藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の練習

全員が揃って、ランからレベル別練習、最後はみんなでスマッシュ。 4月から始めた1年生はまだ5ヶ月ですが、逞しくなった顔を見てください。 県新人戦は個人の予選が終わり、本戦、団体戦と続きます。 夏休みの課題をキチンとこなさないと団体戦メンバーには…

学校説明会

午前と午後に分けて開催、900人越えの訪問があったようです。 午後からはテニス部員5人が案内のお手伝い。 アンケートで好評だったそうで嬉しいです。 こういう仕事を積極的に手伝ってくれる部員が増えて来ましたこと、チームとしても良い流れです。 団体戦…

Pears

全体で県新人戦の振り返りミーティング。 顧問も好きな梨の季節。 清流10キロコース折り返しの200m先に農園あり。 まず、ラン。休憩で冷やした梨をごちそうしました。ぶどうも5種類ほど試食でき、リフレッシュ。 暑かったけど美味しかった。 偶然にもバイト…

個人戦シングルス 3日目

新杉田会場レフェリー。連日の快晴。 Final 柴田は法政ニに完敗。 初戦敗退 小柴(ミス減らせば2回は勝てたはず) 個人戦はこれで終了。 この結果を団体戦でリベンジする気持ちがどれだけ本気か? 練習に期待します。

個人戦シングルス 2日目

長坂谷公園でレフェリー。 初戦敗退 斎藤(相手の法政ニは本戦へ) 二階堂、飯田、森井、伊藤(大船会場の川口先生からネットに出て頑張っていたと連絡あり) 本戦に抜ける選手は技術はもちろん、準備からコートでの振る舞いが落ち着いています。 見習います、で…

個人戦シングルス 1日目

湘南台会場。 F残し(相手は法政ニ) 柴田 陸 SFは清流得意の体力勝ちでした、してやったりです。 試合や練習が終わった部員が応援に来てくれましたから心強い、ナイスチーム! 2R敗退 十川、中澤 初戦敗退 鮎川、辻、大崎 連日の会場では遅刻やユニフォーム忘…

個人戦ダブルス 2日目

今日も湘南台会場。 SF敗退 柴田・斎藤 初戦敗退 十川・鮎川 決勝の審判をやった悔しさを忘れません。 普段の練習の甘いところが露呈してしまいました、残念。 決まり事を継続できないのは練習不足と意識の低さ。 全員で清流に戻って練習。 シングルス練習し…

個人戦 ダブルス初日

顧問は湘南台でレフェリー。 野球の県予選会場にもなっていたのでごった返し。 2R敗退 小柴・辻 初戦敗退 森井・中澤(相手は本戦へ)、伊藤・飯田、大崎・二階堂 清流に戻ったらハンドボール会場で盛り上がったようでした。 高校生がフルスロットルで頑張って…

県新人戦 前日

昨日のマイナスを取り返すミーティングから。 直前ですが、返って気持ちが引き締まって良かったようです。 試合は自分たちができることを確認して明日に臨みます。 円陣も気合いが入ります。 応援お願いします。

県新人戦直前

雨で打てなかった日を乗り越えて、午前練習で発散しました。 午後から大船高校の視察、vs 湘南の練習試合でした。 試合の合間にトレーニング、当然真剣に。 そのエネルギッシュな取り組みに感心しました。 勝ちたい人はそれにふさわしい練習に自らトライする…

県新人戦

昨日のマネージャー会議でドローと注意事項が確認されました。 19日から始まります。 今日も頑張っています、応援お願いします。

17:45到着

時期的に渋滞している東名高速を避けて、下の道での帰り道でした。 それでも山梨県内は大渋滞でした。 神奈川県に入ると徐々に解消されて雨も上がってきました。 西湘を16:25出発。 お世話になった西湘と横浜栄の可愛い部員たち、ありがとう。 大磯から藤沢…

13:46出発

ほぼコートで練習できた山中湖合宿でした。 西湘、横浜栄には配膳や練習試合でお世話になりました。 スイカなどもご馳走になり、ありがとうございました。 最後のミーティングでは部内戦の結果まとめと景品付き表彰。 ラックの戸田コーチからも出していただ…

ゲーム経験

早朝から部内戦の続き。 1年生のシングルスもそれらしくなってきました。 午前は1年生が女子とのダブルスもやらせてもらいました。 たくさん試合をこなすと1年生が2年生に勝つゲームもありました。 練習の成果が出ています。 しかし、30分前に降雨で中止。 …

最後の午後練習

校歌で盛り上げながら反復練習やゲーム練習、女子とのマッチまで。 全てにおいて全力で取り組む習慣のついた部員は上達もハイペースです、スゴイです。 ここへきて1年生に色々気がきく部員が増えてきました、うれしいことです。 絶対、テニスにも好影響があ…

コートキーパー

朝は水浸しだったので昼休みにすかさず整備してくれる機敏な行動力にはプロ意識を感じます。 このサポートにも感謝しなくてはなりません。

It's fine.

晴れてきましたが、雲が近いです。 気をつけ、休めなどの全員の動きも揃っています。 合宿、という感じです。 戸田コーチレッスンの一日です。 強そうになってます、本当ですよ。

It has been raining.

夜中に大雨、朝のコートはダメ。 2周目の山中湖ランを逆回りでトライ。 途中から降雨になりましたが、ご安心ください。 12人無事にゴール、それだけの練習をしてきましたから。 そして、朝食後にコート回復。雨は小降りなのに! 上が5時の状態、下が8時の状…

vs 京華

大船の時からお世話になっている浅倉先生にお願いして組んでもらいました。 まだまだビギナーの清流にも手を抜かず、しっかり戦ってくれました、有難いことです。 おかげでボコボコにやられましたけど。 きっと激戦区東京でももっと上位に食い込めると感じま…

ゲーム感覚

試合でないとわからない、学べないことがあります。 部内戦で1年生は様々なテクニック、戦術を学んでいます。 サービスを味方に当ててしまう、「あるある」場面もありますが、大笑。

雲の中

身体をほぐしてからひと通りチェック。 疲れていても足は動かさないとリズムが取れません。 つい、サボってしまう部員がいないチーム作りを目指しています。

出し尽くし

練習試合での反省を午後からのメニューに反映して練習しました。 その後、夕方の霧雨をきっかけに山中湖ランに出かけました。 疲労困憊の身体に鞭打って頑張りましたが、設定タイムに届かない部員続出。 ガス欠。。。メンタル。。。 とは言え、そこまで疲れ…

盛りだくさん

毎年お世話になっている笹野さんがボディケァに駆けつけてくれました。 プライベートの時間を削ってまで来ていただき、ありがとうございました。 可愛いファミリーともお会いさせていただきましたので元気出ました! グルタミンも差し入れてもらいました、部…

曇りの朝

湖畔までランしてからオンコート練習。 現在、宿の男子は清流だけですから女子パワーに押されてる感じです、苦笑。

夕食から

決められた時間を守ることに緊張感が無くて怒られました。 でもご飯はお代わりしてます、笑。 罰トレーニングしてお風呂タイム。 部屋は2つです。 ミーティングで反省と目標を発表して終了。 明日は午前に練習試合。 その共通の目標は ①トスアップを丁寧に …

山中湖合宿スタート

テーマはやってやる、です。 湖畔まで4キロほどランで一周の時の道順確認とボールの飛び方やコートの滑り具合をチェック。 ダブルスとシングルス、ゲームから始めてます。 今日の富士山は少しだけでした。

大船が帰る

OGとコーチも参加してくれたようです。 やり切った顔付きでした。 バトンをもらいました、頑張ります。

大船と入れ替え

最終日を頑張ってました。 この勢いを受け継いで頑張ります。

11:20到着

無事です、暑いです。

8:45出発

バスを相乗りするので 横浜栄→藤沢清流→西湘→山中湖 ルートで向かいます。 今回は管理医療機器も導入しましたからさらに頑張ります。 テーマは感謝です。 3年生も見送ってくれました、ありがとう。