藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

試験がスタートしました。 日常生活はテニスにもつながりますから部員は得意な科目で上位の結果を出してくれるはずです。 いえ、出さなきゃダメです。 さて、学校の近くで短いですがクロカンコースを見つけました。 体幹を鍛え、バランスも良くなる効果があ…

後期中間試験前

週末は勉強の合間に各自でランを中心に鍛えています。 顧問も完治しない足の怪我をいたわりながらのんびりランしました。 もちろんその後は「かもめ」でケアをお願いしましたが。 鎌倉は観光地だから数年前とは異なる店舗が増えていました。 世の中はあらゆ…

11月の降雪

半日で止みましたが、この時期では54年振りとのこと。 柿や落ち葉がまだ秋を感じさせるので不思議な組み合わせです。 湘南地区大会の団体戦メンバーを発表。 大会に向けて部員一人一人が何をすべきか、個人戦から団体戦につながるように考えます。

朝霧

朝は視界がきかないくらいの濃霧でした。 前日の雨でコートも使えず、勉強中心になりました。 モノを握る極意はゴルフクラブ、バット、ハンドル、釣竿、剣道、もテニスラケットも同じ。 親指、人差し指は浮かす。中指は締めず、緩めず。薬指、小指は締める。…

全員集合

久しぶりに揃いましたが、残念ながら雨で室内。 サーキットトレーニングやランを3グループで回しました。 やはり、みんなの顔が揃うと盛り上がります。 ここから上げて行きます↑

挽回

チームが苦しい時は部長が元気をくれます。 チャンスを逃さず、気持ちもプレーも攻める練習をしました。 Care killed a cat. 病は気から。 体調不良を吹き飛ばします。

福来たる

ピンチでも頑張っているチームに合宿でお世話になった笹野トレーナーが来校してくれました。 仕事の関係で近くに来られてのタイミングで寄っていただきました。 怪我人を見てもらったり、練習の様子を見学してもらいました。 久しぶりに笹野さんに会ってホッ…

清流の試練

複数の部員がいまだに体調不良。 さらに顧問親子も先日のフルマラソンで完走はしましたが、それぞれ疲労骨折と靭帯を痛めて十分な練習ができていません。 今は神様がチーム清流に違う部分を鍛えるように与えてくれた試練なのでしょう。 オリンピック金メダリ…

大ピンチ

部員の半分以上が欠席。 理由は模試や体調不良などですが、こんなことは初めてです。 そのため、予定していたダブルスの部内戦は延期。 しかし、そのピンチをチャンスに変えてシングルスをたくさんこなせました。 さらに人数の関係で地区大会にエントリーし…

vs 鶴見総合

相手は人数が少ないので連続を含めてたくさんゲームをしてくれました。 ありがとうございました。 おかげさまで新入部員も試合をやらせていただきました、まだゲームになりませんが練習したサーブは入るようになってきました。 部員は湘南地区大会に向けて短…

部活動紹介

冬のように感じる寒さになりました。 生徒会が中学生向けに全ての部活動をビデオ撮りして、紹介ビデオを作成するそうです。 部員の練習をバックに幹部がコメントしてくれました。 明日は湘南地区大会、団体戦の抽選会です。 シードに当たるまで負けられませ…

プロの真似

ビギナーの1年生としてはなかなかです。 しかしプロはバランスもリラックス感ももっと凄いことがわかります。 まずは真似ることから、重要なポイントです。

部内戦

シングルスでベスト4までとコンソレーションを最後までこなしました。 1年生は前半は健闘するも2年生には逃げられる展開でした。 昨日の講習会のレビューやダブルスの練習もできました。 歩幅は小さいながらも着実に前へ進んでいると感じます。

湘南地区講習会

藤沢総合会場をお借りして午後から男子がお世話になりました。 ヨネックスとウィンザーから7人ものコーチに来て頂けました。 特に日本トップレベルの神谷コーチのわかりやすく、効率の良い講習会は約100人の肩甲骨や股関節の柔軟性をしっかり高めてからの練…