藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災避難訓練から終業式

避難中は、おかし(押さない、駆けない、静かに) 1年生は高台に避難 2年生は煙幕体験 3年生は起震車体験 その後、終業式。 避難した高台の途中に坂道発見。 早速、ダッシュに使いました。

Back collection

「大坂なおみ」を張ったのはテニス部員ではありませんので笑いました。 スポーツ大会は無事に終了。 団体戦メンバーの発表から個人面談。 大切なことは、やるべきことを継続する、全員で。

リーダーシップ研修会からスポーツ大会

大学生も受講しているものを全校で体験しました。 スポーツ大会に向けて各クラスでチーム別に集まり、ビジョニングワークから目標設定して、それを絵にしてみました。 同僚支援ワードコンペでポーズも考えたりもしました。 リーダーシップは全員が発揮すべき…

統計を分析せよ

週末の練習試合での反省を全員で書き出してshare(共有)しました。 オンコートで先ずは全員で素振りから。コースをイメージして振り抜くことを大切にして。 1年生はリターンに手こずっています。ストロークよりコンパクトにしないとダメなことを頭では理解し…

練習試合

何日か振りの晴天でした。 七里ガ浜会場で湘南、千葉の実籾と4校で団体戦のリーグ戦。 七里ガ浜のマネージャーがまとめてくれたので助かりました。 清流は1勝2敗。 Bチームは午後から大船高校で、昨日できなかったシングルスをやらせてもらいました。 この時…

大船高校に感謝

清流のコートが使えないのでお邪魔しました。 昼頃に雨が本降りになり、中止としました。 しかし、雨中のゲームなど貴重な体験でした。 大船高校はBチームでしたが、しっかり鍛えられてました。 ダブルスのみで タイブレーク10勝3敗、1セット3勝8敗。

身体のケア

顧問は大船にある「かもめ整骨院」に半年振りに行って来ました。 大船高校の時から家族、顧問、部員共々お世話になって来ました。 下内院長の的確な「診察」と神の手と言われる「手技」で錆びついた身体が一気にリフレッシュしました。 なお、院長は来月にハ…

雨天中止

残念ながら。 そこでルールとマナーについてのミーティングと軽いトレで終了。 気になるのは、全員が時間に余裕を持って集合することが少ないことです。 休まずに時間厳守は基本中の基本ですから。 全員が当事者意識を高めるしかありません。

振替休日

午前中練習。 ランや筋トレ、ボレーなどに分かれて活動。 20Kランのグループは鎌倉まで行きました。 途中で江ノ電ともパチリ。 仕上げは全員で英語。 これから団体戦形式の練習試合が始まります。 本番のつもりで、チーム一丸で、勝ち越しを目指します。 ★明…

Festa 清流

今朝の新聞にも記事が掲載され、時折の小雨をも吹き飛ばす熱気でした。 楽しい様子を感じてください。 さらに。

県大会ダブルス本戦

断続的な雨の中、男子は清水ヶ岡公園にて準決勝まで行いました。 強いチームほど集合が早いです、時間にも余裕があります。 タイブレークや大逆転もありましたが、結局はシード通りの勝ち残り。 勝負強さが僅差を分けます。 そんな場面を想定して練習できて…

文化祭準備

Festa 清流 が18日、19日に開催されます。 今年のポスターです。 今日明日は全日準備となります。 校門のアーチの表は完成していますが、雨の影響で静かな外です。 校内でみんな頑張っていますから。

ダブルス本戦

富岡西会場にて見学。目標のレベルを確認。 午後から学校でミーティングとラン、トレ。 会場は何度も土砂降りで中断しましたが、 ナイターでベスト8までやれました。 勝ち残る選手は雨にも動じませんし、着替えを複数枚持っていて「備えあれば憂いなし」でし…

夏の終わり

まだ残暑が厳しいですが、江ノ島海岸には海の家がありませんでした。 ちょっぴりさみしいですね。 ミーティングでは、できていないやるべきことを再確認しました。 練習の最後に全員で2nd.サービスリレーをやりました。 円陣を組んでチームワークでトライし…

温帯低気圧

晴れ渡った午前中から突然の豪雨、不安定な天気でコートは使えず。 ランから部室清掃にしました。 特にみんなで使うスペースは整理整頓するべし。 部室の乱れは心の乱れ、すべてはテニスにつながります。

西鎌倉ナイター

学校でも気をつけるポイント集。 ストロークのコツはラケットを押すのではなく、引っ張り出すこと。 背中を見せるほどのテイクバックだと体幹で打てる。 自分が思ってるよりもっと捻るようにトライ。 肩甲骨と股関節を柔らかくすれば上達する。 レベルに合わ…

シングルス本戦

本日程通りに行われました。 残念ながら清流の練習試合は雨でコートが使えずに中止。 そこで今夏のテーマ「常識を変える」の振り返りミーティングから。 その後、明治学院大学の男子のリーグ戦を応援にランで行きました。 雰囲気からプレー、応援、サポート…

大学の体育会テニス

藤沢清流高校の近くに明治学院大学のコート、グラウンドがあります。 そこで女子のリーグ戦が行われていました。 数年前まで顧問の次女がお世話になっていたチームなので久しぶりに応援に行きました。 3セットのゲームで男子ばりのスピードがあったり、テク…

合同練習

実は、以前から清流のコートが雨上がりは使えないことが多いので困っていました。 そこで近くの藤沢翔陵の亀田先生に合同練習をお願いして快諾していただきました、ありがとうございます。 今日はその三日目でした、有難いことです。 テニスコートの隣では、…