藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全員補習

金曜日に弱点を洗い出して土日で補強する。 湘南地区大会や合宿の前に学生がやるべきことです。 今やってることがきちんとできないなら今後も何もできない、覚悟が必要です。 期末テストに全力です。

2年生補習

日頃の成果を検証。 まだまだでした。

部内戦

1年生もダブルスを経験しました。 しかし、動きがバラバラなので後の練習で確認しました。 アイスでひと息入れながら。 女子サッカー部は新潟アルビレックスのユースとBチーム対戦。 Aチームは東京ベスト4の村田女子高校と対戦。 いつも高い意識に刺激されま…

湘南地区抽選会

今回から県大会のようにカード抽選方式に変更されました。 そして、男女ともに1年生を連れて教えてきました。 ここまでの準備もそうですし、いつも多くの人の支えがあって大会が開催されます、感謝です。 明日はランから部内戦になります。 ソロチェア審判の…

野球部の取り組み

BMZのインソールを入れることでバランスが整って、パワーが正しく出力されます。 Before After で一目瞭然です。 実際、テニス部顧問は3年前からマラソンシューズで使用して記録を伸ばして来ました。 種目に関わらず、進化するために重なる部分はたくさんあ…

2年生の西鎌倉

頭を動かさず、遠心力を感じて腕を振ることを2分間やりました。 距離感が分かるとスムーズなスゥイングにつながります。 ひねれると猫背も直ります。 毎回、練習前に腕を振りました。 地道な練習しか上達の道はないので。 2面でシングルスもできました。 い…

ウィンザー講習会

横浜ウィンザーさんの主催で湘南地区のチームを集めて午前に女子、午後に男子と組んでいただき、藤沢総合会場を借りて開催。 いつもありがとうございます。 S級プロコーチの神谷コーチの他、湘南工科出身で元全日本出場の梅木コーチやテニス雑誌にも出る平下…

朝勉強

来月の期末テストに向けてまずStudy。 ここでつまずいたらテニスどころではありません。 日常生活から頑張る姿勢を身につけないと、 わかっていてもできないこともあります。 ならば、チームみんなで頑張るだけです。

関東大会二日目

個人戦のシングルスからダブルスと続きました。 勝ち残る選手は本当に大変です。 フルマラソンに出るくらいの体力やサプリメント、ドリンクの準備をしています。 男子では法政ニと湘南工科の2ペアがベスト4入賞でした。 女子は湘南工科から一人がシングルス…

関東大会初日

三ツ沢の暑い日差しのもと、熱戦が繰り広げられました。 1年生にも刺激がいっぱいだったようです。 現役だけでなく3年生も見学に来てくれました、さすがです。 終了は20:30でした。

新チームミーティング

インハイ予選のレポートをシェア。 さすが2年生は細かいチェックができていましたが、1年生も観察力を発揮した指摘ができていました。 感じることで自分をレベルアップさせることができます。 Seeing is believing. そのフィーリング、パッションが大切です。…

陸上競技大会

平塚で開催。 男女テニス部は招集のお手伝いで全員集合。 久しぶりに3学年揃いました。 3年生の西山がハイジャンプで2位に。 1年生も仕事を覚えたので引き継ぎ成功です。 閉会式に降雨で競技は無事に終了。

ユニフォーム

1年生もこれで部員として認定されたような気持ちになりますね。 モチベーションアップさせて頑張りましょう。

西鎌倉に一年生

9人揃ったのでサービスからお願いしました。 ①グリップ確認してからフラットの面使い。 ②ラケットを放り投げる感じで打った後に3秒静止。 ③アンダーサーブで回転のかけ方を遊び感覚で。 ④膝立ちでスピンの練習。 ⑤メディスンでキャッチボール、スマッシュ、…

インハイ選手

富岡西公園での最終日を半日見学。 事前にチェックするポイントを確認したので集中してリサーチできたはずです。 学校に戻ってイメージのあるうちに練習。 スピードだけでない部分に収穫があれば良いのですが。

女子の新チーム

6人が揃いました。 2年生が一人でしたから心配してました。 良かったです、頑張って!