藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部内戦

やっとやり切ることができました。 結果は夏とは異なる勢力図になり、練習の成果が出たり、新たな課題が出たり、今後もやることがつきません。 途中、3年生も応援に来てくれ、盛り上がりました。 とにかく、ゲームはミスが少ない方が勝つんです。 わかってい…

ウィンザー講習会

ウィンザーから西村、金山、谷口コーチに石田店長。 ヨネックスからもコーチ3人。 贅沢なスタッフに指導してもらえました。 メインはプロと世界を転戦していたS級コーチ(日本トップ)の神谷コーチ。 終了後はすぐに中国へ旅立ちました。 みなさん、忙しい中あ…

勤労感謝の日

雨で団体戦メンバー決めの部内戦ができなくなり、日曜日に延期。 そこで学年別に英語の復習、補習をしました。 休憩は神戸マラソンみやげでリフレッシュ。 一週間前なのにマスターされてない部分が多いので、半日みっちりやりました。 最後にサーキットを軽…

サポート

湘南地区大会の抽選会で清流テニス部男女がお手伝いをさせてもらいました。 いつも他校にやってもらっていたので有り難みがしみるはずです。 これからは今まで以上にコートでは真剣に取り組めるでしょう。 ★写真は大船高校の川口先生から、ありがとうござい…

日曜日

部内戦の予定でしたが、ユニフォームを準備できたのは2人。 その2人にはシングルスを3セットやってもらいました。 フルセットになり、貴重な体験ができたはずです。 他はランで反省。 ミーティングで部員からフットワークをやりたいと。 素晴らしい提案なの…

週末

次の湘南地区大会に向けて、まず草取り。 以前、練習に遅刻をした2人の部員の取り組みを全員で手伝ったのです。 チームは良いことだけでなく辛いこともシェアします。 これが清流チームワークです。 そしてミーティング。 新たなチャレンジが必要になってく…

西鎌倉

1年生3人での参加。 ボレーとサーブに特化して練習させてもらいました。 まだ、慣れるしかないレベルですが。 でも、地道に頑張りました。 月の明るいナイターでした。

野球部

清流には2人の女子野球部員がおります。 その記事を紹介します。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-spht-base 男子テニスも刺激を受け、もっと頑張ります。

団体戦決勝リーグ

栄光学園での戦いを間近で見ることができました。 神奈川県のトップは関東、全国のトップに入るので見応えがあります。 優勝の法政二と準優勝の湘南工科は全国選抜に出場します。 神奈川県代表として頑張ってくれるでしょう。 午後からこのイメージを持って…

団体戦ベスト4

男子は法政二、湘南工科、慶応湘南、関東六浦。 ついに明日が決勝リーグ。 清流初のベスト32もここまでで気持ちをリセット。 ゼロからリ・スタートです。 だから全員ラン。 そして、近所の有名なアイスをごちそう。(顧問の誕生日も兼ねて) 明日は決勝リーグ…