藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイター

今日の西鎌倉は二年生全員です。 サーブとリターンを中心にやりましたが、ボレーの重要性など広く学びました。 練習方法も含め、今後にいかしたいです。

初コース

部員からのレポートです。 こんにちは。今日は江ノ島ラン15キロに行きました。 日中は暑くなると思ったので、7:30からスタートしました。 行きはみんなでキロ5分ペースで行き帰りは自分の好きなペースで帰らせました。 1位は村上でした。(中学では野球をやっ…

日曜日

暑過ぎる感じでしたが、本戦で頑張ってる選手も多いので負けずに練習。 3グループに分けてローテーション。 やはり、ランが一番きつかったようです。 これでは県大会 の本戦で勝てませんから頑張ります!

高校野球

野球部がベスト8をかけて甲子園常連の横浜と対戦しましたので 男女テニス部で応援に駆けつけました。 さすがに力の差は歴然としてましたが、付け入るチャンスはありました。 こういったゲームの流れをつかむチームにしたいです。 ただ見てるだけでは成長しま…

レッスン

今日はウィンザーの西村様に来ていただいてストロークやサーブなど三時間みっちりと指導していただきました。 西村様、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを持って今後の練習に励みます。

地区大会ダブルス

大崎十川が日大藤沢に5-7で、森井中澤が日大藤沢に3-6で決勝戦で負けましたが2チームが決勝に行きました、と報告がありました。 着実に力をつけているようです。 これに経験をプラスしたいと思います。

地区大会シングルス

各会場に分かれて暑い中、文字通りの熱戦を繰り広げてくれました。 深沢会場の伊藤が決勝負け、これが最高でした。 他会場も本戦に抜けられず、残念。 全員戻って練習。 この努力が次につながります、明日のダブルスでリベンジだ。 ★1年生には練習の課題を出…

練習試合

今日は藤沢翔陵の亀田先生にお声がけいただいて練習試合を行いました。 亀田先生、いつもありがとうございます。 一年生は初の練習試合です。 結果は1勝12敗と惨敗でしたが、収穫はたくさんありました。 また試合のプレイだけでなく、応援などの姿勢の面で課…

会場予定

応援、見学、よろしくお願いします。

地区大会前

来週からスタートするのでテスト中ですが、2年生ペアのみ半日だけ練習しました。 リハビリ中の顧問が過去のマラソンの参加賞タオル等をみんなに配り、 ゲーム中心にこなしました。 いない間もしっかりやってきた成果が随所に見られて元気をもらいました。 2…