藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Long Run

1年生を中心に 江ノ島+サイクリングロード=25Kコースを走破! 幸い、曇りの気候に恵まれてラッキーでした。 後半のペースダウンやメンタルの踏ん張りなど試練が山ほどありましたが、 まだ4ヶ月目の1年生がよく走りました! 真面目に練習するとここまででき…

vs 大船

連日の練習試合となりましたが、頑張りました。 慣れないハードコートでのawayは勉強になることだらけです。 しかも、強豪チームなのでありがたいです。 途中、高橋コーチレッスンが1時間入りましたのでさらに濃密な一日でした。 やればやるほど進化します、…

vs 湘南学園

服部先生とOBの富田さん、小西さんに面倒を見てもらいました。 ありがとうございました。 強風が続いた一日は1年生だけでなく2年生をも苦しめました。 こんな日は風に負けないボールとメンタルを持ち合わせていないと勝てません。 厳しい条件ほど成長できる…

地区大会

シングルス本戦が湘南台会場で開催。 柴田陸が1R勝ちましたが、2Rで優勝したシード選手に力負けしました。 しかし、高校から始めた中でこの結果は素晴らしい! 今の自分にできることは出せたゲームでしたから次のステップに向けた課題に取り組みます。 サポ…

ウィンザー

わざわざ清流まで西村コーチ、谷口コーチが来てくれました。 いつもありがとうございます。 卒アル撮影の3年生も少しレッスンに入れてもらいました、苦しんでましたが。 たくさん褒めてもらって気持ちよく帰って行きました。 その後は1・2年生でみっちり。 …

高校野球

3回戦が大和球場で行われました。 場所が近いので部員3人と応援へ。 試合は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めない、全力プレーは良いものです。 しかも、それぞれのエール交換で始まり、終わるという清々しいパターンも高校野球っぽいです。 堅…

本戦に向けて

急な夕立でミーティングからトレーニングに。 上達するためには耐えられる身体作りと柔軟性が不可欠ですから。

湘南地区大会

シングルス。 柴田陸が本戦を決めました! また、途中入部の辻も準決勝まで進みました。 少しずつでも成果が出ると自信になります。 1年生の西鎌倉はそのお祝いから♪ 改めて、ボール拾いを素早くやること。 今日は良くできました。 軸足を決めるために一本足…

湘南地区大会

ダブルスからスタート。 顧問は校舎の建て替えが完成した栄光学園でレフェリー。 残念ながら全て敗退しました。 勝利への貪欲さで負けていたので切り替えてシングルスに臨みます。

県大会抽選会

全県の代表部員が横須賀学院に集合。 清流も無事に個人戦、団体戦を引き終わりました、お疲れさま。 まず、明日から湘南地区大会です。 勢いがつくように頑張ります。

ミーティング

木曜日は定例です。 今週末は1年生には初めての公式戦がスタートしますのでルール、マナーの再確認をしました。 ルールブックは毎年更新されます。 戦う選手はここが大前提です。 細かい所まで知っておくことで気持ちに余裕が生まれます。

vs 藤沢翔陵

平日ですが、放課後から1年生中心に練習試合をさせていただきました。 新しいパターンで気に入りました、ありがとうございました。 週末から始まる地区大会を前に緊張したゲームを経験できました。

月曜日

テスト終了し、練習再開。 1年生女子のユニフォームも出来上がり、カッコいいです。 1年生男子は石元コーチに少し見てもらえました。 忙しい中ありがとうございました。 西鎌倉は2年生。 軸と頭と後ろ足、距離感を考えるとステップも細かくなります。 地区大…

土曜日

地区大会や県大会は暑い中での戦いになります。 午前中に暑さ対策ラン。 午後からゲーム形式。 一年生はデビュー戦に備えて審判も確認。 会場での応援お願いします。

週末

金曜日は午後から練習。 新たにスライディングボードやストレッチポールなども導入しました。 男女サッカーも頑張っていますから頑張れます。 夕方には県大会の申込み、地区大会のドローも出ました。

テスト前

1年生の補習から西鎌倉へ。 テスト前ですが、忙しい方が充実しています。 夕方の七変化。 前回の2年生のレッスンをタップリ打ち込んで練習できました。 しかし、自分のミスが分からないと上手くなりません。 軸を探してコツコツやります。