藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vs 湘南学園

湘南学園には素晴らしい3年生コーチがいました。学校は違ってもテニスを通して仲間を広げる、人間性が魅力なのでしょう。ゲームにも参加してもらいました、ありがとうございました。さて、藤沢清流としては中間試験を一日残しての練習試合でした。日頃から授…

神奈川県代表選手の紹介

インターハイ出場おめでとうございます。来週、女子のシングルスに5人目が決定します。★みなさんの応援、サポートよろしくお願いします。

インターハイ県代表決定戦

関東予選の県大会でシングルスベスト16の選手が仕切り直しの試合をして、男女4人づつがインターハイ出場を決めました。女子は来週に5人目が追加で決まります。かなり暑い日差しのもとで体調を崩す選手もいました。神奈川県代表として頑張ってください!

インターハイ県代表決定戦

ダブルスが富岡西公園で行われました。男女ともにシードが破れる展開もあり、メンタルと体力の戦いになりました。8月の暑い中での大会になりますので体調管理に気をつけて頑張ってください、みんなで応援しています。明日はシングルス、富士見公園の予定です…

初めての西鎌倉

ナイターに3人で来ました。諸事情によりレベルはバラバラでした。しかし、高橋コーチは各自の目標を見つけるヒントを与えてくれました。サイドステップからのストロークやサーブなどで個性を伸ばす方向性でのレッスンでした。ボレーもラリーもひと通りできま…

県大会 団体戦

富岡西公園で男女の決勝リーグが行われました。優勝は法政ニと湘南工科でした。男子は春の選抜で全国優勝した湘南工科が準優勝となり、女子も第一シードの白鵬が準優勝となるレベルの高さでした。男女2チームずつはインターハイ出場です。神奈川県代表として…

3年生とテニス

3年生 vs 2年生の試合はダブルス2-0、シングルス3-0、5-0で3年生の勝ちでした。さらに1年生とのペアでダブルスもやれましたので、教えてもらえましたし、良い思い出になりました。2年生の基礎練習がスタートしました。まず、身体作りからですが。1年間でどこ…

陸上競技大会

善行にて晴天のもとで行われました。テニス部はハンドボール部と招集の係でした。バタバタしましたが、やりきりました。県大会でシードを取るには、行事や勉強でも隙を見せないで行動できるようにする必要があります。そんな中、一日の中で成長する部員には…

卒業アルバム

3年生が集合しました。藤沢清流、男子テニス部の伝統を作っていく基礎となる学年になります。これからは勉強も頑張ります。スナップ写真も撮ってもらいました。昨日の荒天が嘘のような晴天でした。★明日は陸上競技大会です。

県大会 団体戦

新横浜テニス公園での公式戦。1R vs 元石川は団体戦の雰囲気と緊張でヒヤヒヤしましたが、3-0の快勝。2R vs 鎌倉学園は1-2の惜敗。同級生やOB、元顧問の金田先生夫妻も応援に駆けつけてくれました。わざわざありがとうございました。3年生には1ヶ月しか教え…

団体戦 前日

湘南学園から練習試合のお誘いが来ました。大船高校の時から山田先生にはお世話になっています。ただ、強風のために場所をミズノに移しました。15時からナイター19時までたっぷりゲームをさせていただきました。横浜清風も男女で来られてそれぞれと対戦でき…

団体戦 練習試合 二日目

こどもの日でした。保護者目線では、ここまで無事に成長して嬉しい限りです。なので、お祝いのお菓子を顧問から差し入れました。さて、南高校のオムニコートをお借りして7チーム(南、大船、追浜、藤沢清流、横須賀総合、東海相模B、山手学院)が集まり、ラウ…

団体戦 練習試合 初日

雨上がりの大船高校会場に6チームが集まりました。藤沢清流の団体戦のメンバーと諸見里先生。3チームのラウンドロビンから順位戦までできました。藤沢清流、サレジオB、公文国際のリーグ戦で1位抜け。1位戦では大船Bに1-2で2位でした。円陣も全員でやるよう…

県大会 ダブルス本戦

強いペアはコミュニケーションがしっかり取れて、ルーティーンもあり、慌てたプレーが少ないです。男女ともに2会場に分かれて準決勝までやりきりました。富士見公園の男子は18時直前まで3セットのファイナル、タイブレークでした。どちらもミスを引きずらず…

新体力テスト、身体計測

サクサク進んで午前中で終了。テニス部の長座体前屈測定の様子は楽しくやれました。明日はダブルス本戦見学です。部員はシングルス以上に楽しみにしています。

県大会シングルス本戦

男子ドローの左半分と女子の右半分が富士見公園で行われました。顧問はそこのレフェリーでした。見学していた清流の部員は練習したい気持ち満タンで午後練習に向かいました。打っているボールも凄いですが、打ってない時の動きや集中度合い、ウォームアップ…