藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

部員からの報告で12月のランが終わりました。 みんなで月間160キロ走ろう、と取り組んでいますが。 今月の最高202キロ(1年生の伊藤主野)、平均179キロ! 年末に部員の意識が高まってきたのが証明されました、嬉しい手応えです。 来年は顧問もリベンジします…

今年の振り返り

ミーティングで一人づつ発表してもらいました。 1年前は中学生だった1年生もすっかり高校生、そして清流テニス部員として堂々としてきました。 話の内容も言いたいことがコンパクトにまとまり、聞きやすく、ここでも成長していました。 2年生は残りあと5ヶ月…

合同練習

連日ですが、藤沢翔陵さんに誘っていただきました。 そのおかげで清流コートと団体戦メンバーもいる翔陵コートに分かれてたっぷり練習できました。 亀田先生にもご指導いただき、選手はコツを掴んだようです。 試合、練習と亀田先生には二日間お世話になり、…

vs 藤沢翔陵

半日でしたが、地区大会のベスト8同士の戦いができたり、OBにも入ってもらったり、中身の濃いゲームができました。 昨日の反省を活かしたプレーも随所に見られ、成長を感じました。 特に1年生は盛り上がって来ています。 意識して取り組めばできるんです。 …

vs 大船女子

雨上がりのコート整備は全員で。 試合開始前には清流男子から大船女子にクリスマスプレゼント。 内容は予想通り、ラリーが続くと先にミスが出てしまいました。 その結果、大きく負け越しましたが、ぜひ挽回にチャレンジさせてください。 芝田先生、ありがと…

本戦見学

ダブルス本戦を見学し、清流にランで戻りました。 その後、本戦を振り返って、意見を共有。 あの本戦の場面にいたいし、いるべき、と思ったはずです。 練習は目的意識を確立させて集中。 明日は大船の女子とお手合わせをお願いしました。 明後日は翔陵に伺い…

湘南地区大会、本戦

シングルスで湘南高校会場にランで行き、 柴田陸が第5位(ベスト8)で表彰してもらえました。 斎藤一輝は逆転負けで惜敗、相手はベスト8に進出したのでさらに残念でした。 次は捲土重来です。 本戦になると全てのレベルが上がります。 実際に見るとテンショ…

シングルスレビュー

それぞれのレポートから。 そしてこれからは、「もう一歩の意識」を選手だけでなく、みんなで支えようと。 泥臭く、諦めないスタイルを形成します。 その後、練習〜トレーニング。 本戦が残っていることは嬉しいことですし、有難いことで、練習にも熱が帯び…

地区大会シングルス予選、二日目

柴田陸と齋藤一輝が本戦を決めました。 決して簡単な試合ではありませんでしたが、テニスや日々の生活に向かう姿勢が進化した結果が出たと感じました。 敗退した1年生も確実に成長しています。来年を見ていてください。 ★本戦でもサポートとともにチームで戦…

地区大会シングルス予選、初日

今回は朝練をして会場に向かいました。 準備万端でやれることはやります。 それでも試合で勝つことは別物です。 SFに2人進出しましたが、敗退しました。 1年生は勝つにはまだ厳しい時期ですが、負けると悔しくなります。 流した涙は本気の証。 必ず次のステ…

複から単へ

ダブルスのレビューをペアで発表。 分析もどんどん細かくなってきましたし、何よりみんなゲームを楽しんでやれたようで良かったです。これを生かしてシングルスで挽回してくれることを期待します。

西鎌倉

打球感が軽くなるように遠心力を使って打てるようなバランスと距離感を練習しました。 たくさん打つことで感覚が出てきました。 なぜなら力を入れるより抜くことが難しいからです。 今年一番の強風の中でしたが、最悪の環境での練習は望むところです。 メン…

地区大会ダブルス予選

SFに2ペアが進出しましたが、本戦には抜けられませんでした。 内容はどうしようもない差があるわけではなく、もったいないポイントが多過ぎた結果でした。 清流チームはルール、マナー、エチケットはどこへ行ってもできるようになっているはずです。 しかし…

地区大会前日

コート周りの落ち葉掃きで環境も心もきれいにしました。 明日はできることをする、背伸びをしないで着実にやりますので応援お願いします。

練習再開

テストが終わり、ミーティングで部員に足りない部分の確認。 日曜日から湘南地区大会なので実戦的な練習で調整します。 まだ簡単には勝てませんが、だからこそ応援お願いします。 顧問からは神戸から二週間後の那覇、フルはキツイですが今の精一杯で頑張りま…