藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響

授業が再開されましたが、天気は不安定でした。 放課後は筋トレとラン、1年生は素振りも。 全くのbeginnerが5人と経験者が1人の1年生ですが、先輩に追いつこうと頑張っていますから楽しみです。 帰り道で虹に遭遇、ほどなく消えてしまいましたが。 藤沢清流…

ダブルス予選決勝

清流で練習してから湘南高校へ移動し、サポーターはランで来てくれました。 格上相手に頑張りましたが、5-7で敗退。 保護者の応援もありがとうございました。 本戦のステージを経験させてあげられなくて悔しい限りです。 大事な場面での集中力を上げることを…

第一回学校説明会

午前と午後の2回に分けて行いました。 あいにく昼頃から雨が降り出しましたが、たくさんの来場者に来校していただきました。 本校生徒による校歌のライブ演奏から始まり、パワーポイントでの説明、生徒会役員がガイドする校内見学、個別質問までの時間を過ご…

シチズンシップ教育

1・2年生対象に「政治に参加する」テーマで講演会。 藤沢市の選挙管理委員会の方が説明してくれました。 明日は第一回学校説明会です、中学生親子が来校してくれます。 男子テニス部は午前練習の予定です。

日程変更

台風で残っていた試合の予定が発表されました。 27日(土)シングルス11ブロック 柴田陸 鶴見総合 9時~50ブロック 小林 湘南台 10時半~ 28日(日)ダブルス64ブロック決勝 重田・小林 湘南 12時~ 練習がオフだったので、顧問は箱根駅伝の9区のコース+αを…

部活動体験デー

午前の部に男子一人、女子三人が参加してくれました。 女子のサッカー部には数十人が! 午後はガッツリ練習して、英語もあと一人になりました。 計画と継続を意識してここまで部員みんなで頑張ってきました。 これからもこれをキープしていきます。

シングルス予選三日目

本日の清流はシングルス4人が試合でした。 重田が17時半からのSFでタイブレーク負け。 4ヶ月間、気持ちも取り組みも頑張ってきた部長なので、強豪チームの選手にも対等に戦える実力がついたことを証明できて良かったです。 他も2Rまでに敗退しました。 長浜…

シングルス予選二日目

台風で延期。 http://www.k-tennis.net/ 雨天日程④になりますので顧問と部長でチェックしました。

シングルス予選初日

本日のシングルスは1年生の齋藤一輝が4R進出。 他は3Rまでに敗退しました。 ほとんどの部員が試合とサポートに出かけて、学校では少ないメンバーで股抜きショットの練習もやり、濃密な練習ができました。 3年生の米山が旅行帰りにおみやげを買って来てくれま…

ダブルス予選二日目

雨上がりの学校ではコートが使えないのでトレーニングやボレーの練習でした。 県で16シードになった野球部の新チームも頑張っていました。 今日はどこの会場も雨の中断を挟んでの開催でした。 鵠沼公園でも3度の中断でレフェリーも選手も大変でした。 それで…

ダブルス予選初日

顧問は長浜会場でレフェリーでした。 残念ながら本日の清流ペアは敗退しました。 長浜では2年生の西山、松野ペアが快勝で3Rに進みました。 しかし、オリンピック選手もはまった落とし穴にはまり、逆転負け。 やる気もあり、素直で良い子なので勝たせてあげた…

県新人テニス大会

明日のダブルスから個人戦の予選が5日間開かれます。 全県での開催になりますのでRio オリンピックに負けない応援をよろしくお願いします。

vs 横須賀総合

時折吹き込む強風と熱波が通り過ぎた台風7号を感じさせる夏日でした。 県で16シードの強豪チームとの対外試合は本番に向けて良いシミュレーションになりました。 この暑さの中で最後まで勝ち続けることだけが本戦出場につながります。 清流もゲームの中で課…

vs 釜利谷

釜利谷も頑張っています。 テニスは台風が迫ってくるまで頑張りました。 相手は人数が少ないのでOBやそのテニス仲間の大人が3人加わってくれました。 OBは顧問の教え子で転勤先の高校にも必ず顔を出してくれる、頼りになる卒業生の高木さんです。 清流にジュ…

県新人テニス大会

泉公会堂でマネージャー会議でした。 いつものように大船高校のマネージャーが湘南地区の受け付けを手伝ってくれました。 毎回の手伝いは大船高校だけなので助かります、お疲れさまでした。 この大会はドロー数が多いので確認が大変です。 藤沢清流の男女全…

初合宿終了

3泊4日の山中湖でしたが、もっと長く感じました。 部員にとっては全てが初体験の中、もがき苦しんだ部分が多かったようです。 それでも少しづつ成長して、確実に進化して日程を終えることができました。 多くの方にサポートしていただき感謝しております。 …

四日目午後

最終日になって日常生活でも気配りや配慮ができるようになり、成果が出ました。 同じ人間だから日常が良くなればテニスも勉強も良くなります。 道の駅で休憩して帰りますが、かなり渋滞しているようです。

四日目午前

ここへ来て、やっと全体の声が自主的に出てきました。 継続できることを期待します。 同宿ですが別行動の西湘高校女子テニス部とゲームにトライしてみました。 楽しくできました、渡辺先生ありがとうございました。 オンコートは学年別の写真で終わりました。

四日目早朝

練習と英単語に分かれてスタート。 勉強のペースが遅い部員は朝勉強だからです。 途中であきらめないでやり切るメンタルは全てにつながりますから。

三日目の夜

ミーティングでは今だにクリアできない日常生活レベルの課題を洗い出しました。 改善する覚悟が足りないようです。 明日からの変化に期待です。 もちろん、英単語も。

三日目午後

強い相手とは言え、午前の練習試合に完敗したので山中湖ランを交代でこなしました。 左が先にラン、右が先に戸田コーチレッスンのグループ。 身も心も疲れてますが頑張りました、やりきりました。(体調不良の一人を除いて)

三日目午前

顧問が大船高校の時からお付き合いさせてもらっている、東京都大会でベスト8の京華と練習試合を組ませていただきました。 実力は本物でダブルス、シングルスともに全敗でした。 力不足の清流の相手をしていただき、感謝です。 東京都大会での活躍を期待して…

三日目早朝

霧雨もすぐ上がり、早めに行動できました。 だから出かけた後の部屋を覗いてみました。 今朝の1年生を紹介します。 頑張っています。

二日目の夜

夕食後は部員一人づつ、英単語とミーティングができました。(時間はかかりましたが) 24時間体制で部員と向き合えるので普段の生活では分からないことがたくさん発見されます。 まだまだの部分が毎日、次々と出てくるのが現実です。 時間、返事、団体行動、気…

二日目午後

初めての合宿での疲れがピークに達し、笹野さんケアで全員が手技やテーピングを施していただきました。 そして、顔つきがヘロヘロになっても何とか頑張っていました。 さらに現地特有のブヨに刺され、足が腫れる部員も出ています。 そこで顧問判断で大幅な予…

二日目午前

戸田コーチのレッスンと笹野さんケアを並行して行いました。 昼食も食べないとバテます。 食事も練習です。

二日目早朝

昨日と同じ構図で趣の異なる富士山、神秘的です。 今朝は初めての山中湖なので全員で写真を撮りながら一周しました。 たくさんの学校が同様に走ってました。 負けられません。

初日の夜

食後のミーティングでは英単語と笹野さんの個別診察。 風呂後に再度ミーティング、テニスノートまとめと英単語の続き。 身体がほぐれて頑張っています。 しかし、夜なのに諸見里先生に伴走してもらってランニングした部員もいます。 まだ、気配りや配慮が足…

初日の午後

素晴らしい天気でたっぷりと練習できました。 その前に大船高校が最後の挨拶をして帰って行きました、逞しい顔つきが眩しく見えました。 初めての夕食、マナー良くいただきました。 長く付き合いのある整体師の笹野さんにも山中湖まで来ていただき、個別に診…

山中湖到着

だんだん富士山が近づくのでワクワクします。 山中湖では大船高校が最終日の練習をしていました。 早く着いたので湖畔までランニングできました。 午後からの練習が楽しみです。