずです。 我々もここか…

県大会個人戦

いよいよ明日からスタート。 まず、シングルスです。 来週がダブルスです。 そして、1・2年生の教育係が決まりましたので顔合わせ。 日常生活から勉強までもお互いに頑張ります。 最後にシングルスメンバーの決意表明。 練習は嘘つかない。 自分を信じてやり…

テニス専門ショップ

横浜のウィンザーから萩森(現役実業団選手)コーチに来校していただきました。 まず1年生男子のテニスギア講習からオンコートレッスン。 次に先輩男子に試合直前のレッスン。 これはプレーヤー目線からの実戦対策ですごく助かりました。 最後に1年生女子にも…

ミーティング

1年生を加えての確認でした。 まず部長から清流ルールの説明。 そして、マネージャーがまとめてくれた県大会のドローチェックからルールの読み合わせなど。 3年生の引退がかかった試合の応援割り振りも出来ました。 緊張の本番を体感してもらいます。 新入部…

ヒーローインタビュー

今回の表紙が全て藤沢清流です。 箏曲部が全国レベルですが、運動部もそこに追い付き追い越せで頑張っています。 県大会のマネージャー会議が戸塚公会堂で開かれました。 新人マネージャーが日程をまとめてくれますが、詳細は自己責任で確認します。 さぁ、…

vs 藤沢翔陵

午前は初夏の陽気でポカポカ。 午後から風が強く、上空に凧が舞うほどでした。 県でシードチームの底力は本番前には絶好のシミュレーションとなり、良い体験になりました。 さらにサポーターの試合も清流で組むことができました。 亀田先生いつもありがとう…

県大会抽選会

関東学院大にて行われました。 部長と新入部員マネージャーが責任持って仕事を完了。 さらに大船高校のマネージャーさんにもレクチャーを受けました、ありがとうございました。 今後は練習試合をこなして調整していきます。

部活動体験

残念ながら降雨でしたから室内での体験となりました。 女子にも多くの1年生が! 男子に待望のマネージャー希望者も来てくれました!!! それだけで部員は頑張ります。男の子ですから。

西鎌倉

錦織の活躍でジュニアのテニス人口が増えています。 清流は一ヶ月振りのナイターでしたが、 ストロークからボレー、サービスまで中味の濃いレッスンでした。 全てのショットをレベルアップさせてくれるのは、さすがプロコーチです。 持ち帰ってチームでシェ…

vs 南、湘南学園、平塚江南

午後から小雨の中でスタート。 ダブルスの途中で豪雨になり、中止。残念でした。 5勝2敗。 しかし、豪雨になってからテンションが上がってました。 男の子って。。。面白い。

部活動紹介

新1年生に向けてアピールするメンバー。 一緒に走ろう、いえ、テニスしましょう。 新しい仲間を待ってます!

4月3日

遠征明けですが、石元コーチが来てくれました。 オンコートの練習だけでなく、練習後のストレッチも入念に指導してもらえました。 県大会までやれること、やるべきことをやるのみです。 個人戦、団体戦のメンバーを発表して確認しました。 代表もサポートも…