藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

複から単へ

ダブルスのレビューをペアで発表。 分析もどんどん細かくなってきましたし、何よりみんなゲームを楽しんでやれたようで良かったです。これを生かしてシングルスで挽回してくれることを期待します。

西鎌倉

打球感が軽くなるように遠心力を使って打てるようなバランスと距離感を練習しました。 たくさん打つことで感覚が出てきました。 なぜなら力を入れるより抜くことが難しいからです。 今年一番の強風の中でしたが、最悪の環境での練習は望むところです。 メン…

地区大会ダブルス予選

SFに2ペアが進出しましたが、本戦には抜けられませんでした。 内容はどうしようもない差があるわけではなく、もったいないポイントが多過ぎた結果でした。 清流チームはルール、マナー、エチケットはどこへ行ってもできるようになっているはずです。 しかし…

地区大会前日

コート周りの落ち葉掃きで環境も心もきれいにしました。 明日はできることをする、背伸びをしないで着実にやりますので応援お願いします。

練習再開

テストが終わり、ミーティングで部員に足りない部分の確認。 日曜日から湘南地区大会なので実戦的な練習で調整します。 まだ簡単には勝てませんが、だからこそ応援お願いします。 顧問からは神戸から二週間後の那覇、フルはキツイですが今の精一杯で頑張りま…

部内戦

やっとやり切ることができました。 結果は夏とは異なる勢力図になり、練習の成果が出たり、新たな課題が出たり、今後もやることがつきません。 途中、3年生も応援に来てくれ、盛り上がりました。 とにかく、ゲームはミスが少ない方が勝つんです。 わかってい…

ウィンザー講習会

ウィンザーから西村、金山、谷口コーチに石田店長。 ヨネックスからもコーチ3人。 贅沢なスタッフに指導してもらえました。 メインはプロと世界を転戦していたS級コーチ(日本トップ)の神谷コーチ。 終了後はすぐに中国へ旅立ちました。 みなさん、忙しい中あ…

勤労感謝の日

雨で団体戦メンバー決めの部内戦ができなくなり、日曜日に延期。 そこで学年別に英語の復習、補習をしました。 休憩は神戸マラソンみやげでリフレッシュ。 一週間前なのにマスターされてない部分が多いので、半日みっちりやりました。 最後にサーキットを軽…

サポート

湘南地区大会の抽選会で清流テニス部男女がお手伝いをさせてもらいました。 いつも他校にやってもらっていたので有り難みがしみるはずです。 これからは今まで以上にコートでは真剣に取り組めるでしょう。 ★写真は大船高校の川口先生から、ありがとうござい…

日曜日

部内戦の予定でしたが、ユニフォームを準備できたのは2人。 その2人にはシングルスを3セットやってもらいました。 フルセットになり、貴重な体験ができたはずです。 他はランで反省。 ミーティングで部員からフットワークをやりたいと。 素晴らしい提案なの…

週末

次の湘南地区大会に向けて、まず草取り。 以前、練習に遅刻をした2人の部員の取り組みを全員で手伝ったのです。 チームは良いことだけでなく辛いこともシェアします。 これが清流チームワークです。 そしてミーティング。 新たなチャレンジが必要になってく…

西鎌倉

1年生3人での参加。 ボレーとサーブに特化して練習させてもらいました。 まだ、慣れるしかないレベルですが。 でも、地道に頑張りました。 月の明るいナイターでした。

野球部

清流には2人の女子野球部員がおります。 その記事を紹介します。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-spht-base 男子テニスも刺激を受け、もっと頑張ります。

団体戦決勝リーグ

栄光学園での戦いを間近で見ることができました。 神奈川県のトップは関東、全国のトップに入るので見応えがあります。 優勝の法政二と準優勝の湘南工科は全国選抜に出場します。 神奈川県代表として頑張ってくれるでしょう。 午後からこのイメージを持って…

団体戦ベスト4

男子は法政二、湘南工科、慶応湘南、関東六浦。 ついに明日が決勝リーグ。 清流初のベスト32もここまでで気持ちをリセット。 ゼロからリ・スタートです。 だから全員ラン。 そして、近所の有名なアイスをごちそう。(顧問の誕生日も兼ねて) 明日は決勝リーグ…

週末

団体戦後に全日本を見学に行ったり、雨で中断した団体戦を見学に行って中止だったり、1年生も色々な経験をしております。 やはり、自分で体験しないとわかりません。Seeing is believing. 百聞は一見に如かず。 本日、2年生は全日本の決勝で湘南工科OBでまだ…

団体戦 第2週

清流チーム初の4Rは16シードの関東学院に完敗でした。 やるべきことができないのは実力不足、受け止めて練習あるのみです。 関東学院はその後、ベスト8に入りました。おめでとうございます。 午後から降雨の中でも勝ち残るチームは環境の変化にビクともしな…

団体戦前日

女子サッカー部が関東大会出場のために出かけました。 2年生は修学旅行から直接、合流するようです。強いチームはどんな環境でも対応できないといけませんから大変です。 そんなチームからパワーをもらって頑張ります。 本日2年生が帰ってきますが、万が一の…

4日目

最終日は名古屋です。 名物の味噌カツも食べれたようです。 ここまで無事に来ています。 明日は団体戦の続きですから早く寝てください。

3日目

三重県に入り、伊勢神宮を拝観したりしております。 そして最後の夜ですが、羽目を外さないように。 週末の団体戦が台風で流されないか、不安です。

2日目

台風21号が西湘バイパスや江ノ島に大きな被害を残した一方で、和歌山県は晴れているそうです。 何よりも天気は重要ですから良かったです。 1年生はボレーからサーブ、ストロークを確認できました。 その後、また雨が降り出したのでラッキーでした。

修学(研修)旅行

台風一過の火曜日に出発しました。 和歌山県での初日の様子です。 部員はもとより全員元気だそうです。

団体戦 延期

大型台風21号が秋雨前線を刺激した天候不順、自然にはかないません。 湘南台会場には全チームが集合しましたが、中止。 木曜日の連絡掲示板で次の日程を確認します。 清流に戻って軽くトレーニング、ラン。 2年生が火曜日から金曜日まで修学旅行に出かけるの…

団体戦 勝ち残り

どこのチームも雨続きで最期の調整が進まないことでしょう。 清流はクレーコートなのでもっと深刻です。 その中でも出来ることを模索してきました。 そして、本日のミーティング。 16シードの関東学院のような実力のあるチームと公式戦で真剣勝負ができるこ…

団体戦翌日

ミーティングでは県の上位20%に入ったプライドが出てきました。 その後、学年対抗団体戦。 1年生がガッツ前面で食らいつきましたが、やられました。 西鎌倉 県でベスト32に残ったので、2年生4人のレッスン。 以前より自信を持ってプレーしている感じでした。…

団体戦、その2

3Rで桐蔭中等に2-1で逆転勝ち。 練習試合では連戦連敗でしたが、本番でやってくれました。 ベンチの作戦もバッチリハマりましたが、それをコートでパフォーマンスしてくれた選手も素晴らしい活躍でした。 これで次の戦いにつながりました、幸せです。 サポー…

県団体戦、速報

練習試合でコートを確認した金沢高校が会場でした。 初戦の2Rは鎌倉高校、硬式テニス経験者が2人いる格上のチーム。 そこに2-1で初戦突破しました。

西鎌倉

ボレーでランニング、延々と。 飽きるほどやりましたが、雨で中止。 人が嫌がる練習をどれだけチームで頑張れるか、正念場です。 まだ勝てないレベルならば、なおさらです。

団体戦練習試合Ⅱ

AMは大船で1年生同士のダブルスとメンバー合同練習。 PMは金沢で団体戦練習試合、森村ー鎌倉学園ー新栄ー横須賀学院ー大船。 連日の疲労は隠せませんが、それはどこも同じ。 ガッツを前面に出せるチームが勝っていました。 団体戦はみんなの思いを背負って頑…

団体戦練習試合

横須賀総合をお借りして、清流ー慶應義塾Bー東海相模Bー大船ー希望ヶ丘とリーグ戦。 試合中に足をつったり、腹痛になったり、慣れないプレースタイルの相手だったり、様々な体験が実戦で襲ってきました。全て経験ですからありがたいことですし、おかげで引き…