藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30日 土曜日

vs 弥栄 秋に続いて2回目。 前回は経験者の前に歯が立たずに終わりましたが、今回は接戦が増えて練習の成果が目に見えました。 また1年生の未経験者がかなり伸びていて驚きました!

29日 金曜日

熊谷杯ジュニアの部で鎌倉カントリー倶楽部。 桜と一枚。 3人が参加しましたが、残念ながら予選敗退。 しかし連日の練習試合の成果も出て成長が感じられました。 ★通知表で成績もチェックしています。

28日 木曜日

AM vs 公文 横浜地区は団体戦が近いのでそのシミュレーション。 ジュニアからテニスしてる選手に食らいついていると上手くなります。完敗ですが。 PM vs 七里ガ浜、鎌倉 相手は1年生主体でした。 連戦で疲れもありますが、コツもつかんできています。

27日 水曜日

AM 清流で2年生の練習、PM 湘南台で1年生のウィンザー講習会。 AM はゲームと個別練習を昨日の反省をもとに濃密にできました。 特にダブルスは3セットマッチでやりきりました。 PM はカリスマ神谷コーチ中心にウィンザースタッフにサポートしてもらいました…

vs 立野

横浜地区に入りましたが、完敗でした。 思うように勝てない時に何を感じて何を変えていくか。 頭を使わないと答えは出てきません。 県大会が近いので焦ります。

西鎌倉

今日の西鎌倉は西村、荻原、坂下、島野、及川の5人。 フォア、バックストローク、ボレー、スマッシュと走りながら打つことを中心に学びました。 着実に進歩しています。

雨上がりの土曜日

残念ながらコートは使えず、室内トレーニングとラン。 室内トレーニングでは基礎体力や取り組みに差があることがよくわかります。 写真でもその差が、、、 頑張れ高校生!

春分の日

部内戦も終わり、県大会の個人戦メンバーが確定しました。 シングルスに伊藤、島野、十川 ダブルスに伊藤-十川、中澤-飯田、二階堂-島野 練習後にはラインテープはがし。テープがちぎれて大苦戦しました。 女子に後半引き継ぎました。

ナイター

今日の西鎌倉は有賀、杉下、上原、村上の4人。 ストロークを中心に学び、最後にダブルス形式で練習。 部内戦も行っていますのでいかせるものはすぐに活用してほしいです。

部内戦

県大会の個人戦の枠をかけてシングルスをスタート。 同時に、空いてる時にお借りする軟式コートのライン張り替えもお手伝い。 試合は2Rの途中まで終了。

午前授業

今週はテスト返却で午後から部活ができます。 大鋸コートも借りられて有意義に使わせていただいています。 今日は1年生4人でストロークからボレー、ダブルスまでみっちりレッスンできました。 強風でしたが、悪条件はあえて練習する必要があります。 みるみ…

テスト最終日

やっと試験が終わり、久々の部活です。 やはり、ラリーは続かない。サーブは入らない。 でも徐々に取り戻したのはランニング後でした。 新しい練習も体験できたし、上出来。

熊谷杯 決勝戦

鎌倉カントリーで行われました。 優勝したのは本戦1Rで実績のある大船高の川口先生ペアを破って勢いに乗り、SFで第1シードを倒したペアです。 写真の手前のペアですが、エレッセのシャツで揃えているところが好きです。 毎ポイントで話し合い、I( アイ)フォ…

熊谷杯

予選突破が目標の一般ダブルスですが、本戦SFで第1、第2シードが負けました。 すごいレベルです。 ここまでくると大きな差はなく、ペアのコンビネーションとか細かいところで差が出ます。 もちろん、サービスをキープするのは当然のことです。 これを少しで…