藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

全員でダブルス

昨日、今日はダブルスでの動き方をやりました。 なかなか思ったようにいきませんが動こうと努力していることは伝わってきます。 1つひとつ着実に身につけていきます。 ミーティングでは湘南地区合同練習会にいったメンバーが柔軟とストロークの打ち方のコツ…

1年生

初めての10キロランにトライ。 ペースも安定してきたようです。 計画通りに体力もついています。

土曜日

今日は湘南地区合同練習会があり、8名が参加しました。 体づくりの柔軟やコーチのストロークの打ち方を見て上達のヒントを得た者が多かったみたいです。 来週のミーティングで今日の内容をチーム全員にシェアします。

木曜日

今日はミーティングで二年生から1週間に一回はローラーをかけてコート整備をすることや声だしの再確認をしました。 これからの奮起に期待です。

陸上競技大会

今日は陸上競技大会で例年通りテニス部が招集の手伝いをしました。 生徒はよく動いてくれたと思います。 結果は伊藤がハイジャンプで3位、森井が800mで6位でした。

保護者会

新入生の保護者対象でしたが、ありがとうございました。 新チームは地区大会に向けて早速、部内戦です。 2年生は残り1年を切りました。 やり切って欲しいです。

代替わり

テストも終わり、3年生が引退の挨拶。 そして、新チームの幹部指名。 部員のひと言もしっかりしてきました。 部長: 飯田 副部長: 二階堂、十川 総務: 伊藤、中澤 マネ: 大崎、森井 先輩の背中を見て1年生も成長するでしょう。 新チームのサポートもお願いし…

3R 続き

会場は湘南台、自分たちの試合はないのに準備から運営までお世話になりました。 マネさん、いつもありがとうございます。 落ち葉拾いもありがとう。 S2対決は粘ったんですが、相手の集中力が上回りました。 敗退です。 応援は人数で負けていましたが、ちゃん…

3R途中

今日試合の振り返りミーティング+新しく入った一年生の自己紹介をしました。 サポートで勝敗が決まってくるなどいいことを言っていました。 一年生は12人になりました。 清流はM23ブロックなので土曜日は湘南台、勝てば日曜日に入船公園。 今週は勝ち残って…

西鎌倉

今日の西鎌倉です。 足を動かしながらのストロークとサーブを中心にレッスンしました。 サーブは感覚をつかんだ生徒も多かったです。 土曜日の試合にいかしてほしいですね。

団体戦初日

応援ありがとうございました。 1R 3 vs 0 平塚江南 D 辻、十川 S1 柴田 S2 斎藤 2R 2 vs 1 相模原 D 十川、森井 S1 柴田 S2 斎藤 3R 1 vs 1 光陵 、雨天打ち切り D 斎藤、辻 S1 柴田 S2 十川 ベスト32をかけて勝ち残っています。

母の日

団体戦当日は母の日と重なりました。 いつもお弁当や洗濯などサポートのおかげでテニスに集中できることを感謝します。 今朝、病院の窓から見た朝日にパワーを感じました。 今日は清流パワーを披露する発表会ですから楽しみで、早く目覚めました。 会場は瀬…

団体戦前日

今日も諸見里先生からのレポートです。 今日はダブルスとシングルスの試合形式の練習を中心に行いました。 一年生は6日に西鎌倉ランに行けなかった生徒は行きました。 他のメンバーは5kmランです。 明日どこまでできるか楽しみです。

意気込み

「諸見里先生から」 今日は29日のダブルスと昨日の練習試合の振り返りをしました。 一年生は西鎌倉まで走りました。一時間15分で全員戻ってきました。 ダブルスのあとは気持ちの入った練習ができていると思います。 「柴田陸から」 昨日の試合でそれぞれ足り…

練習試合

今度来られて、顧問にもなっていただいた佐藤先生の元の学校と対戦。 組んでいただき、ありがとうございました。 知らない場所と新しい相手とできるのはラッキーです。 ガッツリできました。 ここでの課題は急務です。

久しぶり

2、3年生に病院に来てもらいました。 個人戦のレポートから団体戦に向けてのミーティング。 直接、顔を見て話しができるのは重みが違います。 話す方もエネルギーが湧いてきます。 そして、顧問には嬉しい時間でした。 ★リハビリ頑張れます。

ダブルス予選

応援もいただきましたが、本戦に上がれませんでした。 厳しい戦いだとわかっていましたが、予想以上の部分もあったようです。 次は団体戦です。 このメンバーでどこまで戦えるか? もうひと踏ん張りします!

ダブルス前日

昨日同様、2、3年生は最終確認です。 試合は少なめにして基礎練習を中心にしていました。 1年は3kmタイムトライアルやネット打ち、ボレーボレーなどを行いました。 さぁ、出陣です。 応援よろしくお願いします。

晴れの木曜日

2、3年は試合にむけた練習、1年は2年生直伝のトレーニングです。

雨の水曜日

一年生はウィンザーによる講習会を受け、ラケットやシューズの選び方を学びました。 斎藤さん、ありがとうございました。 2、3年は午前中の雨のため短時間のトレーニングです。

ミーティング

シングルスの振り返りを全員で確認し、ダブルスにつなげていく。 この覚悟が大事です。 新入生もさらに加わっています。

シングルス

3年生の柴田陸、斎藤一輝、辻真輝人が藤沢清流の代表で出場した 県大会の予選は残念ながら突破できませんでした。 サポートを含めてそれぞれ頑張ったと思いますが、力不足でした。 各会場では本戦に残る選手のレベルを確認できました。 それを破るイメージで…

県大会前日

各学年でやるべきことをできました。 明日も真夏日になりそうなので体力勝負です。 準備万端です。

県大会間近

顧問も気合い入っています。 日曜日のシングルスから。 応援よろしくお願いします。 新入生も応援に行きます。

県大会マネージャー会議

先日の抽選をまとめたドローが配布されました。 週末の試合に向けて自己責任でチェックします。

それぞれ

県大会直前のこの時期はどこも大変のはず。 清流の先輩は西鎌倉でナイター練習も。 新入生は5人になったようです。

練習試合

朝は春の嵐が吹き荒れてだいぶ混乱したようです。 2年生は中止になりましたが、3年生は午後からできました。 最後のトライはそれなりに結果も出たようで自信になったでしょう。 気を引き締めて調整して大会に臨みます。

午後練

1、2、3年生が揃って慌ただしい時期です。 ただ、忙しい方が充実していると思います。 伝統を継承している意識で頑張ります。

県大会抽選会

多くの人の準備で抽選会や大会が開催されます。 健康でテニスができることに感謝して頑張ります。

新入生その後

入部してくれた生徒もいるようです。 そして、2年生が交代で教えています。 しっかりした知識がないと他人には教えられません。 自分でも再確認しながらやってることでしょう。