藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

部員からの報告で12月のランが終わりました。 みんなで月間160キロ走ろう、と取り組んでいますが。 今月の最高202キロ(1年生の伊藤主野)、平均179キロ! 年末に部員の意識が高まってきたのが証明されました、嬉しい手応えです。 来年は顧問もリベンジします…

今年の振り返り

ミーティングで一人づつ発表してもらいました。 1年前は中学生だった1年生もすっかり高校生、そして清流テニス部員として堂々としてきました。 話の内容も言いたいことがコンパクトにまとまり、聞きやすく、ここでも成長していました。 2年生は残りあと5ヶ月…

合同練習

連日ですが、藤沢翔陵さんに誘っていただきました。 そのおかげで清流コートと団体戦メンバーもいる翔陵コートに分かれてたっぷり練習できました。 亀田先生にもご指導いただき、選手はコツを掴んだようです。 試合、練習と亀田先生には二日間お世話になり、…

vs 藤沢翔陵

半日でしたが、地区大会のベスト8同士の戦いができたり、OBにも入ってもらったり、中身の濃いゲームができました。 昨日の反省を活かしたプレーも随所に見られ、成長を感じました。 特に1年生は盛り上がって来ています。 意識して取り組めばできるんです。 …

vs 大船女子

雨上がりのコート整備は全員で。 試合開始前には清流男子から大船女子にクリスマスプレゼント。 内容は予想通り、ラリーが続くと先にミスが出てしまいました。 その結果、大きく負け越しましたが、ぜひ挽回にチャレンジさせてください。 芝田先生、ありがと…

本戦見学

ダブルス本戦を見学し、清流にランで戻りました。 その後、本戦を振り返って、意見を共有。 あの本戦の場面にいたいし、いるべき、と思ったはずです。 練習は目的意識を確立させて集中。 明日は大船の女子とお手合わせをお願いしました。 明後日は翔陵に伺い…

湘南地区大会、本戦

シングルスで湘南高校会場にランで行き、 柴田陸が第5位(ベスト8)で表彰してもらえました。 斎藤一輝は逆転負けで惜敗、相手はベスト8に進出したのでさらに残念でした。 次は捲土重来です。 本戦になると全てのレベルが上がります。 実際に見るとテンショ…

シングルスレビュー

それぞれのレポートから。 そしてこれからは、「もう一歩の意識」を選手だけでなく、みんなで支えようと。 泥臭く、諦めないスタイルを形成します。 その後、練習〜トレーニング。 本戦が残っていることは嬉しいことですし、有難いことで、練習にも熱が帯び…

地区大会シングルス予選、二日目

柴田陸と齋藤一輝が本戦を決めました。 決して簡単な試合ではありませんでしたが、テニスや日々の生活に向かう姿勢が進化した結果が出たと感じました。 敗退した1年生も確実に成長しています。来年を見ていてください。 ★本戦でもサポートとともにチームで戦…

地区大会シングルス予選、初日

今回は朝練をして会場に向かいました。 準備万端でやれることはやります。 それでも試合で勝つことは別物です。 SFに2人進出しましたが、敗退しました。 1年生は勝つにはまだ厳しい時期ですが、負けると悔しくなります。 流した涙は本気の証。 必ず次のステ…

複から単へ

ダブルスのレビューをペアで発表。 分析もどんどん細かくなってきましたし、何よりみんなゲームを楽しんでやれたようで良かったです。これを生かしてシングルスで挽回してくれることを期待します。

西鎌倉

打球感が軽くなるように遠心力を使って打てるようなバランスと距離感を練習しました。 たくさん打つことで感覚が出てきました。 なぜなら力を入れるより抜くことが難しいからです。 今年一番の強風の中でしたが、最悪の環境での練習は望むところです。 メン…

地区大会ダブルス予選

SFに2ペアが進出しましたが、本戦には抜けられませんでした。 内容はどうしようもない差があるわけではなく、もったいないポイントが多過ぎた結果でした。 清流チームはルール、マナー、エチケットはどこへ行ってもできるようになっているはずです。 しかし…

地区大会前日

コート周りの落ち葉掃きで環境も心もきれいにしました。 明日はできることをする、背伸びをしないで着実にやりますので応援お願いします。

練習再開

テストが終わり、ミーティングで部員に足りない部分の確認。 日曜日から湘南地区大会なので実戦的な練習で調整します。 まだ簡単には勝てませんが、だからこそ応援お願いします。 顧問からは神戸から二週間後の那覇、フルはキツイですが今の精一杯で頑張りま…

部内戦

やっとやり切ることができました。 結果は夏とは異なる勢力図になり、練習の成果が出たり、新たな課題が出たり、今後もやることがつきません。 途中、3年生も応援に来てくれ、盛り上がりました。 とにかく、ゲームはミスが少ない方が勝つんです。 わかってい…

ウィンザー講習会

ウィンザーから西村、金山、谷口コーチに石田店長。 ヨネックスからもコーチ3人。 贅沢なスタッフに指導してもらえました。 メインはプロと世界を転戦していたS級コーチ(日本トップ)の神谷コーチ。 終了後はすぐに中国へ旅立ちました。 みなさん、忙しい中あ…

勤労感謝の日

雨で団体戦メンバー決めの部内戦ができなくなり、日曜日に延期。 そこで学年別に英語の復習、補習をしました。 休憩は神戸マラソンみやげでリフレッシュ。 一週間前なのにマスターされてない部分が多いので、半日みっちりやりました。 最後にサーキットを軽…

サポート

湘南地区大会の抽選会で清流テニス部男女がお手伝いをさせてもらいました。 いつも他校にやってもらっていたので有り難みがしみるはずです。 これからは今まで以上にコートでは真剣に取り組めるでしょう。 ★写真は大船高校の川口先生から、ありがとうござい…

日曜日

部内戦の予定でしたが、ユニフォームを準備できたのは2人。 その2人にはシングルスを3セットやってもらいました。 フルセットになり、貴重な体験ができたはずです。 他はランで反省。 ミーティングで部員からフットワークをやりたいと。 素晴らしい提案なの…

週末

次の湘南地区大会に向けて、まず草取り。 以前、練習に遅刻をした2人の部員の取り組みを全員で手伝ったのです。 チームは良いことだけでなく辛いこともシェアします。 これが清流チームワークです。 そしてミーティング。 新たなチャレンジが必要になってく…

西鎌倉

1年生3人での参加。 ボレーとサーブに特化して練習させてもらいました。 まだ、慣れるしかないレベルですが。 でも、地道に頑張りました。 月の明るいナイターでした。

野球部

清流には2人の女子野球部員がおります。 その記事を紹介します。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-spht-base 男子テニスも刺激を受け、もっと頑張ります。

団体戦決勝リーグ

栄光学園での戦いを間近で見ることができました。 神奈川県のトップは関東、全国のトップに入るので見応えがあります。 優勝の法政二と準優勝の湘南工科は全国選抜に出場します。 神奈川県代表として頑張ってくれるでしょう。 午後からこのイメージを持って…

団体戦ベスト4

男子は法政二、湘南工科、慶応湘南、関東六浦。 ついに明日が決勝リーグ。 清流初のベスト32もここまでで気持ちをリセット。 ゼロからリ・スタートです。 だから全員ラン。 そして、近所の有名なアイスをごちそう。(顧問の誕生日も兼ねて) 明日は決勝リーグ…

週末

団体戦後に全日本を見学に行ったり、雨で中断した団体戦を見学に行って中止だったり、1年生も色々な経験をしております。 やはり、自分で体験しないとわかりません。Seeing is believing. 百聞は一見に如かず。 本日、2年生は全日本の決勝で湘南工科OBでまだ…

団体戦 第2週

清流チーム初の4Rは16シードの関東学院に完敗でした。 やるべきことができないのは実力不足、受け止めて練習あるのみです。 関東学院はその後、ベスト8に入りました。おめでとうございます。 午後から降雨の中でも勝ち残るチームは環境の変化にビクともしな…

団体戦前日

女子サッカー部が関東大会出場のために出かけました。 2年生は修学旅行から直接、合流するようです。強いチームはどんな環境でも対応できないといけませんから大変です。 そんなチームからパワーをもらって頑張ります。 本日2年生が帰ってきますが、万が一の…

4日目

最終日は名古屋です。 名物の味噌カツも食べれたようです。 ここまで無事に来ています。 明日は団体戦の続きですから早く寝てください。

3日目

三重県に入り、伊勢神宮を拝観したりしております。 そして最後の夜ですが、羽目を外さないように。 週末の団体戦が台風で流されないか、不安です。