藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

大阪を自主行動でした。 天気も良く、暑いくらいで。

木曜日

民泊が終わり。 USJに行きました。

水曜日

送られてきた写真です、 楽しそうで良かったです。

火曜日

2年生が修学旅行に出発しました。 一日目はこんな感じです。 今日と明日は民泊になります。 それぞれの家庭で異なる体験が待っています。 1年生は地区大会に向けて部内戦で熱い戦いが展開されました。

月曜日

今日は島野、西村の二人で西鎌倉へ。 バックストロークとサーブを中心に学びました。 力を抜いて打つことの大切さを学びました。 普段の練習から意識していけるといきてきますね。 2人は昨日の練習試合でもキラリと光るプレーを見せていました。 こうやって…

日曜日

秋晴れの気持ちの良い1日でした。 vs 弥栄、相模田名 。 いつもと異なる地区のチームで、しかも格上の選手がいる両チームと試合をやらせてもらえたのは貴重な経験でした。 チーム全体としてはほぼ互角の勝敗数で、大健闘といえるでしょう。 さらに2年生と1年…

土曜日

まずはウォームアップから集中してやるようにトライ。 やはり2年生の方が精度が高いですが、1年生もかなり上達してきました。 練習では顧問がリハビリを兼ねてラケットでの球出しにチャレンジ。 ふらふらでしたが、やりきったおかげで全員の動きを確認できま…

日毎に深まっていきます。 練習は時間との戦いであるかのように集中する必要があります。 あっという間に暗くなるので。 10月は全員でランも頑張ります! 結果と効果が楽しみです。

オープンスクール

問い合わせもいただき、ありがとうございます。 13日は男子テニス部も参加します。 ご都合の悪い方は別日でも大丈夫です。 普段の練習とか週末の練習なども見学にいらしてください。

団体戦

完敗でした、残念です。 応援、差し入れまでありがとうございました。 練習した事を発揮するのがこんなにも難しいのか、顧問は悔しいです。 早速、身体作りからやり直しです。 地区大会ではたくましくなった姿を見せたいと思います。

団体戦前日

雨上がりのコートはしばらく使えず、ランやミーティング、机のカバー張りなどでスタート。 試合に向けてフィニッシュの確認、練習を中心に展開。 技術はまだまだですが、元気出してやっていきます!

来年度準備

生徒会が新入生歓迎用の部活動紹介ビデオを撮影してくれました。 週末は県大会の団体戦です。 会場は横須賀総合高校となります。 全員体制で強豪に立ち向かいますので応援よろしくお願いします!