藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代替わり

テストも終わり、3年生が引退の挨拶。 そして、新チームの幹部指名。 部員のひと言もしっかりしてきました。 部長: 飯田 副部長: 二階堂、十川 総務: 伊藤、中澤 マネ: 大崎、森井 先輩の背中を見て1年生も成長するでしょう。 新チームのサポートもお願いし…

3R 続き

会場は湘南台、自分たちの試合はないのに準備から運営までお世話になりました。 マネさん、いつもありがとうございます。 落ち葉拾いもありがとう。 S2対決は粘ったんですが、相手の集中力が上回りました。 敗退です。 応援は人数で負けていましたが、ちゃん…

3R途中

今日試合の振り返りミーティング+新しく入った一年生の自己紹介をしました。 サポートで勝敗が決まってくるなどいいことを言っていました。 一年生は12人になりました。 清流はM23ブロックなので土曜日は湘南台、勝てば日曜日に入船公園。 今週は勝ち残って…

西鎌倉

今日の西鎌倉です。 足を動かしながらのストロークとサーブを中心にレッスンしました。 サーブは感覚をつかんだ生徒も多かったです。 土曜日の試合にいかしてほしいですね。

団体戦初日

応援ありがとうございました。 1R 3 vs 0 平塚江南 D 辻、十川 S1 柴田 S2 斎藤 2R 2 vs 1 相模原 D 十川、森井 S1 柴田 S2 斎藤 3R 1 vs 1 光陵 、雨天打ち切り D 斎藤、辻 S1 柴田 S2 十川 ベスト32をかけて勝ち残っています。

母の日

団体戦当日は母の日と重なりました。 いつもお弁当や洗濯などサポートのおかげでテニスに集中できることを感謝します。 今朝、病院の窓から見た朝日にパワーを感じました。 今日は清流パワーを披露する発表会ですから楽しみで、早く目覚めました。 会場は瀬…

団体戦前日

今日も諸見里先生からのレポートです。 今日はダブルスとシングルスの試合形式の練習を中心に行いました。 一年生は6日に西鎌倉ランに行けなかった生徒は行きました。 他のメンバーは5kmランです。 明日どこまでできるか楽しみです。

意気込み

「諸見里先生から」 今日は29日のダブルスと昨日の練習試合の振り返りをしました。 一年生は西鎌倉まで走りました。一時間15分で全員戻ってきました。 ダブルスのあとは気持ちの入った練習ができていると思います。 「柴田陸から」 昨日の試合でそれぞれ足り…

練習試合

今度来られて、顧問にもなっていただいた佐藤先生の元の学校と対戦。 組んでいただき、ありがとうございました。 知らない場所と新しい相手とできるのはラッキーです。 ガッツリできました。 ここでの課題は急務です。

久しぶり

2、3年生に病院に来てもらいました。 個人戦のレポートから団体戦に向けてのミーティング。 直接、顔を見て話しができるのは重みが違います。 話す方もエネルギーが湧いてきます。 そして、顧問には嬉しい時間でした。 ★リハビリ頑張れます。