藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

陸上競技大会

今日は平塚競技場で陸上競技大会がありました。 三年生の伊藤が今年も高跳びで入賞! 写真は撮れなかったのですが、他の部員も皆精一杯頑張っていました。 明日から切り替えて、湘南地区大会にむけて練習を頑張ります!

保護者会

昨日は一年生対象の保護者会を行いました。 年間の予定についての説明や、ユニフォームの試着を行いました。 一年生は大会等の予定をもとに、目標を立てて頑張ってくれたらと思います。 保護者の皆様、お忙しいところお越し頂きありがとうございました。 今…

西鎌倉 1年生

今日は1年生にとって初めての西鎌倉でのレッスンがありました。 開始10分程度であいにくの雨で中止に。 来月以降にまた教わります。

5月12日 団体戦

本日は平塚中等教育で三年生最後の大会がありました。 結果は0-3と残念な結果となってしまいました。 しかし、随所にこれまでの練習の成果を見ることができました。 三年生のプレイや言葉から一、二年生と何かを感じていると思います。 三年生は引退となって…

5月11日

今日は団体戦前最後の練習がありました。 選手はワンセットの試合をした後にサーブリターンやファーストボレーの確認。2年生が1年生に積極的に教えにいく場面も増えてきました。 明日の平塚中等教育での団体戦、皆様応援よろしくお願いいたします。

5月8日

団体戦メンバーの調整が粛々と進んでいます。 初戦からかなりの強敵が相手ですが、同じ高校生なので臆することなくチャレンジします。

5月6日

団体戦前最後の練習試合で岸根高校にて5校リーグ戦をやらせてもらえました。 コートには5人の登録メンバーしか立てませんが、サポートもそれぞれの役割を頑張ってこなしていました。 なのでチームの一体感が増してきています。 団体戦の雰囲気になってきまし…

5月5日

顧問間の連絡ミスがありましたが、横須賀総合で無事に練習試合と練習ができました。 どうも課題であるサービスキープができないためにゲームが苦しくなってしまいます。 明日もめげずにチャレンジするのみです。 ★2年生が教えて1年生がスコアシートをつけて…

5月3日

今日は天候にも恵まれ、個人戦終了後初のコートでの練習ができました。個人戦で見つかった課題克服のためそれぞれが頑張っています。 このチームで活動できるのもあと少し。団体戦では勝ち上がれるよう残り少ない練習を大切に頑張りたいところです。

4月29日

ダブルス予選。 先にミスをしなければ勝てるのにそこが難しいところ。 残念ながら3ペアともに敗退、個人戦は終わりました。 会場での応援ありがとうございました。

4月28日

県大会個人シングルス予選。 3年生の伊藤、十川と2年生の島野が代表として出場。 残念ながら県の壁が高く初戦敗退でした。 気持ちを入れ替えて明日のダブルスに臨みます。

4月27日

大会前日に雨でコートが使えない清流のために藤沢翔陵の亀田先生がコートを貸してくださり、メンバーだけでなく2年生も練習ができました。 基本練習からゲームまできたところで降雨、でもひと通りやれたのは超ラッキーでした。 明日からこの10連休で個人戦が…

4月26日

昨日は校外学習でしたので練習オフ。 今日は平日なので放課後の時間を使って藤沢翔陵と練習試合。 雨上がりにコートが使えるだけでもありがたいのに大会直前に対外試合ができるとは。 この機会を有意義に活用します。

4月24日

今日は新入生向けの用具説明会を、ウィンザーの西村さんが清流高校で開いてくださいました。 硬式テニスを高校から始める生徒が6名。ラケットの違いやシューズの選び方を丁寧に教えて頂きました。 最後には三年生へのエールも。

抽選会

旭公会堂で開かれました。 男女の部長が責任を持って参加、抽選。 そして団体戦のドロー。 女子も。

報告

残念ながら写真はありませんが、 13日土曜日は横須賀総合にて追浜を交えて練習試合。 14日はホームで鵠沼と練習試合。 県大会前の最後の対外試合になったので課題を整理し、調整に入ります。 そして20日土曜日が抽選会、部長が出席します。 24日水曜日がマネ…

4月6日

vs 大船 アップ時、背景の桜は満開です。 大船は3年生12人で清流と戦ってくれました。 清流は県大会に出る6人で戦いました。 以前は何度やってもコテンパンにやられてましたが、今回は少し勝てました。 内容も良くなりました。ここから難しいですが、あとち…

4月5日

入学式。おめでとうございます。 その後の中庭は平和なひとときでした。 しかし、コートやグラウンドは強風で砂嵐がひどくテニスどころではありませんでした。 やむなく浮きボールからのボレーやスマッシュとランニングで早上がりしました。

4月4日

始業式。 新3年生、2年生。 浮ついた気持ちを隠せず、集中を欠いた練習となってしまった。 ミーティングでは反省も出ていたので明日に期待です。 副顧問に左から中村先生、田中先生が入ってくれました。

4月3日

新チームスタート。 メイン顧問になる新採用の武岡先生を挟んでサブ顧問の佐藤先生、ボランティア池葉。 このスタッフを中心に指導、教育して参ります。 練習は県大会メンバーとサポートメンバーでコートは別ですが、基本的に同じ目標に向かってチャレンジし…

4月1日

スタッフ異動。 池葉が退職し、諸見里が保土ヶ谷高校に異動。 新しい顧問は未定。しかし池葉はボランティアで練習に参加。 藤沢清流の流れはそのままで。 新元号 令和 の記念撮影。

30日 土曜日

vs 弥栄 秋に続いて2回目。 前回は経験者の前に歯が立たずに終わりましたが、今回は接戦が増えて練習の成果が目に見えました。 また1年生の未経験者がかなり伸びていて驚きました!

29日 金曜日

熊谷杯ジュニアの部で鎌倉カントリー倶楽部。 桜と一枚。 3人が参加しましたが、残念ながら予選敗退。 しかし連日の練習試合の成果も出て成長が感じられました。 ★通知表で成績もチェックしています。

28日 木曜日

AM vs 公文 横浜地区は団体戦が近いのでそのシミュレーション。 ジュニアからテニスしてる選手に食らいついていると上手くなります。完敗ですが。 PM vs 七里ガ浜、鎌倉 相手は1年生主体でした。 連戦で疲れもありますが、コツもつかんできています。

27日 水曜日

AM 清流で2年生の練習、PM 湘南台で1年生のウィンザー講習会。 AM はゲームと個別練習を昨日の反省をもとに濃密にできました。 特にダブルスは3セットマッチでやりきりました。 PM はカリスマ神谷コーチ中心にウィンザースタッフにサポートしてもらいました…

vs 立野

横浜地区に入りましたが、完敗でした。 思うように勝てない時に何を感じて何を変えていくか。 頭を使わないと答えは出てきません。 県大会が近いので焦ります。

西鎌倉

今日の西鎌倉は西村、荻原、坂下、島野、及川の5人。 フォア、バックストローク、ボレー、スマッシュと走りながら打つことを中心に学びました。 着実に進歩しています。

雨上がりの土曜日

残念ながらコートは使えず、室内トレーニングとラン。 室内トレーニングでは基礎体力や取り組みに差があることがよくわかります。 写真でもその差が、、、 頑張れ高校生!

春分の日

部内戦も終わり、県大会の個人戦メンバーが確定しました。 シングルスに伊藤、島野、十川 ダブルスに伊藤-十川、中澤-飯田、二階堂-島野 練習後にはラインテープはがし。テープがちぎれて大苦戦しました。 女子に後半引き継ぎました。

ナイター

今日の西鎌倉は有賀、杉下、上原、村上の4人。 ストロークを中心に学び、最後にダブルス形式で練習。 部内戦も行っていますのでいかせるものはすぐに活用してほしいです。