藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

団体戦

冬季湘南地区大会が前夜の雨を吹き飛ばす勢いで開催されました。 1R vs 湘南工科を3ー2で勝利。 2年生が役割をしっかり果たし、1年生も先輩に負けじと躍動してました。 練習して鍛えてきたダブルスが2本取れたのが大きかったです。 サポート含めたチームワー…

団体戦前日

年が明けてからも14人の部員でやれることをやってきました。 気温の低い今日はランニングで暖めてから。 明日は栄光学園会場で8時までは入れません。 自家用車は近隣パークとなります。 応援お願いします!

Happy New Year

おめでとうございます。 今年もサポートよろしくお願いします。 まず、江ノ島の奥まで17K初詣ラン。 そして、鈍った身体を蘇らせる基礎練習。 遅れてOBも来る賑わいでした。

打ち納め

昨日に引き続きカラーコーンにバンバン当ててました。 トレーニングもしながら。 最後はスマッシュからダブルス対抗戦に移行し、カルコート。 今年は後半にグンと成長した部分が見られて来年に期待が持てる感じでした。 サポートありがとうございました。来…

レビューと基礎

ウィンザー講習会を団体メンバーに伝授。 伝えながら復習もできます。 次に基礎練習。 以前はほとんど当たらなかったコーンにバンバン当たるようになって楽しくなりました。 練習の成果がここでも見られます。

団体戦形式と講習会

vs 大船とウィンザー講習会。 団体戦メンバーは湘南地区で結果を残しているチームとたっぷりやらせてもらいました。 以前は全く歯が立たなかった相手に少しは勝てるようになったのは成長の証です。 次はそれを持続する体力と集中力が必要になってきます。 団…

見学

ダブルス本戦をチェックしに行きました。 ライブで見て感じたことを行動に移せると上達します。

団体戦形式

AチームとBチームで対戦。 代表でない部員の頑張りがないと全体の底上げができません。 全員態勢で取り組むのが団体戦ですから。

レッスン

ウィンザー横浜店から西村コーチに来ていただき、 リクエストのネットプレーにフォーカスして鍛えてもらいました。 部員は地道に足を動かすこのような練習を継続するべきでしょう。 モニターラケットで新しいものを試すこともできたのも嬉しい体験でした。 …

ダブルス予選

単複ともに予選決勝まで進みましたが、敗退。 力不足でした。 自分たちでも弱点を確認し、強化して年明けの団体戦に臨みます。

シングルス予選

残念ながら敗退。 明日のダブルスでリベンジ狙います。

準備

地区大会に備えてサーブ、リターンを重点に練習。 仕上げのボレーとスマッシュはまだまだでしたが、努力してました。 一気に冬が来た感じですが、秋の様相も残っています。 ★保護者の方にも会場へ足を運んでもらいたいのでよろしくお願いします。

予定

湘南地区大会が週末に開催されます。 会場にて応援お願いします。

日曜日

AMで試験勉強、検定試験に分かれて奮闘。 その後、球出し練習からゲームまで。 さらに亀田先生に呼んでもらえて1組は練習試合へ。 練習試合は伊藤と十川が代表で vs 翔陵、横須賀学院だったので中身の濃い有意義な時間でした。 亀田先生にはいつも声かけして…

練習試合

vs 西湘。 5面でがっつりやらせてもらいました。 顧問の河村先生とは長い付き合いで久しぶりの対戦は楽しみでした。 チーム作りも似ているのでガップリ四つの内容で勉強になることが山ほど。 地区大会に向けて更なる課題が我々のモチベーションを上げます。

練習試合

vs 鵠沼 ホームでしたので、朝は前夜の雨でコートがやられ、中止かと思われました。 しかし懸命な整備のおかげで1面から始め、最終的には3面でやれました。 今日は部員共通の清流ルールが身に付いている部分とそうでない部分がハッキリしてきました。 それは…

練習あるのみ

土曜日は雨上がりのクレーコート整備から始まりました。 気温が高くなったので、こまめに水分を取りながらの交代練習は対外試合に向けてモチベーションアップした状態をキープして頑張りました。 攻めも大事ですが、守りも意識したダブルスを展開したいです…

ニューグッズ

練習試合を通して確率の上がらないサーブをテコ入れしたいと。 他のスポーツでも身体の使い方は同じであり、ヒントを得るためにやってみました。 今日は楽しいだけで終わりましたが、テニスにつながることを期待しています。 ※2人の2年生が退部しましたが残…

11月5日

今日の西鎌倉ではストロークの打ち方を学びました。 脱力と腰を回すタイミングを学びました。 日頃の乱打などでも意識できるといいですね。

11月3日 文化の日

vs 湘南学園 と学校説明会に分かれてスタート。 ここは顧問もOBも良く知っており、歓迎してくれるので居心地が良いです。 さらにナイターまでつけてくれたので遅れてきた説明会チームも複数試合ができました。 内容は前回の課題を確実にクリアして、次のレベ…

11月スタート

10月は部員全員が200k走破しました! 素晴らしいです。 この下半身がテニスに生きていました。 そして、ミーティング。 強化練のレポートや清流ルールの確認。 1、2年のグループでのアイデア出しも始めました。 前へ前へと進んで行きます。

金曜日

大阪を自主行動でした。 天気も良く、暑いくらいで。

木曜日

民泊が終わり。 USJに行きました。

水曜日

送られてきた写真です、 楽しそうで良かったです。

火曜日

2年生が修学旅行に出発しました。 一日目はこんな感じです。 今日と明日は民泊になります。 それぞれの家庭で異なる体験が待っています。 1年生は地区大会に向けて部内戦で熱い戦いが展開されました。

月曜日

今日は島野、西村の二人で西鎌倉へ。 バックストロークとサーブを中心に学びました。 力を抜いて打つことの大切さを学びました。 普段の練習から意識していけるといきてきますね。 2人は昨日の練習試合でもキラリと光るプレーを見せていました。 こうやって…

日曜日

秋晴れの気持ちの良い1日でした。 vs 弥栄、相模田名 。 いつもと異なる地区のチームで、しかも格上の選手がいる両チームと試合をやらせてもらえたのは貴重な経験でした。 チーム全体としてはほぼ互角の勝敗数で、大健闘といえるでしょう。 さらに2年生と1年…

土曜日

まずはウォームアップから集中してやるようにトライ。 やはり2年生の方が精度が高いですが、1年生もかなり上達してきました。 練習では顧問がリハビリを兼ねてラケットでの球出しにチャレンジ。 ふらふらでしたが、やりきったおかげで全員の動きを確認できま…

日毎に深まっていきます。 練習は時間との戦いであるかのように集中する必要があります。 あっという間に暗くなるので。 10月は全員でランも頑張ります! 結果と効果が楽しみです。

オープンスクール

問い合わせもいただき、ありがとうございます。 13日は男子テニス部も参加します。 ご都合の悪い方は別日でも大丈夫です。 普段の練習とか週末の練習なども見学にいらしてください。