藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

新人戦 ダブルス

新人戦のダブルスが終了しました。 結果は2年の杉下・内堀がブロック決勝、 1年の岩田・小林がブロックの準決勝まで勝ち進むも、残念ながら本選出場者は出ませんでした。 明日からはシングルスが始まります。 練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいと…

0819

今日は明日から始まる新人戦にむけての最後の全体練習でした。 3年生の十川も説明会のついでに顔を出してくれて、アドバイスをくれました。 一年生はお揃いの清流Tシャツで。

0817 大船高校

今日は大船高校で、大船高校と市が尾高校と練習試合を行いました。 朝から夕方までコートを貸して頂けたので、人数が多い中でも1セットのダブルスを一回2オールからのシングル、ダブルスを一度ずつ行うことができました。 昨日までの練習試合で思うように結…

0816 横須賀総合

本日は横須賀総合会場で練習試合を行いました。 結果は各々勝ち負けの回数は違いますが、全体としては半々くらいの勝率でした。 大会の当日風が強い可能性もあるので、そのような点でも貴重な経験ができたのではないかと思います。 明日も大船高校で練習試合…

0815 マネージャー会議

来週から行われる新人戦のマネージャー会議が行われました。 試合会場、時間が正式に決まっておりますのでお子さんに確認し是非会場でこれまでの努力の成果を見てあげてもらえたらと思います。 まだまだ気温が高い日が続く予定ですので、熱中症対策も引き続…

8月9日 荏田高校 練習試合

今日は横浜市の荏田高校と練習試合を行いました。 半日ではありましたが、ダブルスを2順、シングルスを1順行うことができました。 結果は大幅な負け越しとなってしまいましたが、各々課題や現在できることに気付けたことだと思います。 明日から3日間部活はO…

7月24日

夏休み2日目の練習。 一年生は早めに集合し、一部の二年生と一緒に初の江ノ島までのランニング。 入部当初の4キロでぜえぜえ言っていた頃とは見違えるほどの成長です。 ランニング後は全員で練習です。 球だしの練習時間を多くとり、力の使い方の確認や、し…

ウィンザー講習会

本日はウィンザー横浜の西村さんと、藤沢の杉﨑さんによる講習会が清流で行われました。 練習前のコーディネーション、サーブ、ストロークについて教えて頂きました。 リターンの練習法、回転についての意識など日頃の練習から活かせることを沢山教えて頂け…

湘南地区大会男子ダブルス

昨日男子ダブルスの試合が行われました。 結果は残念ながら本選出場は出ず。 夏の県大会、冬の地区大会では結果を残せるように夏休みは練習に励みます。 今年は合宿が行えない分、日々の学校の練習で追い込めるようにしたいと考えています。 熱中症やエネル…

湘南地区大会新日程

先日延期になっていたダブルスの試合日程、会場が発表されています。 応援にきて下さる保護者の方々はお子さまに会場、時間の確認をよろしくお願い致します。 また、蒸し暑く大変汗をかきやすくなっていますので、飲み物や食べ物にも気を使って下さると幸い…

湘南地区大会

昨日は雨のため多くの試合が延期になりましたが、今日は無事にシングルスの試合が行われました。 予選の決勝に有賀、島野、村上が進出するも残念ながら本選には進めず。 多くの生徒がダブルスを控えているので、切り替えて頑張りたいところです。

7月10日

今日はソフトテニス部が休みだったので学校で2面。 近所の大鋸コートもお借りできたので、計3面のコートを使い練習できました。 試合を中心に行いましたが、皆成長が感じられるプレーを見せてくれました。 特に一年生は、コートにボールを飛ばせなかった4月…

湘南地区大会

湘南地区大会のドロー及び日程が確定しています。 それぞれ会場は違うので、お子様に確認よろしくお願いします。 週末も雨予報。 予報が変わって晴れてくれると良いのですが。

梅雨

九州では大豪雨。 神奈川県も雨が降る日が多くコートでの練習はなかなかできません。 テスト後にすぐ試合があるので、勉強の気晴らしに軽く体を動かすなどしておくと良いと思います。 明日からのテストにむけて時間の使い方を考えて頑張ってください。

テスト週間

テスト一週間前に入っているので全体での練習はOFFになっています。 ただ、湘南地区大会が近いので来週は勉強に余裕がある人は練習を行います。 練習希望の生徒は多くいますので、土日での家庭の学習等をご家族からも促してあげてください。 よろしくお願い…

6月25日 藤沢翔陵高校

昨日海老名運動公園で藤沢翔陵高校と練習試合を行いました。 試合はダブルスだけの予定でしたが、時間もあったためシングルスも行って頂きました。 各自反省をして、これからやるべきことが多少なりとも明確化してきたようです。 藤沢翔陵さんありがとうござ…

6月23日

今日は昨日の雨の影響でコートが使えず、コーディネーション、ランニング、筋トレ、ボレーボレーを行いました。 筋トレでは互いに見合い、やり方を指摘しあう姿が見受けられました。 練習後には教室で二年生から一年生へテニスのルール等を再度伝える時間も。

6月の18日

全員が3限終わりだったので3時間程度の練習でした。 OBも練習に来てくれて2年生はいつもより活気をもって練習できていました。 OBのプレイからも様々学びとっていってほしい所です。

6月17日

今日はほとんどの生徒が4限後であったので、軽いアップと基本的なラリー、サーブリターンを中心に行いました。 練習後の反省では、一年生から具体的なものが挙がるようになり成長が感じられました。 テストを挟んでしまいますが、湘南地区大会に向けて皆頑張…

陸上競技大会

今日は平塚競技場で陸上競技大会がありました。 三年生の伊藤が今年も高跳びで入賞! 写真は撮れなかったのですが、他の部員も皆精一杯頑張っていました。 明日から切り替えて、湘南地区大会にむけて練習を頑張ります!

保護者会

昨日は一年生対象の保護者会を行いました。 年間の予定についての説明や、ユニフォームの試着を行いました。 一年生は大会等の予定をもとに、目標を立てて頑張ってくれたらと思います。 保護者の皆様、お忙しいところお越し頂きありがとうございました。 今…

西鎌倉 1年生

今日は1年生にとって初めての西鎌倉でのレッスンがありました。 開始10分程度であいにくの雨で中止に。 来月以降にまた教わります。

5月12日 団体戦

本日は平塚中等教育で三年生最後の大会がありました。 結果は0-3と残念な結果となってしまいました。 しかし、随所にこれまでの練習の成果を見ることができました。 三年生のプレイや言葉から一、二年生と何かを感じていると思います。 三年生は引退となって…

5月11日

今日は団体戦前最後の練習がありました。 選手はワンセットの試合をした後にサーブリターンやファーストボレーの確認。2年生が1年生に積極的に教えにいく場面も増えてきました。 明日の平塚中等教育での団体戦、皆様応援よろしくお願いいたします。

5月8日

団体戦メンバーの調整が粛々と進んでいます。 初戦からかなりの強敵が相手ですが、同じ高校生なので臆することなくチャレンジします。

5月6日

団体戦前最後の練習試合で岸根高校にて5校リーグ戦をやらせてもらえました。 コートには5人の登録メンバーしか立てませんが、サポートもそれぞれの役割を頑張ってこなしていました。 なのでチームの一体感が増してきています。 団体戦の雰囲気になってきまし…

5月5日

顧問間の連絡ミスがありましたが、横須賀総合で無事に練習試合と練習ができました。 どうも課題であるサービスキープができないためにゲームが苦しくなってしまいます。 明日もめげずにチャレンジするのみです。 ★2年生が教えて1年生がスコアシートをつけて…

5月3日

今日は天候にも恵まれ、個人戦終了後初のコートでの練習ができました。個人戦で見つかった課題克服のためそれぞれが頑張っています。 このチームで活動できるのもあと少し。団体戦では勝ち上がれるよう残り少ない練習を大切に頑張りたいところです。

4月29日

ダブルス予選。 先にミスをしなければ勝てるのにそこが難しいところ。 残念ながら3ペアともに敗退、個人戦は終わりました。 会場での応援ありがとうございました。

4月28日

県大会個人シングルス予選。 3年生の伊藤、十川と2年生の島野が代表として出場。 残念ながら県の壁が高く初戦敗退でした。 気持ちを入れ替えて明日のダブルスに臨みます。