藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス部の3年生

卒業式を明日に控えた本日、現役生がお祝いの会を開催してくれました。 6人の部員が思い出をそれぞれのカラーで語って、後輩にエールを送ってくれました。 会場では2年生が司会から進行までをキッチリこなしていました。 3年生にとっては4月から顧問が変わり…

卒業記念品

3年生が学校に残してくれる校名レターです。 左が昨日、右が本日。 職人二人で足場を組み、フリーハンドで書いていただきました。 校舎の屋上ですから近くのバイパスからもきっと見えます。 明日の卒業式には完成しているはずです、お楽しみに♪

三菱電機

先月、日本リーグの応援に行った時に集合写真を撮っていただきました。 オリンピアンもいるトップチームが地元にいると刺激になります。 今年は準優勝でしたが、来年につながると感じました。 清流もこの流れをつかむことが大切です。

2月26日

テスト前ですが、まず不足しているランニングを全員で。 そして、勉強。 1年生は英語の補習、2年生は自習です。 英語はテスト範囲の本文がスラスラ読めないといけません。 テニスの前に学業にしっかり取り組むことが大切です。

練習試合

大船と深沢に分かれてたくさんゲームをやらせていただきました。 大船会場ではクレーでの練習もさせてもらいました。写真はもちろん、川口先生から。 シングルス1勝9敗、ダブルス5敗。 深沢会場。 シングルス8敗、ダブルス1勝7敗。 早速、反省と負けランから…

熊谷杯

2年生の4ペアが3セットマッチに初挑戦でした。 大船高校の川口先生が写真を撮ってくれました、ありがとうございました。 残念ながら勝ち残れませんでしたが、この経験をきっと活かしてくれるはずです。

県立高校入試

今年は好天の日に入学者選抜が行われました、荒天でなく良かったです。 緊張が続く受検生には長い一日だったと思います、お疲れさまです。 明日から面接ですから早く休んでリフレッシュしてください。 さて、男子硬式テニス部は外部での練習とランも無事に終…

高校入試前日

在校生は明日から月曜日まで学校に登校禁止となります。 だからコートにはカルコートをまいて、 受験生に負けないように朝勉。 明日から外のコートで練習、ランをします。 週末に熊谷杯と練習試合がありますから。 今回も練習の成果を試す絶好のチャンスです…

1年生の西鎌倉

8人でのレッスン。 肩の力を抜いて 体を起こして すごく脱力して 軽く打ってもビューンと飛ぶ これが理想形。 姿勢に問題があったのでみるみる良くなっていくのが分かりました。 チームで同じ方向に進んで行きます、強くなれるから。

2月12日

朝に5キロのタイムアタック。 9時からリーダーシップ講習を吹奏楽部、ソフトテニス部と一緒に受講しました。 まずアイスブレイク。 全員で名前順、誕生日順に並び直すことから。 次にペアで架空の箱の中味を問い、想像して答えるワーク。 本題はグループワー…

vs 湘南学園

前日の雪で清流コートは使えない日に練習試合をさせていただきました、ありがたいことです。 無風で暖かな午前から冷たい風が吹いた夕方までたくさんこなせました。 ダブルス7勝2敗、シングルス13勝14敗。 試合後の振り返りや課題発見にも的確な気付きが確認…

14時30分過ぎに突然の降雪(あられ)で驚きました。 雷も鳴り、地面は一瞬で真っ白になりました。 自然の力は偉大です。 我々はそれを受け止めて次を考える力を身に付けます。

朝時間

ミーティングで確認したこと。 ダブルスで今すぐできること、試合で目指す形、ボレー強化。 シングルスのためのストローク練習のポイント。 ランのスピード強化。 さらに朝練だけでなく朝勉もこなしていきます。

2年生の西鎌倉

キャリオカステップで軸を意識したスライス、ボレー。 筋トレと同様に柔軟性も重要です。 手首の角度を意識したサーブ。 2年生は基礎があるので上達も早いです、1レッスンでガラリと変わります。 これを1年生に伝えられるか、先輩の見せ場です。 ちなみに今…

vs 藤沢総合

立春で春の陽気でした。 AMは男女、PMは男子のみ。 4面なのでシングルスもたくさん試合をさせていただきました。 ダブルス4勝12敗、シングルス9勝18敗。 試合では基本的な課題がまだクリアできていませんでした。 今冬で集中した練習ができるか、意識の問題…

節分

立春の前日、豆まきしました。 鬼を追い払い、無病息災をお願いしました。 明日は男女で藤沢総合にお邪魔して練習試合です。

マラソン大会

男子7キロ、女子5キロのコースで快晴の元に開催されました。 顧問は初めての体験でしたが、 清流は陸上部やサッカー部の速いこと! しかもその部員数が多いのです。 テニス部も上位3人はそんな中でも健闘しまして、50位内に入りました。 先に走った女子サッ…

総会

神奈川県の硬式テニス部顧問総会が藤沢翔陵高等学校で開催されました。 今年度の試合結果や会計報告など県大会から全国大会までを振り返りました。 インターハイでシングルス優勝の野口選手は今日からプロ選手として活動します。 レベルは違っても自分ができ…