藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

AMで試験勉強、検定試験に分かれて奮闘。 その後、球出し練習からゲームまで。 さらに亀田先生に呼んでもらえて1組は練習試合へ。 練習試合は伊藤と十川が代表で vs 翔陵、横須賀学院だったので中身の濃い有意義な時間でした。 亀田先生にはいつも声かけして…

練習試合

vs 西湘。 5面でがっつりやらせてもらいました。 顧問の河村先生とは長い付き合いで久しぶりの対戦は楽しみでした。 チーム作りも似ているのでガップリ四つの内容で勉強になることが山ほど。 地区大会に向けて更なる課題が我々のモチベーションを上げます。

練習試合

vs 鵠沼 ホームでしたので、朝は前夜の雨でコートがやられ、中止かと思われました。 しかし懸命な整備のおかげで1面から始め、最終的には3面でやれました。 今日は部員共通の清流ルールが身に付いている部分とそうでない部分がハッキリしてきました。 それは…

練習あるのみ

土曜日は雨上がりのクレーコート整備から始まりました。 気温が高くなったので、こまめに水分を取りながらの交代練習は対外試合に向けてモチベーションアップした状態をキープして頑張りました。 攻めも大事ですが、守りも意識したダブルスを展開したいです…

ニューグッズ

練習試合を通して確率の上がらないサーブをテコ入れしたいと。 他のスポーツでも身体の使い方は同じであり、ヒントを得るためにやってみました。 今日は楽しいだけで終わりましたが、テニスにつながることを期待しています。 ※2人の2年生が退部しましたが残…

11月5日

今日の西鎌倉ではストロークの打ち方を学びました。 脱力と腰を回すタイミングを学びました。 日頃の乱打などでも意識できるといいですね。

11月3日 文化の日

vs 湘南学園 と学校説明会に分かれてスタート。 ここは顧問もOBも良く知っており、歓迎してくれるので居心地が良いです。 さらにナイターまでつけてくれたので遅れてきた説明会チームも複数試合ができました。 内容は前回の課題を確実にクリアして、次のレベ…

11月スタート

10月は部員全員が200k走破しました! 素晴らしいです。 この下半身がテニスに生きていました。 そして、ミーティング。 強化練のレポートや清流ルールの確認。 1、2年のグループでのアイデア出しも始めました。 前へ前へと進んで行きます。