藤沢清流高校男子テニス部

藤沢清流高校男子テニス部です。神奈川県大会でシードを取るチームを目指しています。

4月24日

今日は新入生向けの用具説明会を、ウィンザーの西村さんが清流高校で開いてくださいました。 硬式テニスを高校から始める生徒が6名。ラケットの違いやシューズの選び方を丁寧に教えて頂きました。 最後には三年生へのエールも。

抽選会

旭公会堂で開かれました。 男女の部長が責任を持って参加、抽選。 そして団体戦のドロー。 女子も。

報告

残念ながら写真はありませんが、 13日土曜日は横須賀総合にて追浜を交えて練習試合。 14日はホームで鵠沼と練習試合。 県大会前の最後の対外試合になったので課題を整理し、調整に入ります。 そして20日土曜日が抽選会、部長が出席します。 24日水曜日がマネ…

4月6日

vs 大船 アップ時、背景の桜は満開です。 大船は3年生12人で清流と戦ってくれました。 清流は県大会に出る6人で戦いました。 以前は何度やってもコテンパンにやられてましたが、今回は少し勝てました。 内容も良くなりました。ここから難しいですが、あとち…

4月5日

入学式。おめでとうございます。 その後の中庭は平和なひとときでした。 しかし、コートやグラウンドは強風で砂嵐がひどくテニスどころではありませんでした。 やむなく浮きボールからのボレーやスマッシュとランニングで早上がりしました。

4月4日

始業式。 新3年生、2年生。 浮ついた気持ちを隠せず、集中を欠いた練習となってしまった。 ミーティングでは反省も出ていたので明日に期待です。 副顧問に左から中村先生、田中先生が入ってくれました。

4月3日

新チームスタート。 メイン顧問になる新採用の武岡先生を挟んでサブ顧問の佐藤先生、ボランティア池葉。 このスタッフを中心に指導、教育して参ります。 練習は県大会メンバーとサポートメンバーでコートは別ですが、基本的に同じ目標に向かってチャレンジし…

4月1日

スタッフ異動。 池葉が退職し、諸見里が保土ヶ谷高校に異動。 新しい顧問は未定。しかし池葉はボランティアで練習に参加。 藤沢清流の流れはそのままで。 新元号 令和 の記念撮影。

30日 土曜日

vs 弥栄 秋に続いて2回目。 前回は経験者の前に歯が立たずに終わりましたが、今回は接戦が増えて練習の成果が目に見えました。 また1年生の未経験者がかなり伸びていて驚きました!

29日 金曜日

熊谷杯ジュニアの部で鎌倉カントリー倶楽部。 桜と一枚。 3人が参加しましたが、残念ながら予選敗退。 しかし連日の練習試合の成果も出て成長が感じられました。 ★通知表で成績もチェックしています。

28日 木曜日

AM vs 公文 横浜地区は団体戦が近いのでそのシミュレーション。 ジュニアからテニスしてる選手に食らいついていると上手くなります。完敗ですが。 PM vs 七里ガ浜、鎌倉 相手は1年生主体でした。 連戦で疲れもありますが、コツもつかんできています。

27日 水曜日

AM 清流で2年生の練習、PM 湘南台で1年生のウィンザー講習会。 AM はゲームと個別練習を昨日の反省をもとに濃密にできました。 特にダブルスは3セットマッチでやりきりました。 PM はカリスマ神谷コーチ中心にウィンザースタッフにサポートしてもらいました…

vs 立野

横浜地区に入りましたが、完敗でした。 思うように勝てない時に何を感じて何を変えていくか。 頭を使わないと答えは出てきません。 県大会が近いので焦ります。

西鎌倉

今日の西鎌倉は西村、荻原、坂下、島野、及川の5人。 フォア、バックストローク、ボレー、スマッシュと走りながら打つことを中心に学びました。 着実に進歩しています。

雨上がりの土曜日

残念ながらコートは使えず、室内トレーニングとラン。 室内トレーニングでは基礎体力や取り組みに差があることがよくわかります。 写真でもその差が、、、 頑張れ高校生!

春分の日

部内戦も終わり、県大会の個人戦メンバーが確定しました。 シングルスに伊藤、島野、十川 ダブルスに伊藤-十川、中澤-飯田、二階堂-島野 練習後にはラインテープはがし。テープがちぎれて大苦戦しました。 女子に後半引き継ぎました。

ナイター

今日の西鎌倉は有賀、杉下、上原、村上の4人。 ストロークを中心に学び、最後にダブルス形式で練習。 部内戦も行っていますのでいかせるものはすぐに活用してほしいです。

部内戦

県大会の個人戦の枠をかけてシングルスをスタート。 同時に、空いてる時にお借りする軟式コートのライン張り替えもお手伝い。 試合は2Rの途中まで終了。

午前授業

今週はテスト返却で午後から部活ができます。 大鋸コートも借りられて有意義に使わせていただいています。 今日は1年生4人でストロークからボレー、ダブルスまでみっちりレッスンできました。 強風でしたが、悪条件はあえて練習する必要があります。 みるみ…

テスト最終日

やっと試験が終わり、久々の部活です。 やはり、ラリーは続かない。サーブは入らない。 でも徐々に取り戻したのはランニング後でした。 新しい練習も体験できたし、上出来。

熊谷杯 決勝戦

鎌倉カントリーで行われました。 優勝したのは本戦1Rで実績のある大船高の川口先生ペアを破って勢いに乗り、SFで第1シードを倒したペアです。 写真の手前のペアですが、エレッセのシャツで揃えているところが好きです。 毎ポイントで話し合い、I( アイ)フォ…

熊谷杯

予選突破が目標の一般ダブルスですが、本戦SFで第1、第2シードが負けました。 すごいレベルです。 ここまでくると大きな差はなく、ペアのコンビネーションとか細かいところで差が出ます。 もちろん、サービスをキープするのは当然のことです。 これを少しで…

卒業式予行

まず3年生だけ。 午後から2年生を加えて。 明日は保護者に参列していただき、満席になることでしょう。 3年生部員を送り出す会。 在校生から色紙と記念品が。 顧問からも記念品あり。 やりきった達成感は格別でしょう。 一足早くおめでとう❗️

大船高視察

テスト前にも関わらず、ウィンザー講習会が行われました。 顧問は挨拶がてら参加してきました。 大船の男女部員が精力的に取り組む姿は伝統的と言えるでしょう、素晴らしいです。 それにしても、樋口コーチの着眼点とアイデアは最高です。 フェンシングとテ…

西鎌倉ナイター

今日の西鎌倉は二年生の4人。 ストローク、ボレー、サーブの体の使い方を中心に学びました。 日頃の練習で意識をしてレベルアップを図ってほしいです。 熊谷杯の良い影響もあります!

熊谷杯

5ペアエントリーして勝ち残ることはできませんでしたが、 伊藤・中澤は大人相手にフルセット、惜敗でした。 学校とは環境の異なるテニスクラブでの試合ですからマナーも気をつけます。 コートの後ろで話したことが選手に聞こえるとアドバイスになり、警告を…

高校入試2日目

1年生7人での練習。 新しいラケットでどんどんスピードが速くなっています。 ここで柔らかいボールが打てると強くなれます。 最後は雪が舞ってきました。

高校入試

在校生は自主練習です。 大鋸コートを交代で使います、今日のメンバー。 大人と対戦する週末に向けてミスを減らすように調整しました。 本番が楽しみです。

大鋸コート

クレーコートが使えなかったけれど近隣のコートが使えました。 1面で大にぎわいですが、交代で縄跳びしながらワイワイやれました。 リラックスしてるといいプレーが出るんです。 練習は試合のように、試合は練習のように。

マラソン大会

走るにはまずまずの天気でした。 今年も頑張りました。