藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

文化祭終了

片付けで完了。 昼休みにレッドブル号が正門前に登場。 部員と記念写真。 おまけにお姉さんも。 疲れた身体がシャキッとしました! 明日から代休を利用して遠征に行きます。

1年生の西鎌倉

ボレー強化。 ロング、ドロップ、アングルを同じ打ち方で。 自分たちでできる練習も球出しも継続して身につくもの。 少しづつ感覚が出てきました。 昼休みなどを活用します。

文化祭準備

午後から準備期間に入りました。 最近は団体戦に向けて実戦に役立つ練習が中心になっています。 ダブルス本戦の振り返りミーティング。 今月は近所のコートに来る人にもテニス部員は評判が良いです。 顧問がいない外部でも学校と同じように行動できれば本物…

ダブルス本戦

全員で岡村公園へ。 高台に位置しているので「みなとみらい」が見えたり、観客席があったり、フェンスを超えるとボールロストになったりします。 会場によって特徴が色々です。 そして、選手もペアによって特徴が色々です。 自分たちはどんなプレーをしたい…

土曜日

中断していたシングルス部内戦の続きから。 1年生がテニス部員らしい試合になってきました。 顧問が食べたいので、ランニング後に2回目の梨タイム。 冷やしておいてもらい、剥いてもらって、さらに美味しいはずです。 スーパーの梨より美味しいと言われ、ご…

金曜日

新しい練習道具を2つ導入しました。 さて、何でしょうか。

木曜日

新たにランニングコースを確認。 サイクリングロードと違ってアップダウンのあるコースです。 辛いことにチャレンジしていけるか、勝負です。 そして、ミーティングの日でもあります。 最近の部員は日常生活に気付きができて、職員室で他の先生から良い評判…

シングルス本戦

清流は出場できませんでしたが、その舞台を自分の目で見学し、次に繋げます。 サレジオ会場。 もちろん高いレベルですが、シード選手が登場するとさらにスピードアップして一気にレベルが上がります。 結果。 湘南台会場の途中。 9日に決勝まで。 10日にダブ…

本戦前日

台風余波の雨と強風で室内練習。 まず、教科書で英語の勉強から。 ちゃんと読めないとダメですから。 試験前だけでなく早めに動き出しました。 続いてコアトレーニングとラン。 時間があったら、ではなく 時間を作る、そして勉強やラントレ。 一流とは、こう…

夏休み最後の練習

全員が揃って、ランからレベル別練習、最後はみんなでスマッシュ。 4月から始めた1年生はまだ5ヶ月ですが、逞しくなった顔を見てください。 県新人戦は個人の予選が終わり、本戦、団体戦と続きます。 夏休みの課題をキチンとこなさないと団体戦メンバーには…

学校説明会

午前と午後に分けて開催、900人越えの訪問があったようです。 午後からはテニス部員5人が案内のお手伝い。 アンケートで好評だったそうで嬉しいです。 こういう仕事を積極的に手伝ってくれる部員が増えて来ましたこと、チームとしても良い流れです。 団体戦…

Pears

全体で県新人戦の振り返りミーティング。 顧問も好きな梨の季節。 清流10キロコース折り返しの200m先に農園あり。 まず、ラン。休憩で冷やした梨をごちそうしました。ぶどうも5種類ほど試食でき、リフレッシュ。 暑かったけど美味しかった。 偶然にもバイト…

個人戦シングルス 3日目

新杉田会場レフェリー。連日の快晴。 Final 柴田は法政ニに完敗。 初戦敗退 小柴(ミス減らせば2回は勝てたはず) 個人戦はこれで終了。 この結果を団体戦でリベンジする気持ちがどれだけ本気か? 練習に期待します。

個人戦シングルス 2日目

長坂谷公園でレフェリー。 初戦敗退 斎藤(相手の法政ニは本戦へ) 二階堂、飯田、森井、伊藤(大船会場の川口先生からネットに出て頑張っていたと連絡あり) 本戦に抜ける選手は技術はもちろん、準備からコートでの振る舞いが落ち着いています。 見習います、で…

個人戦シングルス 1日目

湘南台会場。 F残し(相手は法政ニ) 柴田 陸 SFは清流得意の体力勝ちでした、してやったりです。 試合や練習が終わった部員が応援に来てくれましたから心強い、ナイスチーム! 2R敗退 十川、中澤 初戦敗退 鮎川、辻、大崎 連日の会場では遅刻やユニフォーム忘…

個人戦ダブルス 2日目

今日も湘南台会場。 SF敗退 柴田・斎藤 初戦敗退 十川・鮎川 決勝の審判をやった悔しさを忘れません。 普段の練習の甘いところが露呈してしまいました、残念。 決まり事を継続できないのは練習不足と意識の低さ。 全員で清流に戻って練習。 シングルス練習し…

個人戦 ダブルス初日

顧問は湘南台でレフェリー。 野球の県予選会場にもなっていたのでごった返し。 2R敗退 小柴・辻 初戦敗退 森井・中澤(相手は本戦へ)、伊藤・飯田、大崎・二階堂 清流に戻ったらハンドボール会場で盛り上がったようでした。 高校生がフルスロットルで頑張って…

県新人戦 前日

昨日のマイナスを取り返すミーティングから。 直前ですが、返って気持ちが引き締まって良かったようです。 試合は自分たちができることを確認して明日に臨みます。 円陣も気合いが入ります。 応援お願いします。

県新人戦直前

雨で打てなかった日を乗り越えて、午前練習で発散しました。 午後から大船高校の視察、vs 湘南の練習試合でした。 試合の合間にトレーニング、当然真剣に。 そのエネルギッシュな取り組みに感心しました。 勝ちたい人はそれにふさわしい練習に自らトライする…

県新人戦

昨日のマネージャー会議でドローと注意事項が確認されました。 19日から始まります。 今日も頑張っています、応援お願いします。

17:45到着

時期的に渋滞している東名高速を避けて、下の道での帰り道でした。 それでも山梨県内は大渋滞でした。 神奈川県に入ると徐々に解消されて雨も上がってきました。 西湘を16:25出発。 お世話になった西湘と横浜栄の可愛い部員たち、ありがとう。 大磯から藤沢…

13:46出発

ほぼコートで練習できた山中湖合宿でした。 西湘、横浜栄には配膳や練習試合でお世話になりました。 スイカなどもご馳走になり、ありがとうございました。 最後のミーティングでは部内戦の結果まとめと景品付き表彰。 ラックの戸田コーチからも出していただ…

ゲーム経験

早朝から部内戦の続き。 1年生のシングルスもそれらしくなってきました。 午前は1年生が女子とのダブルスもやらせてもらいました。 たくさん試合をこなすと1年生が2年生に勝つゲームもありました。 練習の成果が出ています。 しかし、30分前に降雨で中止。 …

最後の午後練習

校歌で盛り上げながら反復練習やゲーム練習、女子とのマッチまで。 全てにおいて全力で取り組む習慣のついた部員は上達もハイペースです、スゴイです。 ここへきて1年生に色々気がきく部員が増えてきました、うれしいことです。 絶対、テニスにも好影響があ…

コートキーパー

朝は水浸しだったので昼休みにすかさず整備してくれる機敏な行動力にはプロ意識を感じます。 このサポートにも感謝しなくてはなりません。

It's fine.

晴れてきましたが、雲が近いです。 気をつけ、休めなどの全員の動きも揃っています。 合宿、という感じです。 戸田コーチレッスンの一日です。 強そうになってます、本当ですよ。

It has been raining.

夜中に大雨、朝のコートはダメ。 2周目の山中湖ランを逆回りでトライ。 途中から降雨になりましたが、ご安心ください。 12人無事にゴール、それだけの練習をしてきましたから。 そして、朝食後にコート回復。雨は小降りなのに! 上が5時の状態、下が8時の状…

vs 京華

大船の時からお世話になっている浅倉先生にお願いして組んでもらいました。 まだまだビギナーの清流にも手を抜かず、しっかり戦ってくれました、有難いことです。 おかげでボコボコにやられましたけど。 きっと激戦区東京でももっと上位に食い込めると感じま…

ゲーム感覚

試合でないとわからない、学べないことがあります。 部内戦で1年生は様々なテクニック、戦術を学んでいます。 サービスを味方に当ててしまう、「あるある」場面もありますが、大笑。

雲の中

身体をほぐしてからひと通りチェック。 疲れていても足は動かさないとリズムが取れません。 つい、サボってしまう部員がいないチーム作りを目指しています。

出し尽くし

練習試合での反省を午後からのメニューに反映して練習しました。 その後、夕方の霧雨をきっかけに山中湖ランに出かけました。 疲労困憊の身体に鞭打って頑張りましたが、設定タイムに届かない部員続出。 ガス欠。。。メンタル。。。 とは言え、そこまで疲れ…

盛りだくさん

毎年お世話になっている笹野さんがボディケァに駆けつけてくれました。 プライベートの時間を削ってまで来ていただき、ありがとうございました。 可愛いファミリーともお会いさせていただきましたので元気出ました! グルタミンも差し入れてもらいました、部…

曇りの朝

湖畔までランしてからオンコート練習。 現在、宿の男子は清流だけですから女子パワーに押されてる感じです、苦笑。

夕食から

決められた時間を守ることに緊張感が無くて怒られました。 でもご飯はお代わりしてます、笑。 罰トレーニングしてお風呂タイム。 部屋は2つです。 ミーティングで反省と目標を発表して終了。 明日は午前に練習試合。 その共通の目標は ①トスアップを丁寧に …

山中湖合宿スタート

テーマはやってやる、です。 湖畔まで4キロほどランで一周の時の道順確認とボールの飛び方やコートの滑り具合をチェック。 ダブルスとシングルス、ゲームから始めてます。 今日の富士山は少しだけでした。

大船が帰る

OGとコーチも参加してくれたようです。 やり切った顔付きでした。 バトンをもらいました、頑張ります。

大船と入れ替え

最終日を頑張ってました。 この勢いを受け継いで頑張ります。

11:20到着

無事です、暑いです。

8:45出発

バスを相乗りするので 横浜栄→藤沢清流→西湘→山中湖 ルートで向かいます。 今回は管理医療機器も導入しましたからさらに頑張ります。 テーマは感謝です。 3年生も見送ってくれました、ありがとう。

合宿前日

⑴ミーティングで準備、心構えの確認。 ⑵顧問からTシャツやタオルのおすそ分け。 ⑶いつもより速いペースでの5Kラン。 明日から山中湖で県新人戦前の仕上げ時期に入ります。 合宿に参加させてもらえることを感謝して全力で頑張ります!

インハイ5日目

個人戦、男子ダブルスと女子シングルス。 朝から暑い日差しの福島です。 神奈川県の女子は全員が初戦突破、男子も激戦を繰り広げていました。 高いレベルをキープするのは大人も高校生も変わらない取り組みが必要で その環境を作ることで仲間全体とメンタル…

インハイ4日目

個人戦、男子シングルスと女子ダブルスからスタート。 昼頃には34度まで気温が上がり、見ているだけで汗が流れるほどでした。 残念ながら神奈川県の選手は3Rまでで敗退してしまいました。 すぐ隣の会場でボクシングが開催され、眼光の鋭い選手が集まって来ま…

インハイ3日目

団体戦最終日、 その前にレンタサイクルで観光。 猪苗代湖までは登り坂が続いてリフレッシュよりハードトレーニングになりました。 しかし、東山温泉ではリフレッシュでき、鶴ヶ城で壮大な気持ちに。 その後、会場では関東大会優勝の秀明八千代の男子が準優…

インハイ2日目

初日はドームの室内4面も使用していました。 2日目はまず、3Rで法政二の女子が四日市商業に負け、湘南工科の女子が浦和学院に快勝。 QFから3セットになり、湘南工科がまさかの逆転負けでした。 関東大会のチャンピオンですが、勝ち続けるのは至難の技なんで…

南東北インターハイ

テニスは会津若松で団体戦から開催。 まず、県大会で清流に勝った慶応湘南が出場。 残念ながら1-2で惜敗。 次に女子の法政二が1・2R勝ち、湘南工科が2R快勝で明日に残りました。 男子の慶應義塾は2Rを接戦で負け、残念でした。 気温は30度を超えましたが、強…

8月スタート

多くの学校が合宿をこなして追い込んでいる時期なので負けずに頑張ります。 清流は9日から13日で山中湖に行きます。 7月は1年生で200キロを走破した部員も出ました。 さすがに成果が出ています。 練習は嘘つかない。

Long Run

1年生を中心に 江ノ島+サイクリングロード=25Kコースを走破! 幸い、曇りの気候に恵まれてラッキーでした。 後半のペースダウンやメンタルの踏ん張りなど試練が山ほどありましたが、 まだ4ヶ月目の1年生がよく走りました! 真面目に練習するとここまででき…

vs 大船

連日の練習試合となりましたが、頑張りました。 慣れないハードコートでのawayは勉強になることだらけです。 しかも、強豪チームなのでありがたいです。 途中、高橋コーチレッスンが1時間入りましたのでさらに濃密な一日でした。 やればやるほど進化します、…

vs 湘南学園

服部先生とOBの富田さん、小西さんに面倒を見てもらいました。 ありがとうございました。 強風が続いた一日は1年生だけでなく2年生をも苦しめました。 こんな日は風に負けないボールとメンタルを持ち合わせていないと勝てません。 厳しい条件ほど成長できる…

地区大会

シングルス本戦が湘南台会場で開催。 柴田陸が1R勝ちましたが、2Rで優勝したシード選手に力負けしました。 しかし、高校から始めた中でこの結果は素晴らしい! 今の自分にできることは出せたゲームでしたから次のステップに向けた課題に取り組みます。 サポ…