藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングラン

今日は2年生伊藤のサポートのもと一年生全員で江の島ランに行きました。 連休もあり混んでいたそうです。 以下、レポートです。 こんにちは。夏休みの締めということで1年生は江ノ島ランに行きました。 平均的にタイム上がって体力がついてきたと思います。…

新人戦シングルス2日目

レポート。 大崎の準決勝は日大の清水健に0-6で負けました。 学校側は中学生の部活動体験でしたが、 雨で部活が出来なかったのでトレーニングの見学と活動内容などについて話をしました。

新人戦シングルス

予選2日間のレポートが来ました。 大崎が3回戦勝って勝ち残りました。(明日に続きます) その他は 3回戦敗退 飯田2回戦敗退 十川、中澤、森井、西村、島野1回戦敗退 伊藤、二階堂、内堀、杉下、有賀、及川

新人戦ダブルス初日

レポートがありました。 結果は一番よかったのが二階堂、十川が準決勝で0ー6で日藤に負けました。 その他は以下のとおりです。 三回戦敗退 伊藤、森井 島野、荻原 及川、坂下二回戦敗退 大崎、中澤 有賀、杉下一回戦敗退 飯田、内堀 ※立川、西村は今日です。

夏真っ盛り

清流ではハンドボールの大会が行われ、熱中症の救急搬送もありました。 我々も気をつけます。 テニス部はミーティングから始め、ゲーム形式で実戦に必要な部分を確認。 強い一発よりミスしない粘り強さが勝利につながっていました。 県大会に活かして欲しい…

練習試合

vs 大船、湘南台、翔陵 今日の練習試合、大船会場は一年生10人で参加しました。 応援、集中力などのメンタル、プレー面すべてにおいて課題が浮き彫りになりました。 大船の生徒を見て、勝つことと日頃の生活が直結していることを実感した生徒も多かったよう…

5日目その5

無事に帰ってきました。 合宿に帯同していただいた佐藤先生より総括していただきました。 各自ノートに振り返りをし、16日のミーティングで発表します。 ★今回もサポートありがとうございました。テニスだけでなく、日常から成長した部分が見られると思いま…

5日目その4

今西湘高校を出ました。 5時半くらいに到着すると思います。

5日目その3

今渋滞にはまっています。 一時間以上遅れています。

5日目その2

13時半にお世話になった山吹荘に挨拶をし、出発しました。 16時半、藤沢清流到着予定です。

5日目

今日は追浜高校とダブルスの練習試合を行いました。 接戦が多く、合宿の成果を発揮できたメンバーが多かったです。 ダブルス7勝8敗。

4日目その4

こんばんわ!清流高校様の合宿行ってきました。 とてもいい子達ですごく楽しかったです。! ★石元コーチからでした。

4日目その3

コートが乾くまで2チームによる短距離リレー、同着で引き分けでした。 4時から石元コーチ、重田OBによる練習再開。 ボレーストロークを中心に練習。

4日目その2

途中から雨が降ってきたため、DVDを使って打ち方やダブルスのフォーメージョンの勉強をしました。 その後、日頃の練習の意味を考えるミーティングを実施。 現在、体幹トレーニング中です。

4日目

今日は朝早くから石元コーチと重田OBがきてくれました。 ボレーボレーやボレーストロークを続けることを目標に取り組んでいます。

3日目その2

午後は戸田コーチによるレッスンです。 ロブやポーチ練習を中心に行っています。 午前中は出ていなかった声が出てきました。 夕方山中湖ランに行きました。 山道も含めた15kmは厳しく自分との戦いになりましたが、完走することができました。 一位森井、二位…

3日目

朝200球ショートラリーを見事全員達成しました。 諦めずに強い気持ちで取り組んだ生徒です。 今、笹野先生によるストレッチ講座を受けています。 ペアでできるものなので今後自分たちでもできます。 体のメンテナンスも大切です。

2日目その2

ボレーボレーは全員クリアしました。 引き続きショートラリー200回などをこなしています。 チームの一体感が出てきました。

2日目

今日は朝練から戸田コーチによる100球ボレーボレーです。 今クリアしたのは6人です。 フォームを意識しながら取り組んでいます。

初日

1日目、予定通り着いてランのコース確認とダブルスの実践形式の練習をしています。 全員元気です。

山中湖

無事に到着し、ランからスタートしたようです。 ※入れ替わりの大船高校、川口先生から。

殻を破れ

池葉顧問は癌が再発して入院となりましたが、2年生がお見舞いに来てくれました。 台風接近中なのにどうもありがとう。 山中湖合宿に向けて前向きな決意を表明してくれたので元気が出ました。 ここで授けたダブルスの作戦と練習をしっかり身につけて県大会に…

月曜日

今日の西鎌倉は一年生五人で行きました。 ボレーとセカンドサーブを一から学びました。 今後反復して練習することで自分のものにしてほしいです。