藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

部員の頑張りが部長から報告がありました。 その結果、部員全員が12月は最低でも160キロを走り切りました。 顧問も連日、京都で走ってます。 30日は平等院までを含めて40キロ走りました。 全員がバラバラなのに繋がっている気持ちで居られるのは素晴らしいチ…

年内ラスト

江ノ島ラン15キロの二人は大船チームの江ノ島ラン24キロに遭遇して元気をもらいました。 給水もいただきありがとうございました。 コートに塩カルを撒いて今年が終了。 4月からの9ヶ月でここまでのレベルアップは良く頑張ったと思います。 以下は課題です。 …

曇りのち雨

練習試合も中止、降雨から室内のトレーニングとラン。 ミーティングで終了。 試合をこなす毎に高まる意識を感じます。 反省や課題も的を得ることが多くなってきましたから。 今までの積み重ねが加速度的な上達に繋がってくる時期かもしれません。 期待しない…

vs 大船、茅ヶ崎北陵

大船会場でAチーム5本とBチーム3本の団体戦を総当たりで行いました。 Aチームは1勝1敗、Bチームは2敗。 対抗戦は具体的な課題がクリアーになって次へのモチベーションがアップします。 他校の環境で練習やランもできました。 我々には勉強になることばかりで…

個人戦フィードバック

今回は本戦選手だけでなく他校の応援やサポートなどからも刺激を受けました。 この刺激が高校生には大切です。 しかし、刺激だけでは簡単には実力は上がりません。 今日の練習でも苦労していました。 チームでこれを乗り切ります。 みんなでプチシュークリー…

ダブルス本戦

ベスト4のペアに初戦敗退。 そして、大船、湘南、深沢、七里ガ浜の公立がSF進出。 この中に入りたい、入らせてあげたい。 力になるのは継続だけ。 今日から頑張ります。

シングルス本戦

重田が出場しましたが、実力を発揮できず残念。 勝ち上がる選手からは学ぶことがたくさんあります。 戻って練習と1年生のクロカンラン。 明日のダブルスでもチームで頑張ります。

ミーティング

午前に全校集会。 表彰や全国大会を決めた箏曲部の演奏もありました。 見事でした。 午後にミーティング。 意識を高めることが大事な狙いです。 その後、ウィンザーから西村さんと斎藤さんに来ていただきました。 学年別にレッスンしてもらい、気付くことが…

2年生に河合塾から

朝から実力テストを受けた後に受験への心構えを講演していただきました。 大事なのは頭文字が"K"で始まる次のキーワード。 考える、基本、教養、高校の勉強、計画、継続、健康。 時間のやりくりも普段から部員に話している通りでした。 どの世界も上位に食い…

西鎌倉ナイター

雨が続いて2ヶ月振りでした。 距離感をつかむためにボールの落ち所を予測して 手元を見ないで打つ練習をしました。 距離感が合わないと手元でごまかしたり、後ろに下がったりしてしまいます。 感覚を研ぎ澄ますのに役立つものです。 湘南地区大会の本戦や団…

湘南地区大会 シングルス予選二日目

重田が本戦に抜けました。 他は Fに齋藤一輝 SFに松野 2Rに5人でした。 8ヶ月の練習でよく頑張りました。 しかし、まだ行けます。 もっと気持ちを前面に出せるまで練習しなければ。 目標に見合う練習を目指します。

湘南地区大会 シングルス予選初日

7人が出場して4人(西山、小林、三木、柴田陸)がSFに進出しましたが、本戦には届きませんでした。 1年生も頑張りましたが、負けて悔しい思いをしました。 この気持ちが次の勝利になるはずです。 明日も諦めずにチャレンジします。

2年生対象の宇宙エレベーター講演会

英語のテキストで題材として学んだ A Space Elevator これを10年前から考えて来た第一人者の日本大学、理工学部の青木教授に解説していただきました。 開発に関わるのはスカイツリーを建設した大林組だそうです。 寝台列車が15両つながったイメージです。 人…

1年生対象の職業説明会

大学や専門学校、警察など約30の施設から説明に来ていただきました。 生徒は前後半の2回チャンスがあるので教師、公務員の仕事や旅行、ホテル、保育、看護、ファッションなど多岐に渡る内容に聞き入っていました。 今から具体的なイメージが湧くと勉強にもや…

サポート

今日はかねてよりお願いしていた石元コーチに寄っていただきました。 ジュニアボールを使って楽しく戦術を考える練習やプロのアドバイスで次の課題が確認できました。 多くの方に支えられて有難いです。 頑張るだけです。

湘南地区大会 ダブルス予選

重田、小林ペアが本戦を決めました。 練習した成果を当たり前に出してくれました、ナイスゲーム。 ★最後まで応援ありがとうございました。 他は負けて学ぶことが多いので、リベンジをイメージして練習し直してくれるでしょう。

湘南地区大会

11日のダブルスからスタートします。 翌週にシングルスです。 1月に団体戦です。 会場が湘南地区なので皆さんお誘い合わせして応援お願いします。 ◆県大会も同様ですが、自家用車ではなく公共交通機関を利用してください。

日曜日

ダブルス練習を中心に行ないました。 サーブとネットプレーが勝利を引き寄せます。 地区大会に向けて確率を上げていきます。 なお、顧問はナハマラソンに参加しました。 疲労骨折して1ヶ月後なので不安でしたが、 12月の那覇としては102年ぶりに最高気温を更…

土曜日

湘南地区大会に向けてシングルス練習を中心に行いました。 まだ練習のための練習をする必要もありますが、頑張っています。 基礎体力をつけ、体幹を鍛え、大会に臨みます。

Trial run

午後から幹部3人でクロカンコースを試走、確認しました。 雨上がりでぬかるんでましたが、週末には乾くでしょう。 明日で試験が終わりますので全体練習再開です。

発見

試験がスタートしました。 日常生活はテニスにもつながりますから部員は得意な科目で上位の結果を出してくれるはずです。 いえ、出さなきゃダメです。 さて、学校の近くで短いですがクロカンコースを見つけました。 体幹を鍛え、バランスも良くなる効果があ…

後期中間試験前

週末は勉強の合間に各自でランを中心に鍛えています。 顧問も完治しない足の怪我をいたわりながらのんびりランしました。 もちろんその後は「かもめ」でケアをお願いしましたが。 鎌倉は観光地だから数年前とは異なる店舗が増えていました。 世の中はあらゆ…

11月の降雪

半日で止みましたが、この時期では54年振りとのこと。 柿や落ち葉がまだ秋を感じさせるので不思議な組み合わせです。 湘南地区大会の団体戦メンバーを発表。 大会に向けて部員一人一人が何をすべきか、個人戦から団体戦につながるように考えます。

朝霧

朝は視界がきかないくらいの濃霧でした。 前日の雨でコートも使えず、勉強中心になりました。 モノを握る極意はゴルフクラブ、バット、ハンドル、釣竿、剣道、もテニスラケットも同じ。 親指、人差し指は浮かす。中指は締めず、緩めず。薬指、小指は締める。…

全員集合

久しぶりに揃いましたが、残念ながら雨で室内。 サーキットトレーニングやランを3グループで回しました。 やはり、みんなの顔が揃うと盛り上がります。 ここから上げて行きます↑

挽回

チームが苦しい時は部長が元気をくれます。 チャンスを逃さず、気持ちもプレーも攻める練習をしました。 Care killed a cat. 病は気から。 体調不良を吹き飛ばします。

福来たる

ピンチでも頑張っているチームに合宿でお世話になった笹野トレーナーが来校してくれました。 仕事の関係で近くに来られてのタイミングで寄っていただきました。 怪我人を見てもらったり、練習の様子を見学してもらいました。 久しぶりに笹野さんに会ってホッ…

清流の試練

複数の部員がいまだに体調不良。 さらに顧問親子も先日のフルマラソンで完走はしましたが、それぞれ疲労骨折と靭帯を痛めて十分な練習ができていません。 今は神様がチーム清流に違う部分を鍛えるように与えてくれた試練なのでしょう。 オリンピック金メダリ…

大ピンチ

部員の半分以上が欠席。 理由は模試や体調不良などですが、こんなことは初めてです。 そのため、予定していたダブルスの部内戦は延期。 しかし、そのピンチをチャンスに変えてシングルスをたくさんこなせました。 さらに人数の関係で地区大会にエントリーし…

vs 鶴見総合

相手は人数が少ないので連続を含めてたくさんゲームをしてくれました。 ありがとうございました。 おかげさまで新入部員も試合をやらせていただきました、まだゲームになりませんが練習したサーブは入るようになってきました。 部員は湘南地区大会に向けて短…