藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち納め

昨日に引き続きカラーコーンにバンバン当ててました。 トレーニングもしながら。 最後はスマッシュからダブルス対抗戦に移行し、カルコート。 今年は後半にグンと成長した部分が見られて来年に期待が持てる感じでした。 サポートありがとうございました。来…

レビューと基礎

ウィンザー講習会を団体メンバーに伝授。 伝えながら復習もできます。 次に基礎練習。 以前はほとんど当たらなかったコーンにバンバン当たるようになって楽しくなりました。 練習の成果がここでも見られます。

団体戦形式と講習会

vs 大船とウィンザー講習会。 団体戦メンバーは湘南地区で結果を残しているチームとたっぷりやらせてもらいました。 以前は全く歯が立たなかった相手に少しは勝てるようになったのは成長の証です。 次はそれを持続する体力と集中力が必要になってきます。 団…

見学

ダブルス本戦をチェックしに行きました。 ライブで見て感じたことを行動に移せると上達します。

団体戦形式

AチームとBチームで対戦。 代表でない部員の頑張りがないと全体の底上げができません。 全員態勢で取り組むのが団体戦ですから。

レッスン

ウィンザー横浜店から西村コーチに来ていただき、 リクエストのネットプレーにフォーカスして鍛えてもらいました。 部員は地道に足を動かすこのような練習を継続するべきでしょう。 モニターラケットで新しいものを試すこともできたのも嬉しい体験でした。 …

ダブルス予選

単複ともに予選決勝まで進みましたが、敗退。 力不足でした。 自分たちでも弱点を確認し、強化して年明けの団体戦に臨みます。

シングルス予選

残念ながら敗退。 明日のダブルスでリベンジ狙います。

準備

地区大会に備えてサーブ、リターンを重点に練習。 仕上げのボレーとスマッシュはまだまだでしたが、努力してました。 一気に冬が来た感じですが、秋の様相も残っています。 ★保護者の方にも会場へ足を運んでもらいたいのでよろしくお願いします。

予定

湘南地区大会が週末に開催されます。 会場にて応援お願いします。