読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

決意

小柴部長 : 部長としてチームをまとめ、チームスローガンの「継続しか力にならない」を体現できるチームにしていきます。 柴田零士副部長 : 何事にも当事者意識をもち、一流のチームにしていきます。 齋藤一輝副部長 : 副部長として部長を支え、チーム全員が…

団体戦最終日

顧問は新杉田公園で決勝リーグのレフェリー。 男子は慶應義塾、慶應湘南、湘南工科、東海の順番で関東大会へ。 女子は湘南工科、法政ニ、白鵬、東海の順番で同じく。 上位2チームはインハイにも出場します。 神奈川の代表として頑張ってくれますから6月の三…

このメンバーで

頑張ります。 右から 部長の小柴柊 副部長の齋藤一輝 副部長の柴田零士 プレイイングマネージャーの柴田陸 コメントは次回に。

新幹部

3年生から引き継ぎで2年生の幹部が発表されました。 メンバーは明日、詳しくお知らせします。

新チーム

Tシャツ、長袖Tシャツ、ポロシャツが届きました。 日常生活から一流の行動ができるように 自覚と責任を感じて練習に励みます。 意識が低いままの部員は、、、自分で覚悟してください。

最後の団体戦

1年間しか指導できませんでしたが、やり切った3年生。お疲れさま。 今春卒業したOB4人が駆けつけてくれ、サレジオ会場で行われました。 1R vs 新栄は専門委員の宮崎先生が率いるチームです。 重田、小林のダブルスが快勝し、S1が逆転負け。 ここで2年生のS2…

雨の土曜日

以前の30Kに参加できなかった部員が走りました(怪我人は自転車ですが)。 霧雨から小雨、本降りとなりましたが、これで先輩はやりました。 このチームは1年間でここまで頑張ってくれました。 来年度からもっと良くなるに決まってますね。 ★明日はサレジオ学院…

引退直前

これは女子も同じです。 だから楽しい写真を撮りました♪ 最後まで一緒に頑張れるチームこそ選手も頑張れます! チーム清流、流れをつかめ!

ミーティング

1・2・3年生が揃って行うのも最後かもしれません。 個人戦を団体戦につなげる、経験を活かす、見学した情報をシェア、 真剣に取り組むとアイデアが出ます。 この1年で継続して頑張れた事には結果がついて来ました。 「継続しか力にならない」清流のスローガ…

2年生で

西鎌倉ナイター。 腰を回して打点を前に。 バーンじゃなくパーン。 力を入れなくてもスパーンと飛びます。 打点が遅れるとアウトします。 サーブも腰から回ると腕が遅れて頭上でスパーン。 2年生は激しい練習に耐えられる体力はついてきたはずです。 ガンガ…

最後の練習試合

横須賀総合会場に8チーム集まり、各チーム4対戦こなしました。 予想以上にもつれるゲームが多く、最後の試合にかける選手の想いが伝わりました。 全てのコートに負けられない戦いがありました。 そのせいで、最後は18:30を過ぎました。 これらの高校生は健全…

練習から練習試合

午前に練習、1年生はミニクロカンも体験。 夏までの走力アップが楽しみです。 午後から金沢高校で団体戦形式で4対戦させてもらいました。 この時期、メンバーに入れなかった3年生にもチャンスをあげられたことは良かったです。 ダブルス1勝3敗、シングルス1…

ダブルス本戦

横須賀総合と今川公園で開催。 横須賀総合の様子。 清流チームは横須賀総合にて半日見学。 本戦選手のボールのスピードだけにとらわれず、ポジションや戦術を勉強しました。 午後から戻って練習に活かしました。 横須賀総合会場はSFが3セットのファイナルに…

シングルス本戦

男子は富士見公園で開催。 予選で戦った選手や顔なじみの選手を応援、勉強しました。 まだ観戦時の集中力や見るポイント見極め力が不足していますが、学習していきます。 本戦はソロチェア審判が付きましたのでコイントスからスタートです。 3回戦を突破する…

身体測定、身体力テスト

男子テニス部は例年通りに長座体前屈の測定をサポートしました。 こういう場面でもスムーズに動くように周囲を見て素早い判断ができるか。 やはり行動に差があるのが現実でした。 意識をいつも高めると進化が継続します。 明日から出場するはずだった本戦で…

西鎌倉デビュー

1年生がマネージャーも含めて参加。 道具は軽く握ると肩甲骨まで使えるからすごく脱力しよう。 ラケットは押すのではなく、引く動作である。 テイクバックは小さくてよい。 飽きないで根気強くできる人が上手くなる、1万球打とう。 今夜も楽しく、あっという…

保護者会

日曜日の朝から1年生全員の保護者の方に集まっていただきました。 ありがとうございました。 実質では2年間しかない活動になりますが、日常生活を含めた人間教育になるようにスタッフとご家庭で連携できるようにしていきたいです。 よろしくお願いいたします…

ダブルス

ダブルスも予選でやられました。 重田、小林は健闘しましたが、SFで本戦に抜けたペアにやられました。 深沢高校、村山先生のご配慮で練習マッチもやらせてもらえました。 いつもありがとうございます。 各会場の様子。 県大会を経験した先輩から後輩につなげ…

前日

明日はダブルスに5ペアが出場します。 部長からの最終決意表明、1年生を加えた全員の円陣。 シングルスのリベンジに燃えています。

個人戦から

ダブルス選手の決意表明、シングルスのデータ分析。 部員それぞれがやれる事があります。 清流で学んでいるリーダーシップを発揮します。 しかし、見ていると全力とは言えません。 これで後悔しないのでしょうか? 本気の取り組みを期待します。

シングルス

今は八重桜🌸が見頃。 本日は予選を突破できませんでした。 各校上位3人が基本の大会なので初戦も決勝もあまりレベルが変わらない状況です。 その中で勝ち残る選手はやはりミスが少ないものです。 そういう練習を意識して継続してきたはずです。 我々もここか…

県大会個人戦

いよいよ明日からスタート。 まず、シングルスです。 来週がダブルスです。 そして、1・2年生の教育係が決まりましたので顔合わせ。 日常生活から勉強までもお互いに頑張ります。 最後にシングルスメンバーの決意表明。 練習は嘘つかない。 自分を信じてやり…

テニス専門ショップ

横浜のウィンザーから萩森(現役実業団選手)コーチに来校していただきました。 まず1年生男子のテニスギア講習からオンコートレッスン。 次に先輩男子に試合直前のレッスン。 これはプレーヤー目線からの実戦対策ですごく助かりました。 最後に1年生女子にも…

ミーティング

1年生を加えての確認でした。 まず部長から清流ルールの説明。 そして、マネージャーがまとめてくれた県大会のドローチェックからルールの読み合わせなど。 3年生の引退がかかった試合の応援割り振りも出来ました。 緊張の本番を体感してもらいます。 新入部…

ヒーローインタビュー

今回の表紙が全て藤沢清流です。 箏曲部が全国レベルですが、運動部もそこに追い付き追い越せで頑張っています。 県大会のマネージャー会議が戸塚公会堂で開かれました。 新人マネージャーが日程をまとめてくれますが、詳細は自己責任で確認します。 さぁ、…

vs 藤沢翔陵

午前は初夏の陽気でポカポカ。 午後から風が強く、上空に凧が舞うほどでした。 県でシードチームの底力は本番前には絶好のシミュレーションとなり、良い体験になりました。 さらにサポーターの試合も清流で組むことができました。 亀田先生いつもありがとう…

県大会抽選会

関東学院大にて行われました。 部長と新入部員マネージャーが責任持って仕事を完了。 さらに大船高校のマネージャーさんにもレクチャーを受けました、ありがとうございました。 今後は練習試合をこなして調整していきます。

部活動体験

残念ながら降雨でしたから室内での体験となりました。 女子にも多くの1年生が! 男子に待望のマネージャー希望者も来てくれました!!! それだけで部員は頑張ります。男の子ですから。

西鎌倉

錦織の活躍でジュニアのテニス人口が増えています。 清流は一ヶ月振りのナイターでしたが、 ストロークからボレー、サービスまで中味の濃いレッスンでした。 全てのショットをレベルアップさせてくれるのは、さすがプロコーチです。 持ち帰ってチームでシェ…

vs 南、湘南学園、平塚江南

午後から小雨の中でスタート。 ダブルスの途中で豪雨になり、中止。残念でした。 5勝2敗。 しかし、豪雨になってからテンションが上がってました。 男の子って。。。面白い。

部活動紹介

新1年生に向けてアピールするメンバー。 一緒に走ろう、いえ、テニスしましょう。 新しい仲間を待ってます!

4月3日

遠征明けですが、石元コーチが来てくれました。 オンコートの練習だけでなく、練習後のストレッチも入念に指導してもらえました。 県大会までやれること、やるべきことをやるのみです。 個人戦、団体戦のメンバーを発表して確認しました。 代表もサポートも…

退所して帰宅

昼前から降雨になりましたが、最後の午前練習はできました。 ありがたいことに今回は初日の夕方に降られただけで天気に恵まれました。 ミーティングでは一人ずつ反省を発表。 幹部のコメントはしっかりしたもので成長を感じます。 また、大船高校チームには…

最終日朝

国旗掲揚と挨拶は齋藤と大船の高山。 最終日の退所挨拶は部長2人でビシッと決めてもらいました。 いよいよ終わり、という感じです。

四日目夜

最後の夜は勉強からバレーボール。 そして、ストレッチ。 疲れているはずなのに。。の盛り上がりでした。

四日目午後

昼のひととき。 宿舎で休憩中。 部内戦終了、上位3人。 左から齋藤恭平、重田亮哉、柴田陸。 彼らは自分からミスをしないように努力していました、おめでとう。 最後はリレー、一人400Mです。 午後から来てくれた石元コーチも飛び入り参加してくれました。 …

部内戦

シングルス3枠を賭けての真剣勝負です。 痛くても辛くても頑張ります。 しかし、終わったら富士山からの伏流水でアイシング。 ランチでひと息。

四日目朝

本日も天気に恵まれました。 朝の集いでの挨拶は川邊と大船の島村。 実戦で効果的なテニスを追求しています。

三日目終了

ここまでくると頭も疲れてきましたが、やり切りました。 大船高校の高橋先生にも手伝っていただきましたので助かりました。 体育館ではドッチボール。 昼間の疲れとは別腹のようにはしゃいでおりました、男子ですから。 明日の午前は部内戦を計画しています☆

vs 御殿場南、小山

それぞれの上位6人づつに来てもらいました。 その他にも vs 大船も同時に展開しましたから全員でゲームにチャレンジしました。 ダブルス11敗、シングルス3勝18敗。 課題がなかなかクリアできずに苦しんでいます。

三日目朝

朝日の中のクロスカントリーから。 毎回、表情が変わる富士山が見えると元気になります。 今朝は辻と大船の宮崎が代表で挨拶をしてくれました。 疲れを隠せない部員もいますが、全員で頑張ります。

二日目終了

夕方から勉強を始め、夜もことわざを確認しました。 その後は体育館貸切でバスケットボールを3試合!!! 大船のマネージャー2人も参戦。 女子がボールを持ったら離れるローカルルールなのでシュートも決めていました。 最後はペアストレッチ。 今晩はぐっす…

vs 日大三島、大船

午前の晴天から午後突然のひょうまでの間に試合ができました。 途中、米軍のヘリコプターが着陸することも。 ダブルス4勝4敗、シングルス3勝5敗。 まだ二日目ですが、色々な自然現象に遭遇しています。 満天の星、ザクザク踏める霜柱、急な荒天、大きな虹、…

二日目朝

クロスカントリーコースのランから一日が始まります。 オンコートでアップしたら宿泊者全員の「朝の集い」です。 他の団体の挨拶を聞いたり、ラジオ体操をします。 快晴の朝でした。

初日夜

夕食をガッツリ食べました。 バランス良く、たくさん食べるのも練習ですから。 夜は英語の勉強。 受験にもつながり、日本語の勉強にもなる英語のことわざを学びました。 部員同士でactive learning 状態でした。 ストレッチで終了。Good Night ☆

御殿場初日

新3年生にとって最後の県大会まで1ヶ月を切りました。 今回はそこで対戦する神奈川県のチーム相手ではなく、静岡県のチームと対抗戦を組みました。 雨の中を出発しましたが、到着した午後から晴れてきました。ありがたいです。 合同の大船チームとのアップで…

vs 東、湘南

東高校で4面展開の1日でした。 ダブルス9勝8敗、シングルス3勝5敗。 合間に通知表チェックをして次の勉強の目標も確認しました。 今日は県大会予選に向けてサービスゲームに課題が残りました。 早急にトスから見直して仕上げて行きます。

修了式

通知表が渡されました。 部長の重田が成績優良者、学年上位に入りました。Well done. ご家庭で1年間の成果をご確認ください。 午後から熊谷杯18才以下のシングルスに1年生が参加しました。 以前より体幹をしっかりさせてプレーできるようになってきました。 …

合唱コンクール

藤沢市民会館で開催されました。 各クラスが課題曲と自由曲を見事に歌い切りました。 それよりも最後の校歌は元気な歌声が響いていました。 最優秀クラスはアンコールで自由曲を披露して拍手喝采でした。 今朝も早く来て練習したり、それぞれの工夫と努力が…

新たなチャレンジLSD

Long Slow Distanceで30Kにトライしました。 藤沢市から鎌倉市を抜けて逗子市までの往復です。 ゆっくり長く走ることで毛細血管まで血液が行き届き、力任せとは違うフォームで走ることで弱い筋肉に刺激も入ります。 しかし、ゆっくり走っても最後はあちこち…