藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退所して帰宅

昼前から降雨になりましたが、最後の午前練習はできました。 ありがたいことに今回は初日の夕方に降られただけで天気に恵まれました。 ミーティングでは一人ずつ反省を発表。 幹部のコメントはしっかりしたもので成長を感じます。 また、大船高校チームには…

最終日朝

国旗掲揚と挨拶は齋藤と大船の高山。 最終日の退所挨拶は部長2人でビシッと決めてもらいました。 いよいよ終わり、という感じです。

四日目夜

最後の夜は勉強からバレーボール。 そして、ストレッチ。 疲れているはずなのに。。の盛り上がりでした。

四日目午後

昼のひととき。 宿舎で休憩中。 部内戦終了、上位3人。 左から齋藤恭平、重田亮哉、柴田陸。 彼らは自分からミスをしないように努力していました、おめでとう。 最後はリレー、一人400Mです。 午後から来てくれた石元コーチも飛び入り参加してくれました。 …

部内戦

シングルス3枠を賭けての真剣勝負です。 痛くても辛くても頑張ります。 しかし、終わったら富士山からの伏流水でアイシング。 ランチでひと息。

四日目朝

本日も天気に恵まれました。 朝の集いでの挨拶は川邊と大船の島村。 実戦で効果的なテニスを追求しています。

三日目終了

ここまでくると頭も疲れてきましたが、やり切りました。 大船高校の高橋先生にも手伝っていただきましたので助かりました。 体育館ではドッチボール。 昼間の疲れとは別腹のようにはしゃいでおりました、男子ですから。 明日の午前は部内戦を計画しています☆

vs 御殿場南、小山

それぞれの上位6人づつに来てもらいました。 その他にも vs 大船も同時に展開しましたから全員でゲームにチャレンジしました。 ダブルス11敗、シングルス3勝18敗。 課題がなかなかクリアできずに苦しんでいます。

三日目朝

朝日の中のクロスカントリーから。 毎回、表情が変わる富士山が見えると元気になります。 今朝は辻と大船の宮崎が代表で挨拶をしてくれました。 疲れを隠せない部員もいますが、全員で頑張ります。

二日目終了

夕方から勉強を始め、夜もことわざを確認しました。 その後は体育館貸切でバスケットボールを3試合!!! 大船のマネージャー2人も参戦。 女子がボールを持ったら離れるローカルルールなのでシュートも決めていました。 最後はペアストレッチ。 今晩はぐっす…

vs 日大三島、大船

午前の晴天から午後突然のひょうまでの間に試合ができました。 途中、米軍のヘリコプターが着陸することも。 ダブルス4勝4敗、シングルス3勝5敗。 まだ二日目ですが、色々な自然現象に遭遇しています。 満天の星、ザクザク踏める霜柱、急な荒天、大きな虹、…

二日目朝

クロスカントリーコースのランから一日が始まります。 オンコートでアップしたら宿泊者全員の「朝の集い」です。 他の団体の挨拶を聞いたり、ラジオ体操をします。 快晴の朝でした。

初日夜

夕食をガッツリ食べました。 バランス良く、たくさん食べるのも練習ですから。 夜は英語の勉強。 受験にもつながり、日本語の勉強にもなる英語のことわざを学びました。 部員同士でactive learning 状態でした。 ストレッチで終了。Good Night ☆

御殿場初日

新3年生にとって最後の県大会まで1ヶ月を切りました。 今回はそこで対戦する神奈川県のチーム相手ではなく、静岡県のチームと対抗戦を組みました。 雨の中を出発しましたが、到着した午後から晴れてきました。ありがたいです。 合同の大船チームとのアップで…

vs 東、湘南

東高校で4面展開の1日でした。 ダブルス9勝8敗、シングルス3勝5敗。 合間に通知表チェックをして次の勉強の目標も確認しました。 今日は県大会予選に向けてサービスゲームに課題が残りました。 早急にトスから見直して仕上げて行きます。

修了式

通知表が渡されました。 部長の重田が成績優良者、学年上位に入りました。Well done. ご家庭で1年間の成果をご確認ください。 午後から熊谷杯18才以下のシングルスに1年生が参加しました。 以前より体幹をしっかりさせてプレーできるようになってきました。 …

合唱コンクール

藤沢市民会館で開催されました。 各クラスが課題曲と自由曲を見事に歌い切りました。 それよりも最後の校歌は元気な歌声が響いていました。 最優秀クラスはアンコールで自由曲を披露して拍手喝采でした。 今朝も早く来て練習したり、それぞれの工夫と努力が…

新たなチャレンジLSD

Long Slow Distanceで30Kにトライしました。 藤沢市から鎌倉市を抜けて逗子市までの往復です。 ゆっくり長く走ることで毛細血管まで血液が行き届き、力任せとは違うフォームで走ることで弱い筋肉に刺激も入ります。 しかし、ゆっくり走っても最後はあちこち…

vs 南、鎌倉学園

県大会前なので普通は少人数同士でこなしますが、南高校は5面展開でしたから全員が試合をやらせてもらえました。 ありがたい経験をさせていただきました、特に1年生は。 ゲームでは走りこんできた成果が随所で見られ、自信になりました。 ダブルス10勝7敗、…

3月16日

合格者説明会が開催されて新入生が動き出しました。 ガイダンスを受けて教科書や体操服の購入です。 その後、練習と並行して「ユース年代のスポーツ障害とその予防」講習会に代表が参加。 雑誌ヒーローインタビューの次号の記事が完成。 藤沢清流の部活が紹…

Meeting Check

ミーティングに参加するだけではダメ。 話を聞いてる風でもダメ。 自分のノートで過去の内容を振り返るテストを敢行。 ほぼ完全な部員からほぼわからない部員まで混在していました。 チームとして由々しきことです。 普段の授業態度にも繋がりますから。 ま…

3月7日

明日から全体練習再開です。 卒業式からテスト期間までは自主ラン、トレーニングでカバーしました。 校名もバッチリ完成、こんな様子です。 身体作りもキッチリ継続できたか、明日の動きでわかります。 全ては日常生活から始まります。

3月4日

まず全員でランから。 今日は2年生の英語補習と1年生の自習をこなしました。 目の前のやるべきことに全力を注ぐ姿勢が大切です。 当たり前のことですが、できない学生もいるのが事実ですから。 2年生はテストが終わると引退まで約2ヶ月となります。 ここでや…

7期生 卒業式

校長先生が一人一人に証書を手渡し、滞りなく式典は終わりました。 おめでとうございました。 さらに3年間の皆勤が12人もいて、晴れて表彰されました。 こちらも立派です、おめでとう。 式典後は思い出のスライドショーや3年次生が歌で感謝を伝えるパフォー…