藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日

夏休み2日目の練習。 一年生は早めに集合し、一部の二年生と一緒に初の江ノ島までのランニング。 入部当初の4キロでぜえぜえ言っていた頃とは見違えるほどの成長です。 ランニング後は全員で練習です。 球だしの練習時間を多くとり、力の使い方の確認や、し…

ウィンザー講習会

本日はウィンザー横浜の西村さんと、藤沢の杉﨑さんによる講習会が清流で行われました。 練習前のコーディネーション、サーブ、ストロークについて教えて頂きました。 リターンの練習法、回転についての意識など日頃の練習から活かせることを沢山教えて頂け…

湘南地区大会男子ダブルス

昨日男子ダブルスの試合が行われました。 結果は残念ながら本選出場は出ず。 夏の県大会、冬の地区大会では結果を残せるように夏休みは練習に励みます。 今年は合宿が行えない分、日々の学校の練習で追い込めるようにしたいと考えています。 熱中症やエネル…

湘南地区大会新日程

先日延期になっていたダブルスの試合日程、会場が発表されています。 応援にきて下さる保護者の方々はお子さまに会場、時間の確認をよろしくお願い致します。 また、蒸し暑く大変汗をかきやすくなっていますので、飲み物や食べ物にも気を使って下さると幸い…

湘南地区大会

昨日は雨のため多くの試合が延期になりましたが、今日は無事にシングルスの試合が行われました。 予選の決勝に有賀、島野、村上が進出するも残念ながら本選には進めず。 多くの生徒がダブルスを控えているので、切り替えて頑張りたいところです。

7月10日

今日はソフトテニス部が休みだったので学校で2面。 近所の大鋸コートもお借りできたので、計3面のコートを使い練習できました。 試合を中心に行いましたが、皆成長が感じられるプレーを見せてくれました。 特に一年生は、コートにボールを飛ばせなかった4月…

湘南地区大会

湘南地区大会のドロー及び日程が確定しています。 それぞれ会場は違うので、お子様に確認よろしくお願いします。 週末も雨予報。 予報が変わって晴れてくれると良いのですが。

梅雨

九州では大豪雨。 神奈川県も雨が降る日が多くコートでの練習はなかなかできません。 テスト後にすぐ試合があるので、勉強の気晴らしに軽く体を動かすなどしておくと良いと思います。 明日からのテストにむけて時間の使い方を考えて頑張ってください。