藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生

テストに備えて英語のチェック。 普段の授業を大切に、集中しているか、すぐわかります。 日常から頑張ることを当たり前にする、ここからです。

インハイ、シングルス

県大会でベスト16に残った選手から5人がインハイ出場になります。 1Rの8ゲームからQFの3セットマッチまで負けられない戦いが展開されました。 まず熱かったのは、湘南地区の公立茅ヶ崎北陵から残った日置君が初戦で格上の法政ニ、北岡君を破ったゲームです。…

インハイ予選

県大会でベスト8に残ったペアで2組の出場をかけての試合。 インハイなので譲れない戦いの連続でした。 高体連テニス部のホームページ横にツィッターでの更新もライブで行なっています。 http://www.k-tennis.net/ 明日はシングルス16人から4人までインハイ決…

1年生

テストに備えて英語の補習を行いました。 まず、本文の読みのスピードに差があります。 定期試験ではこれが点数と比例する傾向が強いので一人づつチェックしました。 自宅でもやるべきことを伝えたのでやってくれるでしょう。

決意

小柴部長 : 部長としてチームをまとめ、チームスローガンの「継続しか力にならない」を体現できるチームにしていきます。 柴田零士副部長 : 何事にも当事者意識をもち、一流のチームにしていきます。 齋藤一輝副部長 : 副部長として部長を支え、チーム全員が…

団体戦最終日

顧問は新杉田公園で決勝リーグのレフェリー。 男子は慶應義塾、慶應湘南、湘南工科、東海の順番で関東大会へ。 女子は湘南工科、法政ニ、白鵬、東海の順番で同じく。 上位2チームはインハイにも出場します。 神奈川の代表として頑張ってくれますから6月の三…

このメンバーで

頑張ります。 右から 部長の小柴柊 副部長の齋藤一輝 副部長の柴田零士 プレイイングマネージャーの柴田陸 コメントは次回に。

新幹部

3年生から引き継ぎで2年生の幹部が発表されました。 メンバーは明日、詳しくお知らせします。

新チーム

Tシャツ、長袖Tシャツ、ポロシャツが届きました。 日常生活から一流の行動ができるように 自覚と責任を感じて練習に励みます。 意識が低いままの部員は、、、自分で覚悟してください。

最後の団体戦

1年間しか指導できませんでしたが、やり切った3年生。お疲れさま。 今春卒業したOB4人が駆けつけてくれ、サレジオ会場で行われました。 1R vs 新栄は専門委員の宮崎先生が率いるチームです。 重田、小林のダブルスが快勝し、S1が逆転負け。 ここで2年生のS2…

雨の土曜日

以前の30Kに参加できなかった部員が走りました(怪我人は自転車ですが)。 霧雨から小雨、本降りとなりましたが、これで先輩はやりました。 このチームは1年間でここまで頑張ってくれました。 来年度からもっと良くなるに決まってますね。 ★明日はサレジオ学院…

引退直前

これは女子も同じです。 だから楽しい写真を撮りました♪ 最後まで一緒に頑張れるチームこそ選手も頑張れます! チーム清流、流れをつかめ!

ミーティング

1・2・3年生が揃って行うのも最後かもしれません。 個人戦を団体戦につなげる、経験を活かす、見学した情報をシェア、 真剣に取り組むとアイデアが出ます。 この1年で継続して頑張れた事には結果がついて来ました。 「継続しか力にならない」清流のスローガ…

2年生で

西鎌倉ナイター。 腰を回して打点を前に。 バーンじゃなくパーン。 力を入れなくてもスパーンと飛びます。 打点が遅れるとアウトします。 サーブも腰から回ると腕が遅れて頭上でスパーン。 2年生は激しい練習に耐えられる体力はついてきたはずです。 ガンガ…

最後の練習試合

横須賀総合会場に8チーム集まり、各チーム4対戦こなしました。 予想以上にもつれるゲームが多く、最後の試合にかける選手の想いが伝わりました。 全てのコートに負けられない戦いがありました。 そのせいで、最後は18:30を過ぎました。 これらの高校生は健全…

練習から練習試合

午前に練習、1年生はミニクロカンも体験。 夏までの走力アップが楽しみです。 午後から金沢高校で団体戦形式で4対戦させてもらいました。 この時期、メンバーに入れなかった3年生にもチャンスをあげられたことは良かったです。 ダブルス1勝3敗、シングルス1…

ダブルス本戦

横須賀総合と今川公園で開催。 横須賀総合の様子。 清流チームは横須賀総合にて半日見学。 本戦選手のボールのスピードだけにとらわれず、ポジションや戦術を勉強しました。 午後から戻って練習に活かしました。 横須賀総合会場はSFが3セットのファイナルに…

シングルス本戦

男子は富士見公園で開催。 予選で戦った選手や顔なじみの選手を応援、勉強しました。 まだ観戦時の集中力や見るポイント見極め力が不足していますが、学習していきます。 本戦はソロチェア審判が付きましたのでコイントスからスタートです。 3回戦を突破する…

身体測定、身体力テスト

男子テニス部は例年通りに長座体前屈の測定をサポートしました。 こういう場面でもスムーズに動くように周囲を見て素早い判断ができるか。 やはり行動に差があるのが現実でした。 意識をいつも高めると進化が継続します。 明日から出場するはずだった本戦で…

西鎌倉デビュー

1年生がマネージャーも含めて参加。 道具は軽く握ると肩甲骨まで使えるからすごく脱力しよう。 ラケットは押すのではなく、引く動作である。 テイクバックは小さくてよい。 飽きないで根気強くできる人が上手くなる、1万球打とう。 今夜も楽しく、あっという…